震えるほどうれしいって知ってるかな?! | 「猫やとらじ」の十猫十色

「猫やとらじ」の十猫十色

山梨県甲斐市 竜王駅から徒歩12分 猫雑貨のお店
イベントを企画したり、猫も作ったり
社長「とらじ」をはじめとする5匹の猫と店主のおはなし

 

ふっと、横を見ると

れんがいる

そのことが、震えるほどうれしいって

れんれんは、知っているかな?!

 

 

こんにちは!店主です

 

 

れんが来て、今年の5月で6年になります

その前の年に亡くなった「えん」ちゃんに似ている

そのことで、お客様の間で話題になり

譲渡会にいた、れんを

あれよあれよという間に(笑)

受け入れることになりました・・・が

その日から、「人間嫌い」のれんに

どう接していいのか、頭を痛めるのです

 

人間が近づくと、部屋という部屋を逃げ回り

れんが、居場所を決めたのは

日がサンサンと降り注ぐ窓辺でした

 

その年の5月は、日差しも強く

れんは、カリカリも水も、一切口にすることなく

もちろんトイレもせず、3日間を過ごし

とうとう、口からぶくぶくと泡を吹きはじめました

 

4日目、机の下の隅に入っていってしまい

どうすることも出来ず

とらじに、お願いするしかありませんでした

 

とらちゃん、このお家は大丈夫だよって

れんに、教えてあげて!!

 

すると、とらじは

れんがいる場所まで行き、鼻付けをしてから

水皿のあるところまで

れんを連れて行きました

その様子を、震えながらカメラに収めたのが

この1枚

 

その後も、れんは

人間にまったく慣れず

奇跡的に触れられても

次の瞬間には逃げ回る・・・家庭内野良でした

 

 

目が見えていない・・・と知ったのは

それから1年が過ぎた頃でした

 

その時に、全てのことが理解できました

上からくる、人の気配に慣れるわけがないのです

突然の環境の変化に

すぐに追いつけるわけがないのです

 

その日から、れんとの付き合い方を変えました

あまり干渉しないこと

近くで、急に動いたり大きな声を発しないこと

 

半年で、1歩近づくと

1ヶ月で、2歩遠のいたり・・・

そんなことを繰り返していると

 

3年前に、骨盤の異常を知りました

子供のときなのか、大きくなってからなのか

強く打ち付けて変形したような異常だと診断され

同時に、前足の曲がりも発見しました

更に、付き合い方に気を使いました

 

1歩進んで2歩下がり

2歩進んで1歩下がり

3歩進んで2歩下がり・・・・繰り返し繰り返し

もうじき6年が経ちます

 

 

 

ふっと横を見て

そ~~~っと、手を伸ばすと

そのことだけで、震えるほどうれしくて

 

れん、とらじ、店主

ただただ並んでいる・・・

そのことだけで、震えるほどうれしくて

 

 

6年経っても

こんなにうれしい気持ちにさせてくれるなんて

そう・・・・物事は

心持ちひとつで、変わるんだってこと

れんが気づかせてくれたことだね

 

 

きっと、まだまだこれから

もっと、うれしいことがやってくるね

きっとね・・・・れん!!

 

 

 

【出店情報(更新)】

 

☆かつぬま朝市☆

3月 5日(日) 9:00~12:00

シャトレーゼベルフォーレワイナリー勝沼ワイナリー駐車場

 

 

 

☆「なんともニャンズマーケット」☆

3月11日(土) 12:00~18:00

京セラドーム大阪 9階スカイホール


 
 
☆「善光寺びんずる市」☆

4月 8日(土) 10:00~16:00
善光寺境内(長野県長野市)

 

 

 

☆蕎麦ひねもす三周年記念感謝祭「お花見マルシェ」☆

4月9日(日) 10:00~15:00

蕎麦ひねもす(長野県飯島町 駒ヶ根IC~)