1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-30

良薬は苦いのか

テーマ:日々のたわごと
200601271604000.jpg

最近よく遭遇する抹茶ラテ。
これはフレッシュネスの。
ほろ苦うま。甘くしなくても牛乳の甘さがおいしい。

悔しさあまってやる気100倍。
奮起して動きまわる。


今年の目標は『がつがつすること』にした。
ここ数年、マイペースにやろうとしてたけど
今年はあえて逆。
好きなことや、休むことは忙しくて疲れてもやるので。

嫌いなことは面倒やし疲れたくないし失敗しそうやしで、避けてしまう。
けどそれやったらなんか足りん気がするし、あえて逆。
食わず嫌いや尻込みせずにフットワークを軽くしたい。
見当違いのほうにがむしゃらに進むのではなく
足りないものをちゃんと足さねば、と思う。
ここんとこ足りんなーと感じる機会が多すぎて。
見なおして、修正して、ちゃんとやらんと。

好きなこともがつがつ。今年は歌舞伎と落語だ!

人の倍やる気出してようやく人並みってとこあるから遅いけど…

肩をいからせがつがつ歩いて帰り、スーパーサッカーの俊輔ノートの話を見た。
…努力や…!
しんどい時にどんな行動ができるか、って言葉を覚えとかな、と思う。

凹んでる場合ちゃうわー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-28

特に試合後

テーマ:食妖怪
200601270935000.jpg
おみやげでもらったDEAN&DELUCAのスコーン。
素朴味。
パンも何種かあり、そっちも実においしそうだった。
同じ人がくれた抹茶サブレがものすんごくおいしかったのだが
どこのお店のか、聞いたにもかかわらず忘れた。
しかも何回か同じこと聞いた気がする。いやなやつだ、自分。
酒って…よっぱらいって…

いっそのこと食べ物ブログにしたほうがいいのでは。
すごい食べてる気がする。
しかし自分が食べたものの日記て。何目的かますます迷走しそう。
大して内容のあることを書いてるわけでもないので
まぁ、同じようなものかも知れないが。


今月号の『おおきく振りかぶって』に、おおきくガッツポーズ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-26

猫パ鳥パ

テーマ:日々のたわごと
200601251316000.jpg

雪がまだとけん。もう道路は凍らなくてよい・・・

日陰の凍ったとこで何度かつるりといって、ひやりとする。


観光気分につきあって浅草。仲見世。

あげ饅頭とかぬれせんべいとかもんじゃとか、食べすぎ。

そのバチなのか?浅草寺のおみくじはおそろしかった。

否定のみだった。

うかれておみくじひいてんじゃねーよ、ってヤンキーにシメられたかのような気分。

浅草寺は初詣のおみくじで凶でまくり、って聞いたことあるけど

まことです。うそいつわりなし。

1年に何回もおみくじひいちゃだめなんだっけか・・・

すいませんすいません、と思いながら境内にいたシマ猫をこねくりまわした。

東京はほんとうに猫がいない。

これでようやく2ねこ。

猫好きあゆみちゃんに写めで報告したら「癒されました」といわれた。

猫パワー。


青山でさらに友達を加え、路面のハイブランドめぐりで目の保養。

15万とか見たあとでデニムが5万とかだと安心するけど

安心してる場合じゃ、ない。

アーツ&サイエンスのお姉さんにステンドグラスの説明をきく。

かわいい店・・・外国のセレクトショップっぽかった。

さらに渋谷西武のマルニで悶え、ドレステリア行く道を間違え

彷徨う夕暮れ。

さんざん見たが誰も何も買わない。いい大人だが、まだ大人買いはできない。

鳥のシャツに皆で食いついたが、やはり誰も買わなかった。

なのにごはんを食べながら、皆一回ずつ

「さっきの鳥のシャツさぁ・・・」

と言い出していた。未練たらたら。

鳥パワー。


英語を忘れすぎなのでDSで英語漬けになろうかと思った矢先、

DS Liteが春に出るという話。

・・・むう。伸ばすか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-24

ほわふか

テーマ:日々のたわごと
200601242233000.jpg
ひつじ靴下のラベルがかわよい。
しかし靴下ははじかい。
はじかいって方言らしいけど普通の言い方だと何?

のまっちがやってきたのでおでんを煮る。
よっぱらいたちはがんがんビールを飲んでふらふら眠りについていた。
平和だなぁ。
とんでもなくダメなかんじの今ではあるが
たまに平和なこともある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-21

ダルマかと思いきや

テーマ:日々のたわごと
200601211559000.jpg
チェ・ホンマンみたいになってませんか。
造形の才能がありません…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-20

マキシム料理

テーマ:日々のたわごと
200601201937000.jpg

コンビニで杏仁豆腐を買ったら、レジで
「あたためますか?」と聞かれました。

皆様、お疲れ様でございます、の週末。

もしくは自分が知らないだけで、世の中は空前のホット杏仁ブームだったらどうしましょう。


パリから一時帰国する友人が、成田でトランジット待ち5時間と聞き、

バイトも休みだし朝から成田を目指した。

正直遠かった。なぜあんなところに空港を。あんなとこだからか。

でもパリに行くより確実に近い。

ターミナルビルの食堂みたいなとこで、ごはんたべたりしゃべったりしてるうちに

5時間?もう?

「MAXI Cuisine」という雑誌とお菓子、ゲンズブールのベストCDをもらった。

「マックス 料理」すごいタイトルだなー


ともにフランスに住んでるころはさんざんつるんでたけど、

数年経ったら全く違う道をお互い行っていて、おもしろい。

妙齢なのでさんざん進路や仕事や、どうしたいかとかを喋る。

海外に住んでる友達と喋ってると、感覚が戻っていくというか

忘れがちなことを本当にさらっと掘り起こしてくれたりするので、

おもしろいなぁと思う。

なんか見てるものがちょっと違うというか。

重点の置き方とか。

責任とか、自由とか、安定とか不安定とかの捉えかたとか。


日本語が思い出せなくて

「保有?所有じゃなくてなんだっけ・・・あ、扶養!」

ってゆってたりするんだけど。

ハリーポッターのフランス語読みに爆笑したりしてたけど。


次いつ会えるかわからないけど、たぶん次回も変わらず

「あー来年何してんだろー」

とかゆってるんだろうなぁ。

ふらふら人生行路。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-17

わかりやすく

テーマ:食妖怪
200601162149000.jpg
カイザーのクイニーアマンすごいおいしい!
感動した!

こないだ食べたシャンピニオンキッシュもおいしかったけど
今回は衝撃だ。味のIT革命やー
クイニーアマンてこんなのだっけ?こんなにおいしくていいんだっけ?


パリにある店のどっちにもたまたま近くに友達が住んでたから
バゲットはよく食べてたけど。
(伊勢丹地下のも食べたけどやはり焼きたてにはかなわない…)
他のやつもこんなにおいしかってんや~

パリのカイザーは絶対朝と夕方に店からだーーーっと列が伸びてて
きびきびしたおばちゃんがさっさとお客をさばいていた。
んでバゲット抱えた紳士も若者も店から出た瞬間に我慢できずに
ちぎって食べながら歩いてく、というミラクルな店。
パリを好きなのは、皆わかりやすく食いしんぼうだから。
わかりやすく混む。わかりやすく並ぶ。


食べものはすごい。
けっこう落ち込んでもへこんでも
おいしいものがあったらちょっと忘れるし。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-12

電池で奇面組

テーマ:日々のたわごと
200601122345000.jpg

夜11時半渋谷にて。

とあるビルでエレベーターを待っていたら、サラリーマンたちが4人降りてきた。

乗り込もうとすると、足元にこつん、となにかが当たる。

見てみれば、電池。

サラリーマン(ダッフルコートめがね)が落としたらしい。

「あ、どうもすいません」

というダッフルさんに電池を渡している間にエレベーターは上に行ってしまった。

酔っ払い一同、騒ぎ出す。


「おまえのせいだよ~」(トレンチコート1)

「あーあ、お姉さん、ごめんねぇ」(トレンチコート2)

「なんでお前電池だよ~何の電池だよ~」(ふつうのコート)

どこ行くのか聞かれたので

「あ、まんが喫茶です」

と答えると一同

「今から?!さみしいねぇー!!」

と合唱。ほっといてくれ。プリンターが使いたいんだ。


おわびに、と紙袋からティッシュを5個くれました。

もらいました、一応。「あ、ありがとうございます」お礼もいいました。

なぜかふつうコートさんはこのティッシュを10個以上所持してました。


さらに「お姉さん、奇面組知ってる?」

「ああ、ハイスクール・・・」

「そう!それ!今ね、上から奇面組のいちどうれいが降りてくるからね!」


扉、開く。


・・・大爆笑でした。


ほんとうに似ていた。お連れのかた、罪つくり。

見知らぬサラリーマンの酔っ払いに混じって笑ってしまいました。

不思議な夜です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-11

救済

テーマ:日々のたわごと
200601052352000.jpg

スタバにいた高校生男子も、電車の中の小学生たちも!
みんなPSP持ってる…

なんで?自分がほしいからやたら目につくだけ?


気づいた。


やつらには、「お年玉」という最終兵器が降臨したに違いない・・・!


うわー。そりゃスタバで6人集まって対戦とかしちゃうよね・・・

いいなーお年玉・・・

真剣にうらやましい自分がちょっと嫌。

自分もさんざん恩恵にあずかったお正月の慣習に嫉妬。


バイトヘル、CMが復活してた。

相変わらず魅力的だ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-11

怒りをバトンパス

テーマ:日々のたわごと
200601101656000.jpg

めずらしく携帯から電話してきた父。何かと思えば
「兄ちゃん(我が家の長男。私の兄)にめちゃくちゃ怒られた…」
という愚痴だった。
自分の息子にがつんと叱り飛ばされ、
娘に愚痴をリレー。
何これ。何運動会だ。

一方の兄に話を聞くと
「ああーもうめっちゃ腹立った。かなり怒ったで。そのあとガン無視。」
とのこと。
ああおそろし。父が悪いとはいえ(原因聞いた)、気の毒。
普段温和なのんき者を怒らせることほどこわいものはない。

そのあと
「『お前ら兄妹は怒りかたが一緒やな…』ってお父さんがゆってた」
と続ける兄。
はいきた、怒りかた談義!
ひとのふりみてわがふりなおせ。
シャッターを下ろすということは、解決の糸口すら隠すということなのかも?
うーん。にしても、こちらとしては怒るのが嫌で

地中深くに隠しておいた稀少な怒り地雷をわざわざ掘り返され、
さらに踏ん付けられてるわけで。
掘り返すだけならまだしも、踏まなくても!と思うが。

掘ったことも気づかずにさらに踏んじゃうなんて信じられない・・・

ってなもんですが。

勝手な言い分?

でも今回特に感心したのは『兄妹怒り方が一緒』の点。
父は怒ると、怒る自分に照れるのかあとで自分からくだけた態度に出るタイプ。
絶対謝らないが、とにかく相手から話し掛けられようと持ってくる。
母はとにかく言うタイプ。ずっと怒り持続。こういう物覚えは脅威的。
相手をこてんぱんにする。


我々はどちらでもないのだ。そんなとこ似てるって初めて知ったが。
なるほど、育った環境でこういうとこって決まることもあるのかと。
こればっかりはDNAじゃないのか。
どっちも見て、どっちも嫌だから、違う路線を歩むと。

今回の兄の地雷は、わりと意外だった。

自分はそこでは怒らないなー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。