大山ハムファンサイト参加中

大山ハム株式会社さんから、

熟成ロースハムと熟成乾塩ベーコンを頂きました。



上品な風味と口当たりを感じていただける熟成ロースハム。

「乾塩せき法」にこだわり、丁寧に仕上げた熟成乾塩ベーコン。

どちらも熟成させることにより、肉のうま味が

アップした深い味わい
が特長です。




乾塩せき法って?

塩や香辛料を手ですり込み、調味する製法です。

肉中の余分な水分を外に出し、旨みをギュッと凝縮させることが

出来ます。肉や部位によって味の染み込み具合が異なります。

均等に調味する為にはベテランの成す職人技が必要です。




🌼熟成ロースハム

熟成ならではのうま味がしっかり感じられるロースハムです。

肉の食感を残しながらもマイルドな口当たりに仕上げています。



内容量:150g

価格:597円(税込)

賞味期限:30日




朝の朝食として、パンにマーガリンを塗った上に、

卵とハムを味付け無しで焼き上げ、乗せて

食べてみました。



塩コショウをしていなくても、ハム自体に味わい、塩気が

あるので、とても美味しい!

これに塩気をプラスするとショッパイと感じるかなと思うほど

しっかりと塩気がありました。


スーパーで売られているハムと見た目は同じですが、食べると

肉肉しさというか、しっかりとした歯ごたえというか、

豚肉から作られたハム!というのを感じられました。

お肉の食感を残したハムと言えばいいのかな。そんな美味しさが

ありました。

餃子皮+ハム+ニラを巻いて油で揚げたもの。



この中でも、ハムの存在感がしっかりと感じられました。





🌼熟成乾塩ベーコン(スライス)

「乾塩せき法」にこだわり、丁寧に仕上げたベーコンです。

豚肉の旨味とスモークの香りがバランス良く、深みのある味わいです。



内容量:80g

賞味期限:40日





こちらはシンプルに焼いてみました。

卵を添えて・・・。



スモークの香りが強くないので、スモークが苦手な家族でも

分からず美味しく食べてくれたベーコン。

少し分厚くなっていて、噛むたびに美味しい

ベーコンの脂が溢れ出て、すごく美味しかったです!



塩気があるので、味付け不要でした。

ベーコンの脂も旨みがあり、すごく美味しいベーコンを

久しぶりに食べることが出来ました!



大山ハム株式会社さんから、前回6種のハムを頂きました。

そのときの記事はこちらから。






ありがとうございました。

大山ハム株式会社

AD