1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-31 18:10:14

クラッシャージョー

テーマ:映画
joe2

先日、仲の良い同業者のHさんと、この映画の話題がでました。

久しぶりに見たいんだけど。

レンタルにもないし、販売もしていない。

完全廃盤状態。

アメリカで発売されているものを買いました・・・。

(気になっていたのは、私たちだけではない みたい)



クラッシャージョー1

監督は機動戦士ガンダムのキャラクターデザインをした安彦良和。

ちょうどガンダムが再放送で人気が出てきた頃の映画化だったと思います。


「なんか乱暴な作りの映画ですね」とは、20代のS君の感想。


・・・・スペースオペラですからね。

スターウオーズもそうなんだけれど、かたい事いいっこなし、

テンポさえ良ければそれでええ、というお話です。


joe3

ヒロインのアルフィンは、この作品が廃盤になるほどマイナーなのに、

オタクの人たちの、ヒロインベスト20位に入るぐらいの人気があるらしい・・・。



この映画、O山県のT山市に行った時、友人のK君と暇つぶしで入りました。

K君は、すでに神戸でこの映画を見ていたのですが、猫屋につきあってくれた次第。

この映画、おもしろいの? と、入る前に尋ねた猫屋。

「・・・・あんまり。」 と、K君。


でも、劇場に入って見てみると。

すごく面白い。


途中でK君に、 おもしろいやんか?というと。

K君、首をひねって、

「おかしいなあ? 神戸で見た時より断然迫力があっておもろいなあ」



その秘密は・・・・・。

この映画、日本アニメ史上初の4トラック録音映画だったのです。

音響設計が演出の中に組み込まれていて、

ものすごい迫力だった訳です。


で、O山県のT山市の映画館は、きちんと4チャンネル再生していたわけです。

だから、スゴかった。

対して神戸の封切り映画館は、4チャンネル再生していなかったのですね。


後日、神戸で見たら。

聞こえない効果音があるのは、当たり前。

台詞がまったく聞こえない場面も多々ありました。


神戸のK会館、ヒドすぎ! 料金返せ!

・・・・・地震で全壊してしまいました。



でも、猫屋の買った米国製の DVDは、2チャンネル録音のものでした・・・・。


この映画は、忘れ去られていますが。

テーマ曲はサンデージャポンのオープニング曲で使われていました。


「ベンハーのような音楽を」というのが安彦監督のリクエストであったそうです。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-05-31 14:49:30

ベルジュラック・ルージュ 02 Dom.ド・コンティ

テーマ:1000円台
ベルジュラック

品種:メルロー

ノンフィルターで卵白で清澄しています。
カシスなど、黒い果実のタッチがあります。

・・・・・特に印象に残るものがありません。

残念。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-31 10:05:24

結局

テーマ:雑文


「それで、その後李さん一家がどこに行ったかというと・・・・。」

李さん一家

「じつは、まだ家にいるのです。」


・・・・なんちゃって。










うさ060530


件の「うさぎ 」。

結局、我が家で飼う事になりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-31 02:39:04

トレンティーノ ピノグリ 04

テーマ:1000円台
pinoguri

生産地:イタリア
実売価格:1200円前後

毎年のように、内容が激変するイタリア。 (よくも悪くも。)

そんなイタリアで、ここ数年毎年コンスタントに同じ印象を保っています。

それだけでも、すごいことなのですが(笑)


この2004年は、千円台前半の白ワインでは、久々のヒットです。

この価格帯のワインで、軽く複雑味があるんです。


いいですよ、これ!

輸入代理店:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-30 16:23:43

彼女のいない男のお誕生日会

テーマ:雑文
14~5年ほど前の事です。

明るく人気者なんだが、なぜか彼女のいないX君。

そんな彼のお誕生日会が開かれる事となりました。


誕生日プレゼントに何がいいだろう?

皆の集うバーで、夜な夜なミーティングが開かれました。

「彼女」をプレゼントしてあげよう!という事で決定。


生身の彼女をプレゼントするわけにはいかないので、

ビニールでできた「オランダ妻」を贈呈することになりました。


すぐにカンパが集められ、「大人のお餅屋」へ購入にいく事に。

誰が行くの?

はい!はい!はい!はい!はい!

すぐに手を挙げる若き女性たち。

(一度行ってみたかったらしい・・・)


そんなこんなで。 誕生日会の日となりまして。

宴たけなわのところ、彼に「彼女」が贈られました。

さっそく、彼女とトイレに消えた彼。

しばらくして立体化した「彼女」と出てきて拍手喝采。

(当時は、現在のように精密なモノがありませんでした。空気を入れるだけのビーニール人形です。)


その夜は、皆痛飲して大騒ぎ。

深夜、酔っぱらった彼は「彼女」の手を引きながら帰っていきました。



**************

後日、日が過ぎて。

「彼女」も薄汚れてきました。

彼は、空気を抜いて風呂場で「彼女」を手洗い。

ベランダで干していました。


そこを、大家さんに目撃され。

激怒した大家さんが「出て行ってくれ!」と怒鳴り込んできたのに対して平謝りだったそうです。


ファウルプレイ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-30 15:04:36

ジャズボーカリストとしての美空ひばり

テーマ:雑文
数々の名曲を有する美空ひばり。

偉大な昭和の歌謡曲の巨人でありますが。

猫屋はジャズを歌う美空ひばりが大好きです。


美空ひばり
ジャズ&スタンダード

日本で最高のジャズヴォーカルだと思うのですが・・・。

Lover Come Back To Meを生前テレビで歌っておられました。

圧巻の一語です。


美空ひばり
ナット・キング・コールをしのんで ひばりジャズを歌う



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-05-30 14:32:46

オペレッタ狸御殿

テーマ:映画
オペレッタ狸御殿


鈴木清順監督の作品。

昨年公開でした。

公式HP


「劇場で清順の映画を封切りで見れるのは最後かもしれん」という

熱い思いが猫屋を映画館に向かわせました。

気がつけば、週末までで終わってしまう!

え~い!!

清水の舞台から飛び降りる気分で、平日の昼に見に行きました。

劇場の中で、観客は私ただ一人。

大富豪のように、ゴージャスな気分で見ました。


上映中、数度、気絶しました。


・・・オダギリジョーが、撮影中、何度も逃げ出したくなった、というのがわかります。

・・・チャン・ツィイーは、清順の作品ならば是非出演したいと、オファーを即承知したそうですが。撮影中、ずっと「なぜ、こういう場面が必要なのか?」「どういう意味のある場面なのか?」と終止疑問の嵐であったようです。


・・・オダギリジョーは、撮影終了間際になって、チャン・ツィイーの気持ちを知り。

「君と、もっと早くに、もっと多く話し合うべきだった。」と後悔したという。




非常に美しい映画です。


しかし・・・・・・。


凡人には、天才を理解できません。







いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-30 12:53:01

幻の湖

テーマ:映画
幻の湖

東宝50周年記念映画として製作されたが。

わずか1週間で上映を打ち切られたという「幻」の映画。

早くからこの歴史的迷画に魅せられていた福助さんから、再三再四、再五再六、再七再八のオススメをいただきDVDで見ました。

脚本、監督をしたのが橋本忍。

そうそうたる経歴の持ち主です。

• 羅生門(1950年)
• 生きる(1952年)
 • 七人の侍(1954年)
• 生きものの記録(1955年)
• 蜘蛛巣城(1957年)
 • 隠し砦の三悪人(1958年)
• 私は貝になりたい(1959年)監督
• 白い巨塔(1966年)
 • 日本のいちばん長い日(1967年)
• 日本沈没(1973年)
• 砂の器(1974年)
• 八甲田山(1977年)
• 八つ墓村(1977年)

ここまで、名作ぞろいであれば、東宝もすべてを託します。

おそらく、現場のスタッフもキャストも、必ず素晴らしい作品になるのだろうと思って従った事でしょう。

結果は・・・・。



歴史に残る凄まじい作品となりました。

未見の方は、体調の良い時にご覧になってみてください。

(しんどい時に見ますと、上映中に何度か気を失う事でしょう。)

(しばらく、うなされるかもしれません。)


体調が良い時に見ても。

道を早歩きで、見知らぬ人と競り合ってしまう、などの症状が現れるかもしれません。



ここ で、詳しい内容がわかります。

見る前に読んでも大丈夫。

それぐらいで、この映画の凄さが色褪せるはずもないから。


完成試写会に行った人の話を聞きました。

上映終了後、沈黙の中、場内に怒りの空気が充満しているのが、はっきりとわかったそうです。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-05-29 19:47:58

映画「UDON」

テーマ:映画
うどん

福助様に教えていただいた映画

「踊る大捜査線」本広監督の作品。

製作はフジテレビ、ROBOT、東宝・・・・。

なるほどねえ。


踊る大捜査線劇場版1は面白かったけれど。

2は、ひどかった。

上映開始後5分で、劇場から逃げ出したくなりましたからねえ。



その後のシリーズ映画は、怖くて見に行けていないんです(笑)

(面白かったのでしょうか?)




この「うどん映画」おもしろいのかなあ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-29 14:49:19

FAT

テーマ:雑文
アルヤンコビック

最近の若い子に、話しても通じないモノの一つに、アル・ヤンコビックがあります。

あのバカさ加減が大好きでした。

マイケルジャクソンの「BAD」をネタにした「FAT 」。

マイケル本人の協力で制作されています。


DVDでてないんでしょうか?



あるみたいですね。

Image Entertainment
Videos - Ac-3 (Ac3)

・・・どうしよう。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。