2011-08-21 08:45:13

偽ウイスキー

テーマ:ウイスキーについて
先日、某店で「ウイスキー」を買いました。
理由は激安。
1本600円を切る販売価格。
どんなものか試してみようと購入。

家に帰って、グラスに注ぎました。
香りを嗅いでみます。

む?
予想していたカラメルの臭いがありません。
アルコールの匂いに、他の臭いが少し混ぜ合わさった感じ。
この「他」が何かわかりません。
微弱ながら何か混ざっているのですが。
記憶にない、何か、です。

飲んでみます。

ウイスキーの味わいがない。

まあ、これは想像通りですが、カラメルの甘さもありません。
人工的なスモーキーさもありません。
アルコールの味だけです。
工業的なアルコールの味わいですね。
上質のウオッカにみられる、「ほのかな甘さ」など、かけらもありません。

そして、この「無機質」を連想させる味に、また微弱な何かが混ざっています。
この味も記憶にない新しい味です。


栓を開けて3ヶ月ほどになりますが。
減りません。
飲む気が起きないのです。

新たな人造酒が誕生したわけですが、この「飲料」は世間に定着するのでしょうか。

見守っていきたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-30 10:19:29

NEWS

テーマ:ウイスキーについて
NEWS

よく言えば、「樽」のアクセントが効いた。

悪口を言う人ならば、キャラメルが効いた。

1970年代の味わいを継承するデイリーウイスキーです。




そうは言っても。

焼酎で、ここまで濃厚な味わいを出そうとすれば、何年かかるんだろう?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-03 10:53:40

スーパーニッカ 原酒

テーマ:ウイスキーについて
スーパーニッカ原酒

アルコール度数 55.5%

オークの樽の香りが、力強く感じられます。

アルコール度数は高めですが、味わいのまろやかさがうまくマスキングしていて。

ストレートで飲んでも、口中のキツさは緩やかです。



日本が世界に誇るニッカウヰスキー。


国内市場が不人気の今だからこそ飲むのが得だと思いますが・・・。

値段も熟成期間に対して、焼酎と比べると断然安いですし。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-02 20:38:02

エズラブルックス

テーマ:ウイスキーについて
エズラブルックス

バーボンウイスキー。

アルコール度数の高さからくる揮発臭のきつさの中にも、樽の香ばしく甘い香りがそそります。

上のクラスのオールドエズラも、当然、味が練れていて美味いですが。

ベーシックなクラスのこちらも十分に美味いですね。

薄めに作った水割りとか、夏の暑い日にはGoodです。

エズラブルックス



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-16 00:18:16

ブラックニッカ12年

テーマ:ウイスキーについて
ブラックニッカ12年

ブラックニッカが誕生して40年を記念して限定販売されているウイスキーです。

香ってみて、少しアルコール感が高めにツンときましたが。

味わいはまろやかで、美味でした。

財布と置いておく場所に余裕があったら、箱で買っておいても良いかもしれませんね。

手頃な値段だし。

今後手に入らないウイスキーですから。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-12 01:11:03

ニッカ 仙台シングル カスク モルト 25年

テーマ:ウイスキーについて
仙台25年

かつての同僚、N君のおごりで飲んだ。
セメダインの香り(良い意味で。)
上質のグラッパやマールにも通じる香りの良さ。
これは・・・・絶品ですな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-12 01:04:42

ニッカ 余市シングル カスク モルト 12年 1990

テーマ:ウイスキーについて
余市12年

さすが!世界のニッカ。
まろやかさは抜群です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-15 14:34:22

シングルモルト 期間限定特売

テーマ:ウイスキーについて
ブログ読者のみへのシングルモルト特売です。
数に限りがありますから、売り切れの場合はご容赦ください。
ご注文の場合は、nekoyakaikan@yahoo.co.jpまで、お願いします。


スプリングバンク 1969 34年 56.7°  31744円

グレンロセス 1969 50.5°  15560円

グレンロセス 1987 16年 54.8° 5680円

グレンバギー 1975 26年 53.7° 7957円

カリラ 1981 20年 58.2°   7562円

ラフロイグ 1992 11年 60° 6428円

グレンリベット 1976 28年 57.5° 9631円

インペリアル 1976 28年 58.1° 9637円

ベンリアック 1975 28年 57.1° 10267円

ベンリアック 1976 28年 56.9° 10254円

ブレース オブ グレンリベット 1974 30年 50.8° 10479円

グレンクレイグ 1975 29年 54.4° 12856円

グレンドロナック 1977 27年 52.5° 9668円

ストラスアイラ 1979 25年 57.2° 8885円

インチゴア 1980 24年 55.6° 8866円

グレンギリー 1988 16年 55.2° 5284円

ロングモーン 1989 15年 55.3° 5148円

グレンエルギン 1991 13年 60.8° 5203円

カリラ 1979 25年 58.4° 10002円

ブナハービン 1978 26年 54.6° 10510円

ハイランドパーク 1992 12年 58.8° 5006円

ハイランドパーク 1985 19年 53.3° 7726円

リダイグ 1974 30年 55.2° 12174円

ブレアソール 1975 29年 57.4° 9717円

リンリスゴウ 1975 29年 48.7° 10636円

グレンキンチー 1987 17年 57.0° 6682円

クラガンモア 1989 14年 46° 3346円

トマーティン 1989 12年 46° 3268円

ベンリアック 1994 10年 ピーテッド 46° 3544円

クリネリッシュ 1992 12年 46° 3406円

ハイランドパーク 1990 14年 46° 3544円

カリラ 1991 11年 ポートウッド 46°  4018円

ボウモア 1992 10年 46° 3615円

リンクウッド 1990 43° 3257円

コンバルモア 1981 22年 43° 4695円

ポートエレン 1979 22年 43° 9174円

ブラドノック 1990 14年 43° 3625円

リダイグ 1993 11年 43° 3080円

リトルミル 1990 11年 43° 3102円

3月25日まで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 20:04:39

グリーンスポット

テーマ:ウイスキーについて
グリーンスポット

アイリッシュ・ブレンデッド・ウイスキー。

とあるネット酒昄サイトで、以下のような紹介文が。
8年貯蔵。年間500ケースのみ製造。 ←「ほう。」というだけですが、

次がいけない。 
「アイルランドで1、2を争う旨い銘酒」。
オーバーすぎます。

味わいは、1000円台のブレンデッドスコッチの卒のない物というタイプ。
ちょっぴりシングルモルトっぽい印象を受ける人もいるようですが。
ブレンドは、ブレンドですね。

これで3500円オーバーの小売価格は、はっきり言って高いのではないでしょうか。
千円前半なら、デイリーウイスキーとして推奨するだけの実力はあります。

もっと美味しいアイリッシュ、ありますよ。
 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13 11:45:53

「はいぼーるって、何ですか?」

テーマ:ウイスキーについて
バーでよく顔を合わせるピアノの先生に訊かれました。
え? 知らないのですか?
じっと彼女を見ますと、年の頃は25歳ほど。
知らないのも無理ないのかなあ。
「ウイスキーのソーダ割りの事ですよ。」

へええ、と感心する彼女を見て。
このぶんじゃ、チューハイの語源も知らんのだろうなあ、と思う猫屋でした。
もちろんトリスバーも・・・。

トリスバー



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。