2006-06-23 13:16:02

夜露死苦

テーマ:カクテルについて
昨夜は、用事があって、阪神武庫川駅近くの西佐本店さんへ行きました。

ここは、酒小売店としても十分に魅力的なお店なんですが。

夜は、バーになります。

それが、まあスゴい。

プロのバー経営者なら、行って驚き、そしてアタフタするかもしれません。

とても、尼崎市内とは思えない(笑)

常連のお客さんたちも、尼崎市民とは思えない(笑)

(ここの人たち自身が、それをネタにして笑っています)

イージーなバーなら、完全に負けちゃうぐらい面白さが濃厚な店です。



さて、そんな西佐さんで、何杯目かに、カクテルをおまかせで作ってもらいました。



よろしく

マイヤーズのダークラムに、BOLSのプレミアを入れたものです。

濃厚な口当たりが、よいです。


西佐さんに、これなんていう名前なの? と尋ねましたらば。


「名前ないんだよ。適当に作っただけだから」

常連のKさんが、夜露死苦でいいじゃんか、夜露死苦で!


ということで、どうやら「夜露死苦」という名前に落ち着きそうです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-12 23:05:23

軽い軽いドッグノーズ

テーマ:カクテルについて
ジン

ドッグノーズというカクテルがあります。

ジンとビールのカクテルで、麦の香ばしさが引き立って美味しいんですが。

結構酔っちゃうんです。

んでもって、美味しさはそのままで酔いにくいドッグノーズを。

今回使うジンは、フランスのシターデル。

これを小さじ一杯強、グラスに入れます。
(グラスの大きさによります)

ジンを注ぐ

そこへノンアルコールビールを注ぐと出来上がり!


ビールを注ぐ

今回使ったノンアルコールビールは、アメリカのテキサスセレクト。

今回の入荷ロットは、なかなか美味しかったです。




ノンアルコールジンというモノがあれば、普通のビールでもいいんですが(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-13 15:18:10

今でこそパスティスが好きな私ですが

テーマ:カクテルについて
中学生の頃、ピザを食べにいったとき。

メニューにあるカンパリソーダという名前に心を惹かれました。

写真で見ると、美しい赤い色。

う~むう。どんな味なんだろう?!

ミックスピザとカンパリソーダをオーダーしてみました。


飲んでみると。

ぐああああ。 苦い。 甘いけれど。 苦い。

なんだ、こりゃあ。

中学生の猫屋は、ピザでカンパリソーダを「流し込み」ました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-12 22:20:54

オールドパル

テーマ:カクテルについて
ちょっとね、変わったカンパリなんだよ。

カンパリの特別限定モデルなんだな、平たく言えば。


そういって飲まされて。

何言ってんの、オールドパルでしょうが、これ!


「さすがあ!ひっかからないね」

でも、おいしいなあ、これ(笑) クイッと一息で飲んじゃいました。


ライウイスキー・・・20ml
ドライベルモット・・・20ml
カンパリ・・・20ml

作り方:ステア


ベルモット「ぬき」で作ると、よりいっそうカンパリスペシャルモデルになります。

ライウイスキーが入っているとは思えないほど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-22 17:22:06

マティーニ

テーマ:カクテルについて
猫屋の好物であります。
特に、強く思い入れがあるわけでもないんですが、ね。

猫屋は、初めて入るバーでは、マティーニ、「ウイスキーの水割り」、生ビールをまず飲みます。
なぜか?といわれましたら。
バーテンダー氏の考えが、よくわかるんですよ。
酒についての考えというか、気持ちというか。
すごくイージーな作り方のカクテルですが、これだけ各人で味が分かれるものもないので。

一杯の酒は、一万の言葉よりも雄弁であったりします。

ミュジニー様のお店では出していないそうですが、それは、それで良いと思います。
店主の考えがあるということが如実にわかりますもの。
是非、一度うかがってみたいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-18 08:59:45

アンゴスチュラ ビターズ + ギネス

テーマ:カクテルについて
アンゴスチュラ ギネス

飲みました。
poocha様のブログ で紹介されておりましたカクテル。

うまいですねえ。
薬草系リキュールが好物の猫屋としましては、GOODです。

この名前は、あるんでしょうか?
・・・・決めますか? (笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 19:39:44

チェリーヒーリングの

テーマ:カクテルについて
トニック割りを昨夜久しぶりにバーで飲みました。

レモンはいる?とマスターに訊ねられて、ちょっと迷ったけれど首を振りました。

細かい泡がブワッとたって。
口の上に小さく「ヒゲ」ができるみたい。

十数年前、ちょくちょくバーで顔を合わせた年配の男性が好んで飲んでました。
地震の後、顔をあわさないけれど。
どうしてるのだろ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 19:55:59

パッソア+パイナップルジュース

テーマ:カクテルについて
パッソア

パッションフルーツ満載のリキュール、パッソア。
これだけをオンザロックで飲むも良し、オレンジジュースでロングカクテルにするもよし、なのですが。
昨日、得意先のバーで聞いた話では、パイナップルジュースとの組み合わせがGoodとのこと。
早速飲んでみましたら。

Yes! うまいです。
猫屋は飲んでいてカクテル「楊貴妃」を思い浮かべました。

単純にパッソア+パイナップルとしないで、あと何か入れてショートで決めたら・・・。

どなたか、ナイスなアイデアございませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 11:22:40

謎の「マティーニ」

テーマ:カクテルについて
栓を開けてグラスに注げばすぐ飲める!
アメリカ映画で「マティーニの徳用瓶」をぶら下げたおっさんがでてきたのを見た記憶があります。
日本でもどこかのメーカーが250~300mlぐらいのサイズで販売していたような記憶が・・・。
(どこのメーカーだったか失念しました。)

いかにも便利そうなんですが。
ヴェルモットとジンやウオッカというスピリッツって混じりにくい、という話を聞いた事があります。
混ぜてもすぐに分離してしまう → だから、一息で飲み干すべし! という説。

となると、あの徳用瓶は、「マティーニもどき」?

どなたかご存知の方お教えください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-15 17:26:50

忘れてしまいたい時。

テーマ:カクテルについて
自分の憧れの女性。同じ職場の子。
以前から冗談や軽口は言えたのだけれど。
自分の思いは、うまく言えない。

冗談は巧くても、本当の事の言えない自分。
器用に見えて、ホントのところは不器用丸出しなんだろう。

仕事もできるほうじゃない。
それでも、会社の中で、それなりの地位を確保しているのは理由がある。
・・・・自分の住んでる部屋をラブホテル代わりに上司に貸してるから。

そんな自分を「世渡りがうまい」と思っていた。
本当はただの「太鼓持ち」なのに。

でも、太鼓持ちも恋をした。
憧れの彼女に自分の気持ちを打ち明けたい。

・・・憧れの彼女の本当の姿を知った。 自分の上司の愛人だった。
彼女は自分の部屋で自殺未遂を起こしたのだ。

失意に沈む間もなく、懸命に彼女の看病をする「太鼓持ち」・・・・。


映画「アパートの鍵貸します」です。


そんな「太鼓持ち」の彼が、さらに心を打ち砕かれた時、一人バーに向かいます。
そこで飲むのがマティーニ。
酔いつぶれてしまいたい彼は、バーテンダーにひたすらマティーニをオーダーし続けます。
カウンターの上には、オリーブのついたピックが時計の文字盤のように並んでいく・・・・。

アパートの鍵

かつて、猫屋は映画を模して飲んだ事があるのですが。
一周する前にゴキゲンさんになっちゃって。
ジャックレモン演じる主人公の悲惨な気分なんて、どこにやら。
止まり木に並んで座る、知らない誰かさんと意気投合していました。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。