洋裁屋『繭』 わたしとまゆの記録

3月より『繭』の屋号で洋裁活動をしております。
旧RichColoringのブログです。
ただいまネット販売に向けてオロオロ中…
生温く見守ってやってください´д` ;

7月から町田市金森O-cafeさんで委託販売中(*´◡͐`*)


テーマ:
東京町田、洋裁屋「繭」の山下真由子です。

今日は、町田市成瀬駅近くに工房を構える
こどももジャムさんの工房直売に
お邪魔してきましたー!

可愛くてオシャレで、もちろん美味しい。

今日は限定販売の、
サワーチェリーと桑の実を手に入れることができました💕

ゼイタク試食プレート爆笑
{8FDA5D26-0D2A-4E99-9D9C-BA1A5956171C}

いろんな種類を味わいながら
私はきりっと酸味の利いてるのが好きなんだと判明しました真顔

桑の実とサワーチェリー
そのまま舐めてたいくらい美味しいです。
こどももジャム。
きっとうちの子たちが口にすることはないニヤニヤ



とても素敵なオーナーさんですよ。
次回の案内もブログに出るはず。
会いに行ってみてくださいね!

あ、時間は多めに見ていくことをオススメします。
お話が楽しくてついつい長居しちゃうから(笑)




おまけ。
頂き物で、と出してくださったさくらんぼ。

{4B88C07D-E0A6-4BA4-B2FB-7004CD7003AC}

「オシリだよね!」と
オーナーゆみ子さん達と大爆笑。

めっちゃ美味しかったです(笑)


ゆみ子さん、ご馳走さまでした💕
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々のこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
東京町田、洋裁屋「繭」の山下真由子です。


私は料理が非常に嫌いなのですが。
けっこう折々で言ってきましたが。


そうです、掃除も嫌いなのです。
私の家事能力は洋裁だけです…



片付けや、物を減らすということは
5〜6年前から取り入れることが
できるようになったのだけど
とにかく掃除嫌い。


掃除嫌い
→やらないからヨゴレがたまる
→ガンコなヨゴレになる
→たまにちょっと掃除する
→たまにちょっとの掃除くらいじゃ落ちない
→掃除嫌い
→以下略



やるからには達成感が欲しい!真顔
成果の出ない作業なんて楽しくない。


片付け&捨てるは
終わった後に
スッキリ達成感を得られるんですね。
だから定期的にできる。


そういえば私の友達が
私の気質を見てくれて
「楽しくないことは
絶対やりたくないタイプ」と
言っていました。

その通り…チーン


さてさて。
先日たまたま本屋さんで
という本を手に取りました。

{C9B73BEA-79C6-4C33-AB11-DC6237039A46}



おさよさん、

これまで数々の掃除本を買い
実践しても掃除に前向きになれなかったけど
(懲りない)

今回は私にとって
ようやくのアタリ本!
(⚠️あくまで私にとってです照れ)

ヨゴレが落ちる。
掃除の用品が、私の行動の範囲で手に入る。
ちょっとずつ掃除楽しくなってきたんです!



私が前向きに
「もっと掃除してみよう!」
という日が来るとは。
何が起こるかわからないものです。

本買ってお金ばかりムダに…と
正直思っていたけど
アタリ本に出会えて良かった。

全くその通りでは自分に合わないので
試行錯誤もしてますが。



いつか料理が楽しくなる日が
来ますように…笑い泣き
でも料理は、本を探しても
意味ない気がするんだよな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京町田、洋裁屋「繭」の山下真由子です。


充電中です真顔


この絵文字の顔、友人がブログで使っているのですが
その表情をしているところが
想像ついてしまって
おもろすぎてずっと使ってみたかった。
使います(笑)。


充電中と言いつつ、だいぶミシンモードです。


4〜5月は学校関係でパタパタ動き
途中M' kitchenさんのマイスタに参加させて頂き
5月の残りを休暇として過ごしてたのです。

そしたらミシンモードになりました。

ふたつ試作中。
{D2079B7F-C4B9-4AEF-BBB6-5AD181742A4F}

{53F49ADC-1E1E-4DFD-9DE5-B12591E01B2E}

A4トートと移動ポケットになっていく予定です。
最後はどんな形してるんでしょうね(笑)



娘たちから水筒カバーを依頼されてるので
それも片付けなければ。



それと、違うジャンルのてづくりをひとつ。
{85D63AEE-6AEA-4842-9F35-9026594C5E13}

虫除けスプレー作ってみました。
私、こういうものの手作りって
全然興味なかったのですが(すみません)

とにかく市販の虫除けが嫌い。
くさいしむせる、ベタベタする服が白くなったりする。
あんまり付けたくないのです。
積極的に付けないから、効かない滝汗



そうしたらたまたま
家にあるものだけで作ることができるレシピを発見したので
初トライです。

使い始めて1週間ほど。
今のところ、娘たちから刺された!と報告なし。
いつもうるさいのに。
私も激減です。

水、アルコール、ハッカ油なので
バシバシかけても全然イヤな気分にならないし
ハッカ油のにおいが懐かしい!(笑)
これハッカパイプのにおい!
当たり前か!


今は玄関に置いてるのですが
台所にも置いておきたいので
増量を検討してます。

*** 
ちなみにスプレー容器は無印良品の
アルカリ電解水専用容器を使っています。
こちらはアルコールを使うことは推奨してないのですが
原液じゃないしいっかなーと
自己責任で使用中。
霧の細かさも良くて、気に入ってます(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。