武蔵野市の吉祥寺・武蔵境の鍼灸・整体「かんなり治療院」

武蔵野市武蔵境で高麗手指鍼療法・鍼灸・整体・を行っています。腎炎・腎不全・自律神経失調症・潰瘍性大腸炎・糖尿病・慢性膵炎・頚椎症・頚椎ヘルニア・婦人科疾患に力を入れて治療しています。


テーマ:
1. 問診表に必要事項を記入

まず問診表にお名前・性別・年齢などの基礎的な情報と、どういった症状で来院されたかを簡単に書いていただきます。

2.問診

問診表に記入して頂いたことを基にして、一番つらい症状、それに伴う他の症状についてお話を聞かせていただきます。
武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」

3. 徒手臨床検査法

まず治療室に移動していただきます。

はり灸治療など着替えが必要な場合は、お着替えを用意しております。無料です!

そして検査に入ります。

運動器疾患(腰痛・肩こりなど)が疑われる場合、西洋医学的にどこが悪いかを診察するための手段として「徒手臨床検査方」というものがあります。

身体のどの部位が、どの程度傷害され、予後がどうか等の判断を検査機器をつかわずに、施術者の手だけで行うテスト法です。

傷害されている部位に軽いストレスをかけ、良い側との動きを比較してみたり、知覚・反射・筋肉の力強さなどをチェックします。

重篤な疾患が疑われる場合は専門医療機関に紹介させていただいております。

4. 東洋医学的診察法 

高麗手指鍼・一般鍼灸治療では、東洋医学的な診察法をしていきます。

東洋医学では、身体の色々な部位に(手、お腹、足の裏など)全身の状態が現れると考えていて、それを利用して患者様一人一人の身体の状態を細かく診ていきます。

具体的には・・・

A.  脈診法・・・患者様の両手首,両頚部の脈をとり、現在身体がどのような状態にあるかを診ていきます。

$武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」




B.  腹診法・・・患者様のおへそを中心に、お腹にあるツボを手で軽く押して、身体の状態,体質を3つに分けていきます。

お腹を触られることに抵抗のある方には、無理にお腹を診ていくことは致しません。

$武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」

C.  入江フィンガーテスト・・・患者様の両手の指、掌、甲に施術者が指をあて、全身の状態を診ていきます。

5.触診 

実際に痛い、つらい、苦しい部位とそれに関連すると思われる部位に直接触ることによって、患部の状態を把握します。

$武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」


6.治療

以上の診察により得た情報を基に、治療をしていきます。
$武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」
    高麗手指鍼      
$武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」
      鍼灸治療

$武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」
          整体治療


7.養生法、生活指導

患者様の症状、身体の状態によって日常の生活、運動法などのアドバイスをさせて頂くこともあります。

8.治療終了

治療終了後、お会計になります。患者様の症状によっては、継続的に治療をした方がいい方もいらっしゃいますので、次回予約を勧める場合もあります。


JR武蔵境駅 徒歩2分 腎炎・糖尿病の駆け込み寺
武蔵野市の鍼灸・整体「かんなり治療院」
【その病気諦めないでください!】
ご予約・お問い合わせはこちらより0120-934-895
※第1・3木曜日、第4日曜日はお休みとさせていただきます。

【メニュー記事一覧】
プロフィール / 当院が選ばれる3つの理由 / 施術の流れ / 患者様の声 /治療メニュー・料金 / よくある質問 / 当院へのアクセス

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。