1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-30

目玉ふたつぶん

テーマ:日々のたわごと
200510301458000.jpg
本日、妖怪茶屋に行ってまいりました。
屋根に妖怪、庭に鬼太郎、衝立てはぬりかべ、壁に水木せんせい。

あ、水木せんせいは妖怪じゃ…ないか…?

栗ぜんざいには、目玉もち入り。

目玉おやじってあの目のうしろにタテに目玉が二個あるらしい。
じゃああの目は顔か!顔なのか?!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-30

調布ドイツ村

テーマ:どうぶつ王国
200510300120000.jpg
ぶたがアクロバティックな積み上がり方。
最近ドイツゲームの波に揉まれております。

回転の悪いわたしの頭に、ざぶざぶと油を注いでいただいております。
優柔だから、アドバイスどおりにやってるだけなんだけど…

調布にはゲームの館があります。
夜になるとおとなりから獏の鳴き声が聞こえます。


本日のくいしんぼう:神戸からやってきた肉がしゃぶしゃぶに…!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-28

定食ブラザーズ

テーマ:食妖怪
200510281233000.jpg

定食好きのわれわれ兄弟。
まじめな母のまじめな食卓で育ったからだと思われます。


アニが「俺いつも間違える」というので、なんのこっちゃと思ったら


「すげー腹減ったって思ってむっちゃ頼むけど、

実はそうでもなかったりする。いつも、後半、むっちゃ苦しくなるな」ってゆってた。

おいおい!

大盛り頼むかどうかまだ判断できない年齢らしい。


それよりも「風邪ひいたかも」って朝からゆってんのに、頼んだの


「黒酢酢豚」


ですから!そこです、まず、そこがちがう気が!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-27

バンビ目

テーマ:どうぶつ王国
200510271233000.jpg

物件地獄谷めぐりの合間に2時間空いた。
急いで向かうは…


世田谷文学館!
砂漠にオアシスがあらわれた!


入り口前には育ちすぎの鯉がいた。

館内平均年齢はおそらく60代以上かと…
なんてったって今週末まで、ここでは『藤沢周平の世界展』やってますから!



生原稿から愛用品、書斎の再現、
設定資料や下書きメモ、遺稿まで!
すごい…楽しすぎる…!


ちっちゃい会場で、展示されたものにつく説明文も堅苦しくなく、
なのにゆるすぎず、貴重なものばかり。


浮世絵と作品をあわせて展示してたり、
長屋のミニチュアがあったり、
実物の籠(乗り物の)が再現されてたり、
江戸の地図のパネルを床にし、実際そのうえを歩けるようにしてたり…

身悶え。


見知らぬおばさまと「踏んでいいんですかね」「悪い気がするわね」
と言いながら小名木川をひとまたぎ。

ここに来ているひとたちがみんな藤沢ファンかと思うと
親しみをこめて肩のひとつも叩きたい。同志よ!
どの話が好きですか、とかしゃべりたい。
オタクスイッチ発動。


入り口でおじさんたちが群れをなしていたので、近づいてみたら、
みな食い入るように藤沢周平へのインタビュー番組を見ていた。
そのまなざしの真剣さに少々打たれた。
何かに惹きつけられるときの空気と、ひとことも聞き漏らすまいという顔、顔、顔。

内容は故郷を語る、という10分程度の短いものだったが、
このひとの故郷を語るときの顔、声、選ぶ言葉。作品にすべて続いている。

紙のうえと現実世界が、江戸と東京がつながった。


あと、動いてても写真でも、目がすごく綺麗なのが印象的だった。
バンビかと思った。
なんか品があるのだ。なんだろうあの空気。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-26

雨、蕎麦、ミラクル。

テーマ:日々のたわごと
200510251908000.jpg
ほんとうにつゆが濃い。変なかんじ。


てか今、東京に来て以来初めて電車で座ったんですが!
井の頭線以外で快挙。3日目のミラクル。

地味にうれしい。地味な俺。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-24

カカオ使命

テーマ:日々のたわごと
200510241656000.jpg
昔からチョコレートは好きだ。
しかしいつからだろう、こんなに普通に毎日食べはじめたのは…
いつもポケットにカカオ。ショパンではなく。


のみものもチョコ入りを素で頼んでしまいがち。


さっきGABAっていうチョコが新しく出ていたので買おうとレジに並んでて、
ふと気付いたらパッケージに『ストレス社会で闘うあなたに!』ってでかでかと書いてあった。

べつに闘ってないけど、なんかこんなん買ってたら
「疲れてます!」って自己申告してるみたい、
ってお金払いながら思った。

わたしはチョコから脳内で働くナントカ物質を摂取する、なんて偉そうな人間ではなく
ただのチョコ好きなのにな、と。

メンタルバランスの調整まで背負わされるなんて、
カカオも大変な時代になったものだなぁ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-23

どんくさい

テーマ:日々のたわごと
200510231238000.jpg

よく難民化する自分。
本日はコインロッカー難民でした。


荷物が重かったのでロッカーを探す

発見。しかし財布の中に小銭なし、札は諭吉

キオスクで諭吉はまずいので(ここらへん小心)先に地下鉄の切符を買おう

ぼけっとしていて切符を買い間違える

窓口行き。駅員さんが計算のできない人で、すったもんだ(ストレス負荷)

ようやく100円3枚を握り締めてロッカーへ…

300円のロッカーには荷物が入らない!
大きめなのは全部ふさがってる!

ふたたびロッカーを求め、駅構内をさまよう

しばし歩いて発見。なんば駅広すぎ。

でも100円玉が足りない。キオスクまで逆もどり。

おつりゲット!さあ今度こそ!

・・・誰か中に荷物入れてる!鍵かけてないくせに!!!


中の荷物を出して自分のを入れようかと思ったものの、

なんかこわかったのでしぶしぶ他のロッカーを求めて再び移動。


やることなすこと裏目に出る。

こういう状態を関西では「いんけつ」というらしい。


いんけつ日和。あーどんくさい・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22

初秋ニュース速報

テーマ:食妖怪
200510202115000.jpg
夏に引き続き、カルピス党への支持を表明。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-21

ゴールドな人

テーマ:日々のたわごと
200510211245000.jpg

まだまだつづく食べものシリーーーーーーーーーーズ

これつづけようとすればいつまでもつづく気がする。
毎日なんかしらは食べるわけだし。


これはなんか近所のカフェみたいなとこのランチ。メインは鰆。

なんかのまちがい?ってくらいサラダが小山を築いてます。

向こう側にいるおかずがばっちり隠れてます。

発芽玄米&きのこ味噌汁つき。食後コーヒーつき。


なんか狭い道に限って対向車がやってくる、という一日だった。

ぎりぎりセーフの攻防。

いつまでたっても運転がうまくならないのだが、ゴールド免許。

自宅の車庫から出すのですら失敗する。

しかしこれは事故ではない(たぶん)


ウインカーを出し間違えて、同乗していた先輩らをまじで驚愕させたことも。

さすがにそれはもうしませんが

お礼のハザードは助手席任せ。



一日で読んだ本、ハードカバー7冊だった。

伊坂幸太郎の2冊おもしろかった。あとグラスホッパーが残ってる。

あと瀬尾まいこも2冊読んでよかった。

そのほか妖怪とか、江國とか、ミステリーのあんまおもしろくないやつとかで、

雑誌はNumberのバックナンバー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-14

日当12000円以上(推測)

テーマ:日々のたわごと
200510111624000.jpg
おやつおやつ
ミュロさんとこのフィナンシェ。
前食べたやつみたいにはしっこがかりっとしてなかったけど、
わりとうまい。


最近家に植木やさんがきていて、庭木をさくさく切っている。
かなりのおじいちゃんだが、きびきび働いており
みるみるうちにぼさぼさの木がさっぱりしていく。

それ見てたらなんとなく
あー自分もなんかさっぱりすっきりしたいなー
と思った。最近の自分はどんくさい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。