そうだ。黒ニンニク作ったのでした。岡山産ニンニクは1kg800円良い買い物するでしょ... | ☆ねもの美味しいものメモ。

そうだ。黒ニンニク作ったのでした。岡山産ニンニクは1kg800円良い買い物するでしょ...

そうだ。黒ニンニク作ったのでした。 岡山産ニンニクは1kg800円 良い買い物するでしょ! 八百屋が良いんです! そして炊飯器の保温で3週間が目安なんだけど、 詳しくはググって欲しいのです。 加熱と一定の温度なら大丈夫かなって思っったのは、 ニンニク臭が強烈ってレビューを見たからで。 ジップロックに入れて、 手ぬぐい巻いて湯煎に。 も! 初日にガスが出て袋がパンパンに! 水の入れすぎ注意です。 漏れますw 初日を超えたら、袋は膨らまなくなるかな。 3日に一度くらい袋から出して、 溜まった水分を抜いて、 匂いはしたけど、 近所迷惑じゃ無い感じです。 ジャーは外に出したけど。 それと初日は5合炊きだったけど、 8合炊きのジャーに変えました! そんなこんなで保温は30日。 陰干し3日くらいかな? 本当は真っ黒に仕上がるんだけど、 水分があると上手く黒くならないらしい。 後で知りました! 味はニンニクの臭気が抜けて 甘い!甘酸っぱい! プルーンに似た感じ。 むしろプルーン味です。 って感じ。 もう作らないw コスパ悪いw ただ、買うと高い! 物好きが試すと良い感じかな? 更に甘いからこのまま冷蔵庫に入れて アルコールな微発酵でもしたら、また味は化けるかも? ここまで読まれた方いますでしょうか(゚o゚;; もうほんと再チャレンジしたくないな。 上手に作りたいならググりましょう! #黒ニンニク #黒にんにく #炊飯器で #炊飯器レシピ #手作り黒ニンニク #手作り黒にんにく #もう作らない #lifewithXA3 #私のおいしい写真 #デリスタグラマー #クッキングラム

Takaaki Nemoto 🇯🇵さん(@takaaki_nemoto)がシェアした投稿 -