1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31

からっぽ

テーマ:日々のたわごと
200508311517000.jpg
ようやくからっぽになった。
ちょっと感慨深い。

管理会社のおじさんが、床の歪みや、床にくっきりついた色(家具のが写ったと思われ)を
『問題ないですねー』なんつってばっちり見逃していた。
あちらがうっかりさん?こちらが小心すぎ?


…握力の限界。もう何も持ちたくない…

これからは身軽に生きます。むやみに本を買うのを、控えたい。ほんとうに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30

曲者

テーマ:日々のたわごと
image.jpg
持って帰って途中でこぼれたら最悪だし

今ここで流しに捨てちゃってもそれはそれで最悪だし


引っ越すなら、ナンプラーなんて買うべきじゃない。

苦悶の500ミリリットルよ…
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-27

羊、そして逃亡

テーマ:食妖怪
200508261938001.jpg

前に、立ち呑み屋さんにいったときのブログを見た友人が
「あれ、営業妨害だから」

って大笑いしてた。


今回もそうですね。ひどい写メです。


手前のはにんじんジュースではなく、ガスパチョ。旨い。

奥のはうずらときのこのパエジャ。美味。

左で見切れてるのは、じゃがいものアリオリ。大好物。


ちっとも信用がないでしょうが、うまいのです。

こひつじのステーキブルーチーズソースとか最高です。


ばくばく食べてたら、店内に大学時代の友人が入ってきた!!!

しかもけっこう疎遠の。なんかちょっと気まずい。

向こうが気づいてなかったので・・・

さっくり逃亡しました。

見つからないうちに、早々と店を出ました。


非道。


家に帰ってからきょう誕生日の地元の友達にメールをしたら

「今日は今までの人生で一番素晴らしいかも。奇跡みたいな一日だった」

という楽しげなメールが返ってきたので

さっきの自分の非道な行いを反省しつつ

そんなことを素直に口に出せるなんて、あんたが素晴らしい、と思った。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25

こなきじじいバッグ

テーマ:日々のたわごと

いつも片付いてる部屋に住むアニの口癖は

「さて、片付けしよ」 である。


もう片付いてんのに、これ以上どうするんだといつも思うが

せっせと何かを並べ、モノを吟味し、捨てている。

「・・・これなら今すぐ引越しできるね」と感心すると



「身軽に暮らして無駄なことはない」

「今めんどくさいことは、あとになると10倍めんどくさくなる」

と断言されてしまった。



普段、文庫本が3冊+ハードカバーが入っている大きなカバンをななめがけにし

旅行のときは空港のカウンターでスーツケースの重さに恐々とし

階段で息を切らし、肩こりに悩み、腕を筋肉痛にし

引越しのたびにものが捨てられずに悩む自分としては


大変に、耳が痛い話。


そうです。あとにすればするほどめんどうさは増してゆくばかりだし

重いカバンはその時は平気でも、時が経てば経つほど重く感じるわけで。


こなきじじいバッグと化すわけで。


モノが捨てられないとかゆってる場合でも、もはやなく。

しでかした事(なんだこの本の量、って買ったの自分か)の大きさに向き合う


日々。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-25

誰が会議で

テーマ:フト

女子の憧れる仕事=華やか

この図式に触れる機会がもっとも多いところ、それは本屋。



昨今の女性誌の定番企画といえば

「きれいめOL VS 愛されOL」みたいな、パンツ派とスカート派とか

「系」とか「派」とかどこまでも分類とかされちゃって

何着かで3週間くらい着まわしコーディネート、というやつ。

だいたい彼氏のいる子はその間にけんかしたり他に目移りしたりしつつ

最後はプロポーズ、みたいな日々を送るストーリー仕立てで

いない子は出会いからつきあうまで、恋も仕事も大充実!となる。

服はだいたい途中でばしばし買い足すし、

冬でもノースリーブにジャケットで元気に出勤!とかゆってるし

現実味ないんだけど。


友達と「こんな格好で出勤したら即呼び出し」「露出、高~」

「いまどきレモンを拾ってくれた彼と・・・って、何ドラマ!」

「2月にこんな薄着で・・・なにこの人、北極育ちかなんか?!」

とか言いつつ読んだりしてて、特に現実味は必要ないというか

求めるほうがどうかしてるのかもしれないけど。


ここでの職業設定はかならず華やかめ、と相場が決まってるらしい。

OLなら部署は企画か広報、あとはカフェスタッフやアパレルのプレス等、

華やか~なとこばっかりです。

そりゃまぁ、読者に憧れを抱かせて購買欲を掻き立てなきゃだめなので

「漁師」とかじゃ、どうにもこうにも成り立たないしな。

こうして雑誌から意識を植え付けられていくわけで。


誌上トレンディードラマ。

決して真似はできない。ていうかしようとしてもムリだ。

まずレモン落とすとこからはじめないと。

見てるぶんにはおもしろいなー、つっこみどころ満載で。

って、受け止め方が間違ってはいるものの楽しいことは楽しい。


ということを普段思ったり、友達としゃべってたりしていたのだが。




今日、本屋でとある化粧品の広告を見た。

CMにでてる4人の人物設定、みたいな細かいことが書いてあって

だからこういうメイクを~という広告。

まぁCM。商品イメージ、大事。売り方、大事。


篠原涼子 ー フリーペーパーのエディター(横文字そして業界)

伊東美咲 ー ウエディングプランナー(憧れっぽさ)

蛯原友里 ー 花屋の店員 でも夢はお天気お姉さん(なんかつながってないけど・・・)


仕事だけ見てもこんなかんじで。

雑誌同様、憧れと華やかさで

ファッション傾向から考え方&生き方とかも設定されてた。

血液型も。(←日本だなー)


しかし、最大の注目点はここ。


栗山千明 - タクシードライバー



・・・何?

誤植かと思った。とびまくってますけど。

25歳って設定だったけど、何故?何故あえてタクシードライバー?

心から問いたい。


「自分らしい生き方を楽しんでる個性派」という設定らしいので

なんか違うかんじの職業で!という流れからか。

「伝説のタクシー化している」「内装もカスタマイズ」等、

自分らしさ要素の大切さを押し出したようがだ、ついわきあがる

「それにしてもなぜタクシー」というおせっかいな心配。

個人でやってるの?雇われだったらカスタマイズとかムリっぽくない?

個性あってこだわり持ってちょっと変わった職業で、タクシー。

誰だ、会議で発言したの。

で、みんな「いいね」って賛成したのか。


CMもばんばん流れてるだけに、目にする機会も多いわけで。

これを読むまではわりと素直に

「キレイどころ4人も揃えちゃって~」とか思ってんのに


何故。


こんなに職業も年齢も違う4人がどんな関係で

わざわざ同じ船に乗って語ってんのか、まで気になる始末。


まんまと「気になってる」あたり、策にはまってしまってるような気も。


どうやら4人は「大人の遠足」と称し、

「船で浅草に甘いものを食べに行くところ」とのこと。


「こういうのが憧れ、理想」っていうのからかけ離れすぎず、現実っぽさもたせつつ、

のバランスによるんだろうけど。

どうも、素直にいいな~というわけでもなく、つい変なとこに目が行き


最終的には、何が言いたかったのかもよくわからない、と。


ぐだぐだな自覚持ちつつ、長いし、終了。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-23

談々

テーマ:日々のたわごと
image.jpg
場所を変え、続いてはコーヒーが人生相談を背負ってやってきた。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-23

テーマ:日々のたわごと
200508231318000.jpg

ランチのつけあわせは、恋愛相談だった。


『性格も趣味もあわず、なんかけんかする相手と、長続きするだろうか』


本人がわからんことを、なぜにわかろうか。占い師じゃないし・・・

答えに窮します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-19

2時間という枠

テーマ:日々のたわごと
200508171918000.jpg
ひさしぶりに、人が途中で帰ってる映画を見た

残念ながら、原作読んでないとわけわかんなくなるだろうなーという感じにできてた

あの分厚い本の世界を2時間に収めるのは大変だろうけど。


帰りのエレベーター待ってたらうしろの女の子ふたりが
「ハガレンにしたらよかったなー」
「ほんまやなーハガレンがよかったかもー」
ってゆってた。

ハガレン:人気アニメ、鋼の錬金術師。ただいま映画公開中



実相寺監督…巨匠なのに…

ハガレン、おもしろいけど。わたしもみたいけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-18

主観コメント

テーマ:日々のたわごと
image.jpg
こういうことするのは、たぶん40代。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-13

密林

テーマ:日々のたわごと
image.jpg
きのこの森へようこそ。

育ちすぎ。



写メがうまく撮れん、とぼやいていたら
我が家の天然さんが

『森田さんやったら、すぐ加工してはぐちゃん合成するのにねー』

とおっしゃった。
…コロボックル!



わからない方は、
ハチミツとクローバーというまんがを読むべきです。


さいきんアニがまんがネタをちゃくちゃくと身につけており
たまにまんが会話。



しかし、昨日ふいにドラゴンボールの話をしていたら
ふたりともダメダメだった。

最後は何と戦ってたっけ?宇宙から来てなかった?
とか、そんなレベル。



今年の夏の課題は、ドラゴンボール克服か。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。