2005年12月31日(土) 23時50分05秒

あと10分ですね^-^

テーマ:ブログ

<12月31日 きょうのにっき>

 

このところ、また体調がよろしくなく、体力温存しながら何とかがんばってやっている、ねねこです^-^

そんなねねこ、実は先日のクリスマスに、店長様より、クリスマスケーキを頂きました。しかも、丸ごと一個!!


去年ねねこさんとお約束したから、ココのケーキ、とってもおいしいのよ^-^


もう、そんな些細なお約束覚えていてくださる店長様、私は、尊敬する方の一人に入っておりますですよ!

 

そんなお優しい店長様のために、ねねこさん、またまたケーキ、作っちゃいました≧∀≦


                      職人技?

こんなんでましたけど、いかがでしょう?

もういっちょ違った角度から、ハイ、度ーぞ!!

                      後ろの、トロ。

今回は、中のスポンジは、前回同様、生クリームとフルーツで、サンドイッチして、今回はイチゴ盛りだくさんでふたをしちゃいました^-^

店長様も、これを見た瞬間、喜びを隠せなかったようで、本当に幸せそうに、にんまりなさって。

 

ねねこさん、これ、全部食べちゃっていいの?!本当にいいの?!

 

って、何度も聞かれてしまいました^-^

ええ!全部、店長様のために、ねねこ、心を込めて作りましたから!思いっきり食べちゃってください!!!

 

店長様は、幸せのあまり、この後早速、半分も召し上がられました^-^

 

そんなケーキ職人だった年末、今日ももう後僅かで終わりますね^-^

 

みなさんは今年一年どうでしたか?

いいことも、いやなことも、いろんなことがあったかと思います。

ですが、それを踏まえて、今年を振り返り、来年に向けて、あと僅かのこのときを、よりよく過ごしましょう^-^

今年はいろいろとお世話になりました^-^

本当にあわただしい年で、ブログはじめたり、お仕事始めたり。

でも、本当に楽しい年でした。

 

また、来年も、こんな風に、楽しい年がやってくることを祈りながら、今日の戯言を終わります^-^

 

来年も皆さんにとって、よい年でありますように。。。

 

ではでは!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月24日(土) 21時50分19秒

ねねこの戯言クッキング

テーマ:ブログ

<12月24日 きょうのにっき>

 

今日の日記というよりも、昨日の日記になりますが^-^;

昨日はねねこの大好きなケーキ作りなどをしていました。

 

昨日は、お休みということもあって、今日・明日のクリスマスのために、ちょとがんばっちゃいました≧∀≦

 

しかし、今回はチョコっと贅沢をして、あ、決して手抜きとか、そういんじゃないんですよ?!(力説しているところがあやし。。。)

                      必殺技!

こちらを使ってみました^^

人生初、ですね、、、いつもはきちっと作っていましたから。

だ~か~ら~、手抜きじゃないんですってば、つい、出来心で・・・って!

違う、断じて、違うので!


ま、言い訳はさておき、これを使用して、見事スポンジが焼き上がり(早!)

いや、ちょっと今日は巻かなきゃいけない用事がございまして^^;

                      あたし、きれい?

こんな感じに焼けました!

それを二つに切って、中にイチゴと生クリームを挟んで・・・。

                      ケーキ入党!

こんな感じに飾りつけ!

うぅ。。。センスないな、ねねこさんは、って声が、いっぱい聞こえるよう。。。

                      美味しそう・・・?

でも、一生懸命がんばりました≧∀≦

これを食べてくれる人のために!(いや、本当に)

                      完成です≧∀≦

そして、完成したものを。。。私の大切な人のために!

てなわけで、

友人と父上謙譲してきちゃいました≧∀≦


え、大切な人っていったぢゃん?!って?

だ~か~ら~

父上も、友人も、『大切な人』ですよ~~~~?

何か異存は?!(自分で言っといて拗ねてるなんてなんだかなーー;)

 

そんなわけで、時間のないねねこは、こんなふうにケーキを焼いて、配って歩いていた、昨日なのでした。。。

さ、寂しくなんかないもん≧_≦

そのうち、このケーキを一緒に食べてくれる人が出来るんだもんね~~~~だ!!


では

これで昨日今日のねねこの戯言はこれで終わります。

ではでは!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月22日(木) 18時15分06秒

夏季喰えば、過寝が鳴るなり、法隆寺。。。と、書いて我お部屋(んなわけあるか!!)

テーマ:ブログ

<12月22日 きょうのにっき>

 

ご無沙汰虫です、ねねこです^-^;

 

やっぱり、休日は作らないと、本当に体が参ってしまいますので、皆さんも気をつけましょう!!!


ってのっけから、今週の標語、みたいな、自分のブログ。。。

うぅ、、、だって、今週は書くこといっぱいあったにもかかわらず、月曜からダウンしていたんだもの。。。とほほ。。。

 

そんなわけで、わけのわからんちんのタイトルで。

いや、今週を表現すると、こんな感じかな、見たいな・・・テヘ☆

 

『テヘ☆』じゃないだろ~~~~~~~`Д´)≡⊃)`Д)

って、一人でボケて一人でツッコミ入れてみました^-^;

 

いやはや、気がついたら、夏は終っちゃっていましたね~~~(と、今、何事もなかったかのように、初めてみる)

タイトルの、夏季→柿、は、もちろんおわかりだと思います。

食えば→喰えば。。。

これは、

まるで、柿を食べた時のようなスピードで、夏季が過ぎてしまったことを、言い換えてみました^-^

 

本当に、今シーズンの夏は短かった、、、です。

だって、もう、冬真っ盛りで、しかも、ところによっては豪雪。。。

秋はドコへいってしまったの?!

です、はい。

 

と、そんなわけで、柿。。。

 

この間の日曜日に、実は、友人宅の柿の収穫を手伝ってまいりました。

って、友人宅が農家っていうわけじゃなくって、お庭に柿の木が2ほんほどあり。

今シーズンは大豊作ということで、収穫手伝って欲しいんだけれどと、以前から御願いされていました。

こないだの日曜日、ちょうど私は時間が空いたので

柿どうした?もう収穫した?

て聞いたら、まだだって友人も言っていて。


なら、これからか柿取りしよう≧∀≦

れっつ、柿取り大作戦だ~~~~~~

 

ということで、柿を取るお手伝いをしてきたのでした。

 

これがそのときの映像です。。。

 

                    これはホンの一部にすぎないーー;

前日の土曜日に強風が吹いたため、葉っぱは根こそぎ落ちてしまって。

でも、実のほうが犠牲にならなくてヨカッタ。。。

今見えているのは、正面からの角度で、まだ、右と左にたわわに実った柿がありました。

左側はお隣さんの御宅がばっちり映ってしまうので、右側だけの映像となりますが、こんな感じでした^-^

                    これは右だが、左にもある。

全部を収穫しようと思っていたのですが、なかなかどうして。

たかが柿、されど柿。

友人のお父様が木に登って、私と友人が下で受け取って、枝からはずしていたのですが

この日は、日本全国大寒波到来中。。。

雪が降っていなくとも、この底冷えは、体を容赦なく蝕み注。。。

友人と二人して、下で待っている時間をどうにかこうにかどうやったらあったくなるんだろうといいながら過ごし、最近の日照時間の関係から、結局、主要なところに分散する分の柿だけを収穫し、その日はP.M4:30にて、収穫終了しました。

でも、ものすごくいっぱいあった柿の約半分は収穫できて、お父様も、友人も、とても喜んでいました^-^

手伝ってくれたから、半分も収穫できたよ、ありがとうって、収穫した柿を私にも分けてくれました。

                    これに。。。

古新聞を入れる袋ならば頑丈だから、好きなの選んでイイよって。これに入れなさいと、この袋を二つも戴きました≧∀≦

うは~~~~~!!!こんなにもらっていいのって聞いたらば、今日は一生懸命働いてくれたから、これくらいは全然構わないよ≧∇≦

だそうで≧∀≦

当分、柿に、困りそうにないくらい頂いてしまいました~(^◇^)ゝ

                    いっぱい入って。。。

一房に、大体このくらいだから。。。

                    2袋!!!

ぜ、全部で幾つ貰ったのか、数えられないーー;

い、いや、これは、数えない方がいい、キット。。。


いち、にい、さん、たくさん!!!!!!

 

うん!

この数え方しか出来ないよ、キット!!!!!(現実から逃げてみた^^;)

 

そんなわけで、家は今、柿だらけであるのでした^-^;

あ、大好きだから、全然苦じゃないので!

もう、半分なくなろうとしてますし^-^;

実家にも分けたし!

 

ということで、次の解説に行きますです^-^

『過寝が鳴るなり。。。』

これは、寝ることが過ぎてしまう。。。

つまりは、寝坊です、寝坊。。。にはは^^;

目覚ましが鳴ったって、お犬様が起こしに来たって寝ちゃっていて。

気がついたら老人ホーム遅刻のお時間まで爆睡。。。

前日は、疲れたから早く寝ようと思って、P.M9時には休んだというのに、思いっきり爆睡。。。

でも、それもそのはず!

本当は、熱があったのですにゃ^-^;

起きてすぐは自分が熱が出ていることに気がつかなかったので、普通に老人ホームに遅刻の旨を述べて電話をいれました。

すぐに切ったのはよかったのですが。。。

なんかふらふらするにゃ?いっちょ熱でも測るかにゃ?

って、熱を測ってみたら、熱が出ていて^△^;

またまた電話して、熱があったから起きられなかったらしかったです^-^;

遅刻じゃなくて、お休みさせてください~~~^^;

と、なんともあほな電話を再度入れてしまいました^-^;

 

確かに、このところ、休んでなかったし、友人宅で『柿収穫祭り』やってたり^-^;

先週はいろいろ私用が多かったりと、休日も休んではいなかったような・・・。。。

 

毎回思い知らされるのですが、カラダあってのお仕事だったり遊びだったり。

カラダがなければ何も出来ないわけで。

 

だから何が言いたいかって

 

いくら忙しくても、適度に休息は必要なのだなと。

 

毎回倒れた時にそう思う、ねねこなのでした^-^;

て言うか、毎回思うのなら、思う前に、対処したほうが。。。

 

う、ぅおほん!

マ、そんなこともおもわなくもなくもない!

 

といことで

厳しい寒さが続いている今日この頃、皆様も、くれぐれも体調など崩さぬように!

今日の戯言はこれで終わります^^

 

ではでは~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月16日(金) 16時15分06秒

かくもみじかき。。。

テーマ:ブログ

<12月16日 きょうのにっき>

 

今日、午前中に実家に一度帰っていた。

母が、なにやら風邪声(日曜にあったとき風邪をひいていた)が悪化したような話し声だったので

『早くよくなるといいね』といったらば。

 

実は風邪声ではなく、今さっきまで、泣いていたというのだ。

 

どうしたことか問いただしてみれば

先日から具合の芳しくない、私のいとこのだんなさん(母には姪っ子のダンナになります)が

昨日手術で。

 

今日はその結果を、母の姉と姪から、今さっき会って聞いてきたということだった。

 

私は結果を聞かずして実は知っていた。

というよりも、あらかた予測していた。

というのが、罹患した患部が、とてもよくない場所であったことと、なんとなく、予感みたいな物で、わかっていた。

 

母にしてみれば、そんなこと考えもしないで、手術さえすれば治ると思っていたようで

かなり『寝耳に水』だったようだ。

 

彼は、膵臓癌、しかももう末期で、転移も酷く、もう、手の施しようがなかった

 

そうだ。

 

たぶん、そんなことだろうと思っていた。

今年の新年会の時に、本当に色悪そうな顔をしていたので、みんなが早めに検査をうけたほうがいいと言っていたのだ。

それを無視して『俺はもう長くないと思う』なんて言っていた。。。

 

そんな御託はいいから、病院に行って、早めに処置してくれた方が、何ぼいいことか!!

 

あなた一人なら、別にいい。

でも、いとこのお姉ちゃんやあなたの子供は、残された人は、これからあなたなしで生きていくんだよ?

もっと自分を労わって欲しかった。。。

酒を飲み、食事はラーメンばかり。

家で食事することはほとんどなく、ほとんどを外食。

 

そんな生活を、

私と出会ってから(いとこのおねいちゃんと出会って、結婚してから)ずっとしていた。


でも、そんなおにいちゃんのこと、私は私なりに、尊敬していたし、仕事に対する熱意とか、理想とか、よく私に語ってくれて『お前はそれでいいのか?!』って、一緒に飲みにいった時は励まし、叱ってくれた。。。

 

そのおにいちゃんが、

 

余命2ヶ月と、

 

そう 

 

診断された。

 

あぁ!!!もう!!!!!!

 

だから、あの時いったじゃん!!!!

 

早く病院行けって!!!!!!!

 

もう今更何言っても手遅れだけれど。

 

彼に苦痛のない、安らかな日々がこれから訪れてくれればいいのにと、

 

そう、願うことにした。。。

 

これ書くまではそんなでもなかったけれど

書いたら、涙があふれてきた。。。

 

今日の戯言は、これで終わります。

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月15日(木) 18時44分06秒

ひそかに進行中。。。

テーマ:ブログ

<12月15日 きょうのにっき>

 

今日は午前中時間が空いていたので、お部屋の模様替えをしました。

というのが

毎年この時期になると思うのですが、私がパソコンをいじっている場所が、自分の部屋の中で一番寒い場所だったりします。

要は、窓際。。。

窓が閉まっていても、僅かな隙間風って入ってくるもので。

 

いつか時間が出来たら、絶対に配置転換しようと密かに企んでいました。

そして

このところ時間が出来た時にやっている模様替えや片付け。

 

あまりにもいろいろと物が増えてしまって、収納スペースがただでさえない部屋ですので、物は増やさないように心がけていたのですが、生活していくうちに、やっぱり増えちゃうんです^-^;

あれと、これと、これもあったら便利かな、とか。

 

増やしたら、減らして(捨てて)いけばいいようですが、なかなか捨てきれなくって、この有様です。。。

 

なので、今日は。。。

 

捨てぬなら

使ってしまおう

わが部屋で

 

と、言うことで、捨てようと思っていたミニテーブルを、再利用して

パソコン時にちょっとした書き物が出来る作業用のテーブルとして、使うことにしました。

今まではちょっとした小物置き場として使っていました^-^

というのが、少し傾いている傾向があって、使うのをためらっていたのです、、、^^;

でもでも、大幅リニューアルするテーブル君です!

書き物するくらい、がんばれるよね?!

 

そこで、今までパソコンを寒い位置で使っていた私としては、パソコン自体は動かさずに

(寒い位置にパソコンは置いたまま)モニターの向きを変えることで、テーブルをモニター前で使えるように一工夫して、私は『あったかくパソコンを使用。テーブル利用で多目的に使えること』に、大成功いたしました!

 

これで、私のパソコンライフは、またひとつエンジョイする方向へと近づいたのでした^-^

 

ということで

今日の戯言はこれ出終わります^^

ではでは~^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月13日(火) 22時50分15秒

コミュニケーション

テーマ:ブログ

<12月13日 きょうのにっき>

 

今日も読書に嵌っているねねこです^-^

 

さてさて、今日のタイトル

 

コミュニケーション

 

人はどこまで人(とか、動物とか)と交わり流れるように人と関わることが出来るのか

 

交わり流れるとは、どの辺りまでをさすのか、とか。

 

最近よく考えることの多い内容のひとつです。

 

人と人との接点って、ドコまでが許容範囲内で、ドコから、防衛ラインに入るのか

 

とか

 

親や兄弟、親戚、恋人、友人、妻、夫、娘、息子。

 

ドコからが他人でドコから身内なのか。

 

どの人たちを自分の中に入れて、どの人たちは自分の外なのか、とか。

   

人によってさまざまですが。

 

最近、考える機会が多いです。

 

そして

 

その防衛ラインの、拡大縮小が、毎日毎日毎日毎日。。。。。。

 

以前見たアニメの中で主人公が同じような内容で悩んでいるのを見て共感しましたが

 

ひさびさにまた、おなじ内容で躓いていたりして。。。

 

やはり、対人は、難しい。。。

 

きょうはわけのわからない

本当に戯言チックな内容デーー;

 

わけのわからないまま

このまま終りますーー;

 

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月11日(日) 15時30分57秒

疲れた。。。

テーマ:ブログ

<12月11日 きょうのにっき>

 

今日はちょっと用事があって、出かけたのですが

やっぱり人付き合いが苦手(ぇ、本当に?!)な、わたくしは

今日は久し振りにドット疲れてしまいました。。。

 

昨日徹夜して本を読んでいたからとか、それは関係ないのだけれど(寝たのが3:30だから、あ、それって今日か^^;)

普通に接客とかするぶんは全然疲れないんですけれどね^^;

 

人生いろいろ在るわけで、

今日は人と会って疲れたとだけ、言っておくことにします。

 

あ、心配しないでね?

もう、立直ってますから^-^

 

これから夕方6時から深夜2時までバイトが入っているので、体動かすとストレス解消になるって言うし、ちょっとがんばってきちゃいますね☆

 

ではでは

今日の戯言はこれで終ります^^

 

今日は短め^-^;

 

ではでは~~^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月10日(土) 16時15分51秒

秋の夜長は。。。

テーマ:ブログ

<12月10日 きょうのにっき>

 

ご無沙汰しております、ねねこですーー;

 

前回更新してから、にゃにゃ、ニャンと、はや、2週間が経過しており。


ちょうどあの日(前回更新した日)を境に、忙しくなってしまって、しかも、前回お話したとおり、プチっと大怪我しちゃっていて、体が回復しようとするものだから、ちょっとした休憩でも、眠くなってしまうありさまーー;

 

肩のほうはすぐに痛みは消えたのですが、。寒くなってきたせいか、腰の痛みは今も続いており、週1か2くらいの割合で、未だに通院していますーー;

 

更新していなかったから、心配してくれている方も、きっと若干いたりして(笑)

そんな時は恥ずかしがらずに、ドシドシコメント入れてください^^

そうすれば、いろんな意味で、がんばれちゃいますよ、ねねこは(笑)

 

と、そんななか

ねねこは体を休めながら、読書に勤しんでおりました^^

 

え、ねねこさんって読書するんですかって?

 

そう、そうなんですよ^^

めっきりご無沙汰しておりましたが、このところ、好い作品にめぐり合える機会がめっぽう増えましたので、おかげさまで、小説に囲まれた、いい環境になりつつある、私のお部屋でございます^^;

 

今、読んでいるのは、このブログのタイトルにも使っている

 

戯言

 

のつく、小説。

 

著者は西尾維新

2002年に第23回メフィスト賞を受賞、「京都の20歳」としてデビュー。デビュー作は「クビキリサイクル」

 

という、プロフィール。

大学在学中にデビューなさった、すごい方です^^

 

今読んでいるのは、戯言シリーズで「クビキリサイクル」から始まる、全8冊のシリーズです^^

話自体は、毎回一冊完結(前後編の除く)で

このあいだっといっても、少し前になりますが^^;

最終巻が発売なさって、まだまだシリーズを読み始まったばかりですが、いま、少しずつ、その話に向かうべく、読み崩しています^^

 

このあいだ、ステーキハウスで、ねねこさん、今なにを読んでるんですか?という話題になり

戯言シリーズの話をしたところ、その方も知っていて!!!

仲間内で読者を発見できて、ピコット仕事中に戯言の話が出来るようになって、ちょっと嬉しかったです^^

 

自分以外にも、知っている方がいるって、ちょっといいですよね☆

その方に、次はぼくのお勧めも読んで見て下さいってお薦めされた本があります^^

 

著者は東野圭吾さんという方で、小説のタイトルは『時生(トキオ)』

Yさん「いいから、これ、読んでみてくださいよ、ねねこさん!絶対にお薦めです!」

と、言うことですが、いったいいつ読む時間を作るのかが・・・

 

なぞなのだ~~~~~~>_<

 

と、いうことで、

久し振りのねねこの戯言はこの辺で。。。

 

ではでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。