そろそろ進学先を決定する時期が迫ってきているようなので、





NIC留学を目指す友人に





どの大学に進学するのかを聞いてみました。





友人はどうやらイギリスへの留学を希望しているようです。









NICにはFoundation Programという





英国大学進学プログラムがあるらしく、





NIC1年間学んだ後、渡航してからもう1年間、





専門課程で必要な知識を身に付け、





全英主要60以上の国立大学留学することができるそうです。





学べる分野は文理医工の分野で1000学科もあるらしく、





一つの分野を深く学ぶSingle Honours Degreeの他、





二つの分野を同時に学び、





一つの学位を取得するCombinedDegreeもあるそうです。





同じイギリス留学でも、





NICには他にもいくつかのプログラムがあるらしく、





どれにしようか悩んでいると友人は話していました。





こういう話を聞いていると、





NICの留学には本当に色々な形があるんだなと思いますね。





 





NICがそれだけ多くの留学の形を実現できるのは、





これまで多くの卒業生を名門大学に送り出してきた実績により、





様々な提携や各種進学プログラムなど、





海外との強いパイプを築いているからなんだそうです。





現在では、エージェントなどから直接入学することが





困難な世界のトップスクールや、





留学生の入学そのものが困難と言われるような超難関大学への留学も、





NICでは実現することができているようです。





 





色々な可能性がある中で、





友人に最も合った道が見つかるといいなと思います。










 

AD