• 26 Apr
    • 今年一番悔しかった事

      大震災「東北で、あっちの方だったから良かった」       昨日寝る前のニュースで泣き 今朝の新聞記事で泣き 夕方の地元のニュースでも泣き       東北で・・・ あっちの方で・・・       悔しくて泣きました。    

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ドラマとヨガとストレッチ

      もうすぐゴールデンウィークですね。 予定はありますか?     夫、カレンダー通り休めそうなんですが、 入学祝い 新築祝い 結婚祝い 母の日 と、 お祝いパーティーに呼ばれていないのに お金は出さなきゃいけない感じで。 大人なので「とぼける」なんてこともできず 地味な連休になりそうです       夫には釣りに行ってもらって、 妻は録画したドラマとヨガとストレッチ。 あ、裏山ハイキングに行こうかな? モヤモヤな感情は、そっと山においてこよう。 (実際は「金返せぇぇぇぇ!」と叫ぶかも)        

      5
      テーマ:
  • 22 Apr
    • スパイスクッキング♪

      お隣、大家さんちの桜。 窓を開ければそこに桜。 リビングでお花見ができます。 寝室でヨガをしながらお花見ができます                 さて、お気に入りのスパイスクッキング ホントにありがたい時代ですね~。 アヒージョなんて子供の頃食べました? ウチにはオリーブオイルなんてなかったよ・・・           一番のお気に入りは、これ。 おつまみポテトサラダ。 じゃがいもとあえるだけで簡単、美味しい。 お母さんが作るポテサラとは違います! オシャレな(スモークっぽい?)味がします!!             でも今日はジャーマンポテト。 厚切りベーコンが安かったので。 仕事が休みの夫と酒でも飲むかね~            

      5
      テーマ:
  • 15 Apr
    • お花見♪

      昨日、夫とお花見に行って来ました 今回は電車で。 仙台駅から大河原駅までは30分ちょっと。 (平日昼間だったのに激混み・・・就活?)         ハイ、大河原の桜まつり会場に着きました~ 駅から歩いてすぐです。 七分咲き位でした。       左側に屋台、トイレがあります。 会場に着いてすぐ、お昼ご飯。 昼から飲むでしょ~ ホルモン焼きそばとどんどん焼き。 ゴマだんごはおやつ                     お腹いっぱいになったので歩きますよ~。 次は柴田の桜まつり会場へGO!         「一目千本桜」 白石川の堤に延々8㎞、約1200本の桜。 大河原の会場からは屋形船が出ています。             木や草の揺れる音。水の音。 冬が終わって、やっと春が来た。                     ピンクに黄色に紫。 オバサン、なんだかウキウキ             ここでおやつ。 コーヒーの屋台もあるのね~、オシャレね~。 牡蠣や日本酒もありましたよ。             この橋を渡ると柴田の桜まつり会場へ行けます。 (今回、そちらへは行きませんでした)             これは去年の写真↓。 船岡城址公園の観音様。 物産館やスロープカーなどがあります。                       肩車された女の子が手を振ってました。 可愛いわぁ、どこの国の子だろう? 外国人、多かったな~。 わざわざ来てくれるなんてありがたいです。 ネットのおかげですね。 また来てね!             船岡駅までもう少し。頑張って歩くぞ!             左側、大渋滞してます。 土日はもっと混みますよ~。 電車がおススメ、と言いたいところですが 行きも帰りも混んでました・・・                   お花見散歩、8.2㎞、13,000歩でした。 疲れたけど夫婦でお花見に行けるなんて 平和で健康な証拠ですよね。           

      5
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 期限が切れたので食べてみた

      私の昼食と夕食。 (夫が趣味の集まりで泊りで出掛けたので・・・)   五目ご飯は年末に、カンパンは今月期限切れ。 昼食は五目ご飯。 スプーンと脱酸素剤が入っています。 注水線まで熱湯を注いで20分。 ハイ、出来上がり。 炊き立てのモチモチ食感ではないけれど 思ったよりも温かくて、ちょうど良い味付け。 寒い時に食べたら元気出るだろうな。 水があれば食べられるので常備しています。             夕食はカンパンを半分。 それにヨーグルトとバナナを食べました。 カルシウムが1缶に389mg、ありがたい。 災害時は栄養が偏るので、 鉄分強化とか食物繊維強化とかもあるといいな。 (今はあるのかな?)     カンパン、初めて食べたと思う。 甘さ控えめ。 よく噛むから少量でも「食べたな」って感じがする。       食べた分、追加しておこう。    

      4
      テーマ:
  • 10 Apr
    • さいちのおはぎ♪

      趣味の集まりで秋保温泉に行った夫のお土産。 秋保といえば「さいちのおはぎ」でしょ! 朝から何も食べずに待ってたんだよね~。 さいち - みやラボ!   おはぎが有名ですが、お惣菜もなかなか。 この五目煮も美味しそうでしょ~? ホタテがツヤツヤ・・・  ホタテの下に大根!コンニャク!!フキも  これで650円て安くないですか? ありがたいわ~。 最後におはぎ、どーん! 甘さ控えめだからペロッといけます。 は~~美味しかった           お花見しながら食べたらもっと美味しいだろうな。 さっきコンビニに牛乳を買いに行ったら 白木蓮が咲いていました。 真っ白な花が上品ですよね。 やっぱり春が一番好きだな~      

      4
      テーマ:
  • 07 Apr
    • ヤンニョムチキン♪

      暖かくなってきましたね~ 天気が良いので洗濯しまくりです。 布団カバー、薄手の毛布、カーテン。 春が一番好き         お花見できるほど桜は咲いていないので 洗濯の後は、お弁当のおかず作り。 今日はヤンニョムチキン。   簡単すぎる!韓国風ヤンニョムチキン♪    by sakiにゃん さんのレシピです。 もも肉が苦手なので胸肉で作りました。     甘辛でとっても美味しい! 大人だけならもっと辛くしてもいいかな? 次はニンニクも入れてみようかな?     昼からビール飲みそうになりました、危ない危ない。      

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 鶏むね肉のネギ塩麹だれと、5ヶ月ぶり!?だったこと

               ヨーグルティアSで作った塩麹でネギだれを作りました。 他にごま油、黒酢、甘酒、こしょうなどが入っています。 茹でた鶏むね肉にドバーっとかけていただきます 茹で汁はワカメスープに。     美味しくて、鶏むね肉1枚ペロっと食べちゃいます。 昨日、5ヶ月ぶりに生理が来てビックリ ここ最近、頭痛がひどくてロキソニンを飲んだり、 ストレッチをしてもお風呂に入ってもカイロを貼っても 体が温まらなくて。       この体の冷え方、生理が来る時の感じなんだけど! いやいや、季節の変わり目だからだよ、きっと。 生理じゃないって、大丈夫だって。 (生理痛がひどいから、早く来い来い閉経です)         今回、お腹痛くならなくて良かったんだけど、 久しぶりの頭痛・無気力・イライラ・注意力散漫で。 (過去2回、信号無視したことがある。事故は起こしていない) 生理中、さらにダメ人間になる私です・・・         更年期、いつ生理が来るかわからない! 生理用品、いつまで買えばいいかわからない!!      

      4
      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 今月も続いたヨガ&体幹プログラム

      ヨガと体幹プログラムを、自宅でゆる~く続けています。 一日5分の時もあれば1時間ガッチリやることも。 午前中にやったり夕方にやったり。     去年の5月に始めたので、もうすぐ1年。 一週間も続かない、夏になったらやめる 冬の寒さに耐えられない・・・ 運動嫌いの私が1年も続くとは。 よく頑張った                 先月、ヨガ&体幹と関係ないところで膝を痛めました。 歩くと膝がガクッとなりそうで不安。 (でも病院嫌いだからずっと様子見) もうヨガできないかも・・・   その時たまたま読んだ新聞か雑誌の 「腎臓リハビリテーションの実際と効果」という記事。         「安静」は自立の危険因子。 体力ない人ほど体動かして。     運動不足が健康に及ぼすリスクは、 喫煙のリスクに匹敵すると言われています。     私達は1日完全に安静にしていると筋力が2%低下します。 30歳を過ぎると1歳年をとるごとに1%ずつ筋力が低下するので 1日安静にしていると2歳老化することになります。 寝たきりにならないために運動することが必要です。     かつては安静にしていた方が良いと言われていた 心臓病や呼吸器疾患の人でも 今では運動療法が推奨されています。 腎臓病に関しても同様で、10年ぐらい前から 運動の効果が認められるようになりました。     推奨している運動は軽い運動で 早歩き、自転車こぎ、息切れしない程度の筋トレなど。 歩くのは1日30~60分。 週2~3回。 1週間180分を目標にします。 *急性腎臓病、尿蛋白が多い患者以外         気になったところだけまとめてみました。 去年一昨年と、くも膜下出血や肩の手術をした姑。 手術後「早く歩くようにしましょう」「早くリハビリしましょう」 と先生に言われていました。       「安静」とか「静養」はもちろん大事なんだけど、長くなると 生活に必要な機能が低下してしまうからって事なんでしょうね。 足腰が弱る、床ずれ、関節のこわばり、血栓ができる、とか。       老人(姑)が手術後すぐにこう言われちゃうんだから 健康な中年(私)が「安静」にしてちゃダメよね~ これもヨガを始めるきっかけになったかな。 だから、膝の痛みも気にしません!       今日は午前中に1時間、体幹プログラム。 心も体もスッキリ!昼飯が美味い!!      

      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 塩麹でほうれん草のナムル

      ヨーグルティアSで作った塩麹で、      ほうれん草のナムルを作りました。 味付けは塩麹とごま油のみ! あ、こしょうも入れた。 簡単、美味い、止まらない!! 春ですね~春が一番好きだな~ 菜の花食べたいな~ 今日のamazonプライムミュージック 「たなかりか   エイリアンズ(カバー)」 能年玲奈のCMで流れている曲。 キリンジの曲らしいです。     2000年リリース。 思い出してみると、 激務で6時に家を出て24時に帰る、そんな毎日で ドラマも世間のニュースもわからなかった。 翌年の夏にリストラされたし まあ、この時代のおかげで精神的に強くなったので リストラも良い思い出として・・・ってなるかっ!           探したけどカバー曲しか見つからなかった・・・ でも、たなかさんバージョンもステキ。 (良い時代だわ。家にいていろいろ聴ける。贅沢ですね。)     ​​​ キリンジ・・・名前は聞いた事があるような、ないような。 ハナレグミとかエアロスミスとか バンドなのか一人なのか、もうワカラナイ。 オバサンだからシカタナイ。      

      4
      テーマ:

プロフィール

ネム

性別:
女性
自己紹介:
夫と二人、楽しく暮らしています。

続きを見る >

読者になる

AD
AD
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ









カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログの読者

読者数: 17

読者になる

ランキング

総合ランキング
100119 位
総合月間
50605 位
主婦
1273 位
日々のできごと
6303 位

ランキングトップへ

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。