1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 06:48:11

21世紀少年

テーマ:雑文
TS370508.JPG
あれ?

20世紀少年じゃあなかったのかな?

ひょっとして…

中国製?


…なんちゃって(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-30 18:41:22

水をかける

テーマ:雑文

中学生のとき、猫屋は夏暑い時期、ごはんに冷えた麦茶をかけて食べたりしていました。

学校では、各教室に大きめの薬缶が一つ置かれるのですが。

あっという間に「売り切れ」。

内気で内向的な猫屋は、しょっちゅうお茶にあたらずにいたのです。

そこで弁当にお茶をかけるわけにもいかず。

しゃあないなあ、と。

弁当に水道の水をかけて食っていました。

これは同級生にすこぶる不評でした。

皆、「残飯や!」 「生ゴミや!」と顔をしかめる・・・。


タイの料理で、ごはんに冷たい水をかけて食べるという料理があります。

上質な米と上質な水でなければ、あの熱帯ではとても食べれたものではないでしょう。

それ故に、王様でないと食べられないほど贅沢な料理というわけであります。


ま、私は王様には、とても及ばぬ下々の者でありますが(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-30 15:12:01

猫屋造船

テーマ:雑文
TS370506.JPG
本日は珍しく夕方に進水式です。

猫屋のもう一つの仕事、重工業の話。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-30 12:33:15

早飯食い

テーマ:雑文
紋次郎

猫屋は「早飯食い」です。

見る人によれば、「まるで飲んでいるみたいだ」とも。

これは、少年時代に見た「木枯らし紋次郎」の影響。

主役の紋次郎は、丼飯に、みそ汁、漬け物、おかず、など全てをぶっかけて食います。

ものすごい早さで。

これを見て真似してみたんですね。

焼き魚、おひたし、みそ汁、全部ぶっかけて食べてみました。

うう。

ま、まずい。


それは一回でやめてしまいましたが。

早食いだけは、真似してしまって。

そのまま、現在まで引き継がれた次第です。


でも、働く人間にとって「早飯食い」はよいです。

何せ時間単位人件費比率が安くなります。

他人よりも余分な時間が出来ますし、余分な仕事も出来ます。

食べる量も、少量で済みます。

通常の量を、早く食べてたら・・・。

激太りでしょう(笑)


ただ、困るのは。

早飯食いを、大飯食らいと、見ていて勘違いする人がいる事。

どんどん追加で食事を出されて閉口する事が、よくありますね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-29 12:26:12

胡瓜大臣

テーマ:雑文
娘が小学生になってすぐの頃。

夏、花火を見に行った際に娘が話しかけてきました。


「おとうさん」

「あたし、さいきん、えらいひとの本をよんでるんだよ。」

ほう。どんな人がいるのかな?

「べーぶるーす」

「えじそん」

「きゅうりだいじん」

ええ? キュウリダイジン?

「そう。きゅうりだいじん。」

? ? ? 何をした人なの?

「ほうしゃのうをね、けんきゅうしたんだよ」

ひょっとして、ご主人も科学者で一緒に研究したのかな?

「そうだよ! よくしってるねえ」

それはね、違うよ。

キュウリ大人じゃない。

キューリー夫人だ。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 06:58:37

悲鳴が聞こえる、

テーマ:雑文
「うわあ!」

「すごい!」

「悲鳴がいっぱい聞こえる!」

昨日、リゾ鳴尾浜というプールに行きました。

プールに近付いた時に、長女が述べた言葉。


……。

悲鳴じゃないよ。

あれは「歓声」というんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25 18:25:27

毒ガス軍団

テーマ:雑文
毒ガス軍団

第一次大戦の時の写真でしょうか?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-25 18:23:30

KKK

テーマ:雑文
観覧車

こんな人たちでも、観覧車に乗りたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25 12:28:10

ソ連軍

テーマ:雑文
ソ連軍

こういう配置で集合写真を撮るとは。

写真をそれなりにやった事のある者なら、ためらってしまうだろう。

いったいどれほどの時間の露光をしたのか?

どれぐらい暗いNDフィルターを使ったのか?

これぞオーソン・ウエルズも真っ青のパンフォーカス。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-24 19:03:35

あこがれ

テーマ:映画
あこがれ

猫屋の大好きなトリュフォーの処女作です。

少年たちが、大人の女性への憧れが素直に清潔感をもって描かれています。

こういうシンプルな短編って良いなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。