2006-04-29

王国

テーマ:
200604302225000.jpg

ゴールデンウィークらしい。
とはいえ、普通に休むのみ。

じっくり休むため、まず本屋に行った。

次に、じっくりまんが喫茶に行った。

そのあと、スタバでぼけーーーーっとコーヒーのんだ。


日ごろの本不足を解消。本がないと。本を読まないとだめだ。

なんか調子出ん。なんかぼんやりする。

本、本、本、本、本の王国。

江戸、現実、どこかの世界、現実。

読み終わるのがもったいないので、

他の事に気をまぎらわせながら読む。

それでも2日の命。

当たり前だが、読んだら終わる。

読まなきゃ終わらないが、読みたい。

おもしろいことがエンドレスに続けばいいのに、とおもう。

ずっと読みたい。

これがずっと続いてて、ずっと読んでていいよと言われれば

たぶん読んでるだろう。

けど、普段読めなくて悔しくて貯めてるから

読んだときに気分よくて、おもしろいのもあるのだろう。

好きなことばかりしていたいけれど、

それだけではだめなのだろう。

振り子。

振り幅が大きいほど、おもしろい。



帰っていつものななめがけかばんを下ろしたら

左肩に、赤い痕が。

もう妙齢なのだから、かばんにハードカバー三冊入れるのとかやめよう。


・・・前にも、こんな反省をした気がするが。

と思ってブログを見返してみたら、

ほんとうにちょっきし一年前。

ハービスエントで誰かさんと待ち合わせしてお茶して、

まったく同じ反省をしていた。

いつまでたっても、予備校生のような荷物量。



袋がおおきいと落ち着くんですよね。

カンガルー症候群。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-24

ふらりぺたり

テーマ:
200604242251.jpg
コーヒーでも飲んで帰ろうかと、ふらーり寄り道したら
スタバの向かいで、切手の展示を発見。

あっさり、陥落。


趣味が切手集めって、きもい子すぎないか。
という懸念もあるけれども、スタンプマガジン購読の値段までチェックしてしまった。
GWのスタンプショウも行ってしまうに違いない。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-21

ないものねだり

テーマ:
200511212242000.jpg

プロバイダーを変更手続き中のため、ネットをしに来ただけなのに
どの口が 「3時間パックで」ってゆってんでしょう。


実に不思議だ。まんが喫茶の怪。


自分はこれからバンドでデビューしたり

海賊王目指してゴム人間になってみたり

1年生だけの野球部で甲子園を目指したり

新聞社で究極の味を研究したり

龍に願いを叶えてもらおうと玉を捜してそうさ今こそアドベンチャー、

なんてことになりそうもない。

ありえそうにない。

そういうことが、どうしてこんなにおもしろいのだろう、と思う。

自分のなかにはないものも、欲しがってしまうからでしょうか。


実際ゴム人間とか結構嫌だと思うんだけど。便利なのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-03

切手バカ一代

テーマ:
200511032006000.jpg
ええ。もともとちまちましたものを集めるのは好きでしたね。

レゴ好きですし、チップスについてるサッカーカードも集めてましたね。
ビックリマンシールも大学生のとき再び友達と競ってたし、ガチャガチャもたまにやっちゃうし。
おもちゃとか雑貨とか、基本的に楽しいものが好きなんです。
そんなかんじでいると、また、まわりが色々くれたりするんですよ。
なんだかんだで、ついつい集まってきて…

いやでも、これにハマる日が来ると、いつかは思ってましたよ。
生来のちまちま好きに加えて、手紙もやたら書きますし。
昔、ドラえもんで、のび太が集めてたのを見て、ピンセットに憧れましたね…

実は今年、一度足を踏み入れかけたことがあったんです。
神保町で古切手屋さんの前を通りかかったときに、ものすごくひかれるものがありまして…
その時は一応抑えたんです。だって果てしないじゃないですか、この世界。
でももう勢いですね。一度買ったら、もうダメです。
あとは邁進するのみです。
いまはいい切手帳を探してます。


以上。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-10-12

包囲

テーマ:
200510112325000.jpg

約1ヵ月前に読みはじめたこの600ページ洋書
とはいっても正体はあの…ですが。

当初は果てしない旅に思えたものの、あとひといき。
しかしながら、辞書をひきながらというのはやはりすいすい読めない。
もどかしい。


というわけでしばし、逃避中。
ほかに3冊同時進行、自分の本棚再探険中。

宮部みゆきの『日暮らし』と、畠中恵の『ぬしさまへ』
ふたつは時代小説。まわりのキャラが秀逸でたのしい。
片方はまぁキャラというか人間じゃないんだけど。妖怪なんだけど。
江戸はたのしいなー
生まれ変わるなら江戸で。
武家は堅苦しそうだから、町人希望。

この「自分に置き換え戦術」をものすごくよくやってしまうけど、
ほんとに図々しいうえに意味ないよなー

友達んちでフランス版スター誕生みたいなのをテレビで見てたとき、

候補者が自分をアピールするためにオリジナルセクシーダンスを踊ったり

あつーい自作ラップを自慢げに披露してたので、つい

「こんな様子が全国にくまなく放送されるなんて・・・

頼まれても出たくないよな~」

って言ったら

「頼まれないから!」

ってつっこまれた。

そりゃそうだ。


余談。



3冊目はよしもとばななの『はつ恋』
山西ゲンイチの絵が。絵がすばらしい。
それまでそんなに本のさし絵とか深く気にしたことなかったのに
これはもはやさし絵どころの騒ぎではないと思う。
中身も一行ごとに濃い。
こんなの中学生のとき読んでたらなんか違うふうになったりとか
もうちょっと家にいるのが楽だったのかなーとも思うけど

今やからわかるとこも多いってことかもしれん。


こうやって読みかけの4冊がまわりに伏せてあって、

それにぐるりと囲まれててお茶とか用意して、

さぁ読むぞ、ってなるときが楽しい。
昔からこういうときの感覚は変わらんなーと思う。

秋。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-14

いまさらケンジ

テーマ:
200507131625000.jpg
本を読もうと思って。

そういえば、小さいころ、『日本昔話100選』とかは読んでた。
たぬきだきつねだ、化かされっぱなしのやつ。


童話は、教科書に載ってたやつ以外も知らなかったりするしということで。

いまさら賢治で本虫。


『オツベルと象』『鹿踊りのはじまり』『とつこべとら子』

…このひと、何考えてたんだろう。

ものすごいぞ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-23

半眠り

テーマ:

実況アナの「シュート!」の声ではっっっと目が覚める。

そんな夜明け。
がんばって起きたものの目が重い重い。
いい試合でした。俊輔のシュートも見れたので。

2006年までもうすぐ。

さて、次はどこまで行けるのか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-18

ワンダフルサタデー

テーマ:

休みってすばらしい。

うだうだ過ごすって素晴らしい。

自宅本棚回帰週間なので本虫。

ごはんを食べずに夜になり

そうしてまた夜が明けるのかと。


手持ちの本を「あーやっぱいい」と思えるのは

たいへん気持ちいい。


来週には宮部みゆきの新刊がやってくるので

500円玉貯金をにぎりしめて買いに行きます。

平日だとこま切れにしか読めないので、働くのやめて読みたい

とか思うけれどもそこはやはり、人として・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07

テーマ:

虫とか。

田舎育ちなもので、きゃあきゃあ言うわけでもなく

わりかし冷静にばしっとやれます。Gの名のつくやつとか。

出来るだけ会いたくはないけれども。


本の虫発生中。

いつ止まるのかは謎。

現実逃避の自覚あり。

しかし、読んでも読んでも読んでも

まだ足りない。

なんか焦っている気がする。困った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。