よかったさがし

子ども時代にみたアニメ「ポリアンナ物語」。あの頃、彼女が「よかった」を

探すのを何だかシニカルな気持ちで見てました。

大人になった今、素直によかった探しを楽しむ自分がいます。私の「よかった」

をみなさんにご紹介しますね。


テーマ:

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:


華麗叫子様からライスチャームをいただきました Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


nemurinezumi  



叫子様のエナジーが注入されたライスチャームですラブラブ! 


プリントアウトして台所に貼ると

「空気が清浄になる」

「カレーの風味が増す」

「ご飯が艶やかに炊ける」 等のご利益が!ラブラブ


ライスチャームを見ながら、今日の「よかった」を振り返ることであなたの人生がますますデリシャスにナイフとフォーク


( T 人 T ) ありがたやありがたや (。-人-。)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:



【2007.4.18 記事本編ですメモ】 

                                       

○○が△△になって、××になったら どうしよう・・・

(詳しくはコチラから )


なりませんでした! 全く関係なしでした!

解決!! ( ̄▽ ̄)=3

   

そもそも、何を心配していたかというと、


ガーン 次女の目の周りの赤みが蝶形紅斑になって、SLEになったらどうしよう・・・


【解説】 少し前、約1週間位、次女の目目の周囲が少し赤くなって、腫れぼったい感じになりました。それだけ


でも私は、勝手に

むっ もしかして、これ、もっとハッキリしてきて蝶形紅斑(顔に出るチョウチョの形をした赤あざ)になったらどうしよう。蝶形紅斑になったら、それはSLE(全身性エリテマトーデス;膠原病の一つ)の症状かもしれない・・・と心配していたのです。


次女はすでに若年性関節リウマチ(JRA)に罹っています。

以前、次女はJRAの症状は治まってるのに血沈(体の炎症の度合いを示すデータのひとつ)がずっと高いままで、その時にDrにこう言われました。


かお 膠原病は二つ三つ重なることも珍しくないから、他の病気が隠れていないかも検査してみましょう 


そしてシェーングレン症候群(膠原病の一つ)や、キャッスルマン病(原因不明で治療法もハッキリしてない病気の一つ)を疑って検査して、結果はシロ。


シラー 一体何で、血沈が高いんだろうねー、何だろうねー??


「何で?」は解決しないまま血沈は徐々に下がりつつあって今に至る、という現状です。



さて、眼の周りの赤みは、約1週間くらいで自然に消え、先日のJRA定期の診察の時にはすっかりなくなっていました。でも心配で、診察の時にDrに聞きました。そしたら


えっ 蝶形紅斑ー!? ないない!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ  

だいたい、もし蝶形紅斑なら、眼の周りじゃなくて眼の下、鼻と頬にかけてでしょー。眼の周りなら、敢えて言えばヘリオトロープ疹(皮膚筋炎という膠原病の症状の一つ)か・・・ いや、それもやっぱり全くないね。今、(眼の周り)何ともないもんね。他の症状もないもんね。


と、笑い飛ばされました。


べーっだ! だって先生、私、蝶形紅斑なんて実際に見たことないし、心配だったんですよ~。


と一緒に笑いながら、ホッ(*´Д`)=з


そう、自分でもちゃんとわかっていたんです。蝶形紅斑が全くわかっていなかったのはお笑い種としても、もしホントにSLEなら全身倦怠感とか微熱とか、関節炎とか、もっと他の症状がでるはず、と。


でも、「女の子だからSLEのリスクは大きい(女性に多い病気です)」とか、「蝶形紅斑でなくても、(SLEの症状の一つである)日光過敏症が眼の周囲に出たのでは?」とかなぜか考えがSLEへ、SLEへと流れていってしまって。


もっと大局的に見れば「次女は食欲もあるし、元気に走り回っている」とか「関節を痛がったりは全くない」の方がもっと大きな要素で、そう心配ないことは明らかなのに、「何か、眼の周りが赤い・・・・」、 そんなちっぽけなことだけに眼が吸い寄せられて、大きな視点でモノが見られなくなって。


(#⌒∇⌒#)ゞ イケマセン、イケマセン。

ちっぽけなものだけを突き詰めて、突き詰めて、周囲が見えなくなって、悪いことだけ想像して・・・・ ロクなことはありません。


小さなものをじっくり見ていって、その結果、見えてくるものが華麗叫子さまのライスチャーム(コチラをクリックあそばせ) だったりしたら、楽しみもありますし、元気も出ますが、大抵そうやって見ていって、見えてくるのは拡大版の自分の不安ドクロとか、的外れな悪い想像オバケとか、そんなものですねラブラブ


今後は、Drに


(・_・;) 眠りねずみさん、あのね・・・ と言われたとしたら


(´∀`) どのね?


スウィート・ハニーフェイスで答えられるくらいの先入観のない、広い視野 を目指さなくてはアップそう、叫子様のようにラブラブ!


さて、心配事も解決したことですしベル ちゃらん、ぽらん、ちゃらん、ぽらん、と足音も軽やかに掃除にいそしみ、明日の家庭訪問に備えましょうねこへび


(iДi) ホントに今日中に片付くのか!? 自分あせる


【付記】

上記「・・・片付くのか!? 自分」まで書いてupしたところ、華麗叫子様よりエールとともにいただいたのが記事冒頭のライスチャームです。やはり叫子さまはタダのセレブではあられぬっ!! 輝くばかりの気品・知性・美しさとともに類稀なるお優しさまで(iДi)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

眠りねずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。