1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-02-08 18:55:05

「さあ、これで酒を飲むのは、最後だぞ」

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
と言われましたらば。


まず初めは、ポールジローのコニャックをショットで。

その後、ピノノワール→ボルドー・グランヴァン→モンラッシェ。

そこでアンドレヴォーフォールのシャンパーニュ。

中休みでマティーニを一杯。

熱燗をコップで一杯。

ラガービールを1本(キリンでなくともよい)

ふたたび、中休みにテキーラをストレートで。

それから吟醸酒を一合ほど。

ニッカの余市30年シングルモルト。

締めは、サントリーのノーブルドールで。


・・・こんな感じでしょうか。

皆様なら、最後の酒、どうします?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-11-26 22:58:55

ジャンクと珍味とボージョレと その一

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
チキンナゲット


ボージョレヌーボーと、ありきたりで「イージー」な食品とを合わせてみる実験をしました。

その第一弾。


冷凍食品のチキンナゲット。

う~ん。

油の臭さが口中で充満します。

ダミダコリャ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-06 05:58:58

うそ泣きだったのではないか。

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
福岡で、子供3人が飲酒運転によって死んだ事故。

事故を起こした運転手は、子供が死んだと警察官に告げられたと聞いて。

涙を流したそうですが。


あの涙は、誰のためのものだったのか


少しは、情をかけてやってもよいかと、思っていました。

けれども、その必要はなさそうです。



同じ場所から、落ちたらよいのに。


「目には目を」

イスラム教って、納得がいくなって感じるのは私だけ?




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-04 20:46:29

「とりあえず、

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
赤を9本、白を3本」という注文が時々入ります。

何を選ぼう・・・。

こういう時、後で美味しかったよ、と言われるのが、嬉しいです。

やりがいを感じます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-30 18:12:55

南アフリカワインへの情熱ならば、

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
この人の右に出る者はいないでしょう。

三宅さん。

三宅さん

ブログ を書いておられます。

猫屋も、三宅さんには、ほんとにお世話になっております。


素晴らしいワインが数多くある南アフリカ。

まだまだ、日本では知られておりません。

興味のある方は、是非三宅さんのブログをご覧になってください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-19 14:18:59

ボッカンティーノ 04

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
ビッカンティーノ

産地:イタリアワイン

品種:シラーズ、ネロダーヴォラ

濃い紫色。輝きはほどほどにあります。

香りがよいです。

ネロダーヴォラのタッチでしょうか。

アーモンドというか、リキュールのマリブのような印象の香りがありまして。

これが、なかなかにチャーミングです。

味わいも、心地よく舌にまとわりつく感じがあって。

このワインを持ってきたI氏に。

いいですねえ、これ。

いくらなんですか?

I氏 「あ! 値段調べてくるの忘れた!」


おい、おい、おい、おい、!!

それじゃあ、値段相応かどうか判断のしようがないじゃない(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-16 15:03:49

脱水症状とハードリカー

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
ピーカンに晴れた夏のビーチでは、ラムや黒糖焼酎のストレートも美味いですね。

少量をショットグラスでグイッと飲むと脱水症状が緩和されて。

ホッとします。


西部劇で、町にたどり着いたカウボーイが。

まずバーに行ってバーボンをストレートで飲むのは伊達ではないのです。

彼らは、町から町へと移動する間に荒野を移動してきているわけで。

脱水症状を起こしています。

急に水を飲むと逆効果になる時がある。

そのブリッジとして、アルコール度数の高いウイスキーをストレートで飲むわけ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-16 14:58:26

走った後に美味い酒

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
昔、仕事が終わってから毎晩ランニングを1時間ほどしておりました。


家に帰る途中、近所のバーに寄って。

ジンソーダを駆けつけ三杯飲んでました。

あれは、うまかったですねえ。


走った者だけが、味わえる快感でした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-16 14:46:16

暑いとき、何を飲みますか?

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
おそらく「ビール!」という人が圧倒的に多い事でしょうが。

猫屋はウイスキーの水割りが好きです。

氷をたっぷり入れたジャパニーズスタイルで。

マクドのドリンクLサイズぐらいのゴブレットに作って。

ゴクゴクゴク~っと一気に飲みたいです。

ウイスキーは、こだわらないですが。

カティサークとかホワイトホースなど廉価なブレンデッドスコッチが良いかな(笑)




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-14 22:15:41

「お酒バトン」が回ってきました。

テーマ:なんじゃかんじゃ酒ばなし
1:酔うと基本的にどうなる?
・・・・酔わないですね。
朝6時までビールを中瓶10本ぐらいとウオッカを2本飲んでも、7時には起きてご飯食べて。
それから又ビールを飲んでいた、という事が昔ありました(笑)

酔ったのは、今までに2回だけ。


2:酔っ払った時の最悪の失敗談はない?

2回酔って。

2回とも・・・失敗しました。(したと思う。記憶にありません)

1回目は、宝塚歌劇のスターの人と飲みにいって。
(ベルばらの主役やった人。)

ビールだけで「つぶされ」ました!
こうやれば、ビールでつぶされるんだ、と「つぶし方」は学習しました(笑)

意識を失って。
どうやら二人でチークダンスを踊ったらしい(笑)
その後、どこに行って何をしたのか憶えていません。


2回目は、大学のOB会で何年間か幹事をしていたんですが。
幹事って大変なんですよ。
会場の確保とか、全員に手紙を書いたり、電話したり。
その役目を退任の際に、上級生のOB会長に「今年でやめさせてもらいます」と挨拶しましたら。
猫屋くん、何かやってたっけ?と言われて。

怒ってしまいましたね。
仲の良い連中の手前、表向きは怒らずに笑っていたんですが。
ストレスはたまってきて。
後輩と気分を変えて飲もうと違う店に出直したら・・・。
件の先輩が、追いかけてきて「謝る」ですよ。
そんなの聞きたくもないのに、ね。

どんどん不愉快が増してピークにきて。
熱燗の2合徳利をコップでジャンジャンコップでがぶ飲み。
徳利を8本ぐらいオーダーした時点までは憶えていますが。
そこから記憶が飛んでしまっていて。

その店は金払って出たらしいのですが・・・。


あと自分自身は酔っていないのですが。

冗談が通じず、臨席の人に首を絞められた事があります。



③その時はどの位飲みました?

一回目はビールを、おそらく1ケース以上だと思います・・・。

2回目はビールを10本ぐらい、ウイスキーを半分ぐらい飲んで、日本酒を2升ぐらいではないでしょうか。


④最悪の二日酔いはどんな感じだった?

う~ん、あまりひどい二日酔いというのはないんです。


⑤酔っ払って迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう^^

もう、しません!
すみませんでした!!

⑥今 冷蔵庫に入っているお酒の量は?

ビールは常時置きはしていないし。
白ワインか吟醸酒や生酒を開けた時ぐらいですね、冷蔵庫に酒が入っているのは。


⑦好きな銘柄は? 
蒸留酒とリキュールが好きです。
テキーラは、若い頃から愛飲しています。
この十年ほどは仕事の関係でテキーラを飲む機会が少なくなっちゃいました。
残念。

⑧最後に飲んだお店は?
バーには、昨日、芦屋のVILLAGEに行きました。
ノンアルコールビールですが(笑)
アルコールを飲んだのは、先週末に神戸の深江にある家庭料理屋「三福」さんが最近でしょうか。


⑨思い入れのあるお酒5品!

1:サントリーの貴腐ワイン
フランスのソーテルヌや、ハンガリーのトカイと違ってブレンドしていない貴腐ワイン。
100%ピュアですからね。
世界的にこのワインの存在は珍しいんじゃないかな。
今までの人生で一万種類を越える酒を仕事柄飲んでますが。
これ以上の味わいの酒は(酒以外の飲料でも)ありませんね。
こういうのを高校生の時に飲んでしまって。
ある意味、猫屋の人生は不幸です。

2:土佐鶴 大吟醸 原酒
これを飲んで。
同じ銘柄を飲み続けてはダメだ、と痛感しました。
酒を売る仕事をしている以上、ありとあらゆるものを口にして経験を重ねないと、と。

3:コニャック ポールジロー
蒸留酒の女王は、文句なくブランディーだと確信しています。
その中でも、ポールジローの作るブランディーは逸品であると思います。

4:ペイロー一家の作るリキュール 
砂糖を添加せずに作っている果実のみのナチュラルな甘さ。
濃厚なんだけれど、口中でスーッと消えていきます。
素晴らしい。

5:アンドレ・ヴォーフォールのシャンパーニュ
モンラッシェを思わせるゴージャスで複雑さのある味わい。
口中でどんどん味わいが変化していきます。
イースト香の中にも上がってくる花や蜜の香。
いつまでもいつまでも続く泡の細かさは、本当にきらめく星屑のようでした。
これほど美味しいシャンパーニュを飲んだ事はありません。

ただ瓶熟成が進んじゃって。
現在では、ただの美味しいシャンパーニュでしかありません。
猫屋も一本持ってますが、ね。
まあ、クリュッグぐらいかな。その程度の美味しさです。

日本では、あの美味しいヴォーフォールは現在飲めないでしょう。


10、このお酒のジョッキを渡す人5人を…
どなたか、書きたいという方、5人と言わず何人でもお書きください(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。