1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-07-29 14:34:19

大学時代の恩師が、

テーマ:雑文
亡くなられました。

今日は通夜に行ってきます。


私は経営学部だったのだけれど。

どうしても文学部の先生のゼミに加えていただきたくて。

研究室にお願いしに行った。

漠然と6~7の話題を最初になさった。

その後3時間ほどかけて、それぞれの話を次々と紡いでいくように語られて。

渦を描くように、話は流れに沿って展開していって。

最後には、全ての話が、美しく一つの一点にまとまった。


知とは何か。

究とは何か。

学ぶという姿勢の大きな意義を私に教えてくださった先生でした。


合掌。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-26 18:16:46

サイレントベース

テーマ:雑文
昔、うちの近所に中古楽器専門店がありました。

なぜか私の事をパーカッショニストと誤解していた主人でした。

そこにサイレントベースがあって。

いいですよ、これ!と。

私はベースは弾かないんです、と何度言っても。

毎回、「いいですよ、これ!」

その店も地震で潰れてしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-26 12:32:56

熱中症

テーマ:雑文
暑い、暑い、暑い!

暑さの中、朦朧としてきた。

バーナーを持って立ちすくんでいたら。

「暑いやろ」

班長が、ホースで私の足下の鉄板に水を撒いた。

爆発するように、撒かれた水が蒸気になる。

・・・暑いはずや。

玉子を落としたら、確実に目玉焼きができそう。

朝から2リッターを越える水分をとっているが、トイレには一度も行っていない。

全部汗になってるのね。

昨日は、昼過ぎには気分が悪くなってきた。

中程度の熱中症かな。

今朝は、対策として朝からVIVOを飲んできた。

目覚めてもとれなかった疲労感が見る見るうちに和らぐ。

おかげで、かなり楽になりました。

とはいえ、一時間に一回はポカリを1本飲むとしよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-24 12:35:56

ナポレオン

テーマ:映画
ナポレオンを昨日、今日と二日続けてBSで放送しています。

或る意味でサイレント映画の頂点の1本。

音声がなく、全てを画のみで構成するというサイレント映画って、ほんとピュアだと思います。

見ていて幸せな気分になってきます。

完全版は11時間あったということで。

そのバージョンには、前半の雪合戦の場面で、カメラを回しながら放り投げたショットがあったそうです。

(コレクターで有名な芦屋小雁さんは、持っておられるらしい)

そして、最後のクライマックスでトリプルエクラン。

3面スクリーンですね。

最後に劇場では、画面が両端に一つづつ増えて三つの画面で上映されたそうです。

こればかりは、現在DVDでは味わえないですねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-21 10:20:27

一体、いくらもらって書いているんだろう。

テーマ:災害
産經新聞の記事


地震後の神戸では、コンビニは倒壊して。

倒壊しなくとも、略奪にあって。

自家発電機?

そんなの何軒に一軒が設置してるのかな?

友達の経営しているコンビニが何軒かあるけど。

どの店にも、そんなものないぞ。


バックヤードに食料がどれだけ在庫してあるか。

地域の人が殺到したら。

一時間もしないうちに売り切れちゃいそうな量でしかないです。


絵に描いた餅っていう気がするなあ・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-20 20:41:16

何ヶ月ぶりかの

テーマ:雑文
連休です。

明日、明後日、と。

命の洗濯、いたしましょう(笑)


・・・でも、こういう時に限って。

何か仕事が急にできちゃうんだよな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-19 20:50:20

ジムニー

テーマ:雑文
一昨日。

白いジムニーを中古車屋で見かけて車を停めた。

値段が19万4千円。

「このジムニーが10万キロ以内ならば買う」

そう心に決めて。

血数板(近づいた!)。


走行距離 8万4千キロ。


10秒が経過したが、私の心は揺れている。

やめとこ。

10秒経っても買おうと決意できない時は、どんなモノでも一切買わないという基本ルールがあるから。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-17 18:49:45

大規模災害時におけるトイレの仕方

テーマ:災害
小は、なんとかなりますね。

ためておいて。

まとめて流すとか。


阪神大震災のとき。

我が家では、家の前の川の水を汲んできてトイレ用に使っていたので問題なかったのですが。

大を流すのに苦労された人は多かったです。

今回の新潟、長野の方々もご苦労なさっているはず。

神戸で、一部の人がしていたやり方に、

「新聞紙」を敷いて、その上でする、というやり方があります。

終わったら丸めてビニール袋に入れて燃えるゴミとする、というもの。

ひょえ~!と思われましょうが、なかなかの妙案です。

水を汲んで家まで帰るのは重労働です。

水汲みの過労がたたって亡くなった方も何名か存じております。

しんどい思いをするぐらいならば、新聞紙を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-06 12:28:51

ミクロ決死隊

テーマ:雑文
「念力」と唱える超能力者、インド人のMr.念力。

・・・小学生の私には、強烈でありました。

45度ほどに傾いたインド人のアップ。

そこへさらにクローズアップされたインド人の手が斜めに横切る。


隊長の名前は、何やったかなあ。

黒い眼帯をしていた。

キャプテン・ブラック?

紅一点の女性科学者は、ミス・フラワーやったかな。

(まるで昔の漫才師みたい)

あと背の低いメガネをかけた「学者君」がいたように思う。




ミスター念力の声は、ブラック魔王の人が吹き替えていたのかな?

そんな気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-06 11:46:46

宇宙大作戦

テーマ:雑文
BSで今月から、デジタルリマスターされた宇宙大作戦が放送されます!

楽しみであります(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。