最高の人生を楽しむために!

人生を最高に楽しむために、今まで手に入れた知識や情報をシェアしていきたいと思います。

どなたか一人にでも役に立てることを願ってブログを書いていきます。


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皆さん、こんにちは~~!


今日はファスティングアドバイザーの資格を取る為に、試験を受けに行って来ました♪


こうやって試験を受けるのは超久しぶりで、ちょっとドキドキです~!


ところで普通の人は、ファスティングと聞いたらどう感じるのかな?


何か特別なことだと思うのかな~?


私は11月の中旬に初めて1日酵素ファスティングを行い、それから酵素の置き換えプログラム(3食の食事のうち1食を酵素ドリンクにする)をできる範囲で行って来て、1月に3日間酵素ファスティングを行ったって経緯があります。


11月のファスティングを始める前から比べて、今は5キロくらい体重が減りました。


また、サイズもウエスト8センチくらい落ちました。


ファスティング=ダイエット(痩せる)と言う事ではないんだけど、いらないものがデトックスされた結果、スリムになったということなんですね。


ファスティングに関しては色々勉強して感じたのが、もっと気軽に皆さんがファスティングを生活に取り入れるようになったらいいな~と言う事です。


というのも、現代の日常的な過食は内臓に負担を与え、更に塩分、糖分、脂肪分の過剰な摂取はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を引き起こし、生活習慣病のリスクを高めるからです。


考えてみると、ほぼ24時間胃腸が働きっぱなしの人も多いのではないかな?


お酒には「休肝日」なるものがあるように、胃腸に対してもファスティングで「休腸日」を設けてもいいのではないのかしら?


ファスティングの主な目的は体内からのデトックスと内臓の休養なので、そのファスティングを強力にサポートするために酵素ドリンクを使います。


そうすると、初めての人でも比較的安全に、しかも断食中の空腹感もあまい感じることなく実践することができるのです。



ただし、ファスティングは自己流でやると危険なこともあるので、ファスティングに関しての知識を持った人に相談して行うのが望ましいと思います。



もしファスティングに関して質問やご興味あったらお気軽にメッセージ下さいね♪




奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)




追伸


後で答え合わせをしてみたら全部あっていたので、多分1次試験は合格できそうです♪


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皆さん、こんにちは~~!


先日無事、3日酵素ファスティングを終えました~


振り返るととても長かった3日間・・・(遠い目)


ファスティングをする前の準備期間を3日加えても、1週間くらいは何らかの形で食事制限があった訳で、非常に長く感じました(笑)


それに加えて実はファスティングの後に普通の食事に戻るまでの復食期間と回復期がありますので、なかなか気合のいることでございます。。。



一応、図にしてみると



準備期(3日間) 酵素ドリンクや酵素食品を中心に食事をする。

           お肉、炭水化物(ごはん、パン、麺)は取らない

           スイーツ、アルコール、カフェインはNG  


     

ファスティング(3日間)  酵素ドリンクと酵素のペーストのみ

                水、炭酸水、ハーブティー、玄米コーヒーはOK


    


復食期 (2日間)   朝:酵素ドリンク、酵素ペースト

              昼:酵素ペースト、3分がゆ

              夜:酵素ペースト5分がゆ

回復期 (3日間)   朝:酵素ドリンク、酵素ペースト、軽い和食

              昼:酵素ペースト、肉、炭水化物を抜いた和食

              夜: 酵素ペースト、野菜を中心とした和食

              ※ スイーツ、油物はNG



ざっとこんな感じです。




まさに回復期に入っておりまして、まだスイーツにはありつけない状態。


なかなか過酷でございます。



考えてみると、ここまで食とリアルに向き合う体験もなく貴重な体験をさせて頂いたなと思いました。


飽食の時代といわれた中で、食べ物のない時代のような飢餓感を味わったこともなく、今回初めて、お腹がぐ~ぐ~言いっぱなしな体験をしました。


何かに集中しているときはいいのですが、やることが無くなったとたん、空腹感や何か口に入れて味わいたいという衝動が襲ってきて、それとの戦いになります。


テレビをつけたらグルメの番組、スーパーにいけば、たくさん陳列してある食品、ネットをみても何故かスイーツの広告など、なんと誘惑の多いことか。。。



なんとかファスティングをやり遂げられた自分をちょっと褒めたいと思います(笑)



今回ファスティングの目的は、今まで知らないうちに溜まってた体内の毒素をデトックスすることでしたが、一応いらないものが出るということはサイズダウンも期待できるかも?



と言うことで、ファスティング前とファスティング後を比べて見ました所、、、



体重は2キロ、ウエストは3,8cm サイズダウンしておりました!!



これにはちょっと嬉しいかも!?



ファスティングが終わっても、準備期みたいな食生活を続けていけばサイズは維持できる訳ですね!


 

もうちょっと、続けてみま~す 



       
若返ったゾ! ファスティング

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皆さん、こんにちは~~!


あさってから3日ファスティング(断食)を行うので、只今準備期の真っ只中です☆


ファスティング(断食)は、いきなり行うより、準備期を設けて徐々に身体を慣らしていくほうが成功するので、ここでしっかり身体を整えていきたいと思います。


準備期に何をするかというと、3食の中で1食酵素ドリンクに置き換えたり、食事自体を軽めのものにしたりして、消化器官の負担を軽くしていくのです。


この準備期間でも、スイーツやフライ系や炭水化物を極力とらないようにして、少し口寂しいものがありますが、しっかり内臓を休めて体内の毒素を排出できるんだと思って頑張ります☆


準備期ですでに心が折れそうな感じですが(笑)、肝心なファスティング(断食)の日は大丈夫か少し心配☆

しかも3日かぁ~~!


どうなることやら。。。




3日食べなきゃ、7割治る!
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