1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-30 15:47:06

震災初日に食べたもの

テーマ:災害
阪神大震災の初日に、私は電源の切れた炊飯ジャーに残っていたごはんを半握りほどと、へこんだ缶ビールでした。


私の知人は、豪勢にバーベキュー。

バーベキューと聞くと、ふざけているみたいに聞こえますが。

知人が住んでいたのは、神戸市東灘区森南町。

ほぼ徹底的に全壊した地域です。

知人とご近所の人々は、家からはいでてきて。

無事に出てきたものは、下敷きになっている人々をまた力を合わせて、一人ずつ救出。

生きている人間がなんとか助け出した後、家の中のものを少しずつ引きずり出してきました。


そこで、知人がご近所の方々に提案。

「冷蔵庫の生ものは、冬とはいえいつまでも保つはずがない。」

「今日はバーベキューにして食べてしまいましょう」


道路にフライパンや食材を持ち出して準備。

さて、どうやって火をおこそうか。


一人の老婦人が、手を挙げました。

「うちを使ってください。」

その方の家は、木造で完全に全壊。

もう、復元の使用もありません。

「亡くなった主人との思い出の家ですが、こうなっては元に戻す事もできません」

「この木材で火をおこしましょう」


みな、ご夫人の提案に黙って頭を下げたそうです。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-30 15:32:19

血尿が出たら 3

テーマ:雑文
注射器ではありませんでした。

持ってきたのは、ホースのついたコンプレッサーのような機器。

看護婦さんが、ホースの先端をあてがうと、スイッチオン!

グヴァッ!!

膀胱の中が空っぽに吸い出されたのがわかります。

看護婦さんは、全部吸いきったのを確認してから別のスイッチをオン!

ボゴボゴッ!!! と、中に麻酔液がパンパンに注入されたのが感じられました。

サッとホースを外した看護婦さん、すかさず鉗子で「先端」をギュッと挟みます。

鉗子


ウオオオオオオオ!!!



「しばらくそのままにしていてくださいね」

10分ぐらいそのままの状態で放置された猫屋でした。



つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 20:31:23

続・血尿が出たら

テーマ:雑文
血尿が出て、その血で汚れた下着を持って行かなかったら。

あなたは、泌尿器科で検査を受けなければいけません。

尿道カメラです!


「明日、午後においで」

「朝から何も食べないでね。」

「麻酔はするけど。外科や内科の痛みとはワケが違うからね。痛みがヒドくて吐いちゃうんだよ」

「覚悟しておいてね」


さて、翌日。 朝から食事はとらずに検査です。

は~い、猫屋さん、こっちの部屋に入ってくださいね、と優しい看護婦さんの声。

ズボンとパンツ下ろしてくださ~い。

どんな太さの注射器なんだ? どこに注射するんだ? と怯えていたら・・・・。


つづく


 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-29 17:53:36

血尿が出たとき、

テーマ:雑文
どうすべきか?

まずは、泌尿器科に行くべきです。

仕事である程度激しいレベルに達すると、まあ「血」がでます。

単なる過労なのか・・・それとも他に原因があるのか。

早く調べなければ、ヘタすると命取りになります。

どの程度体がダメージを受けているか調べなければ。




ここで、重要な事があります。

必ず「血尿で汚れた下着」を持参する事。
(でなければ、「血」をガーゼかハンカチで採取する)


これを忘れますと、「どえらい苦痛」が待っています・・・・。


続きは、のちほど。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-29 14:45:34

「あごに何かついてるで。」

テーマ:雑文
と言われて。 あごを触ってみると。


「う~ん、マンダム!」 と言われた。


そういうギャグが、小学生の頃、流行ったなあと、唐突に思い出した。


マンダム
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-29 14:38:47

美食天国 博多

テーマ:食について
しかし。

思うに、博多って食べ物のうまい町ですね。

友達の娘さんでも、大の魚嫌いの子がいるのですが。

博多でなら、パクパク食べてますものね。

駅の立ち食いソバもうまい。


一度、博多に住んだら、永住したくなるというが。

その気持ち、わからないではないです。


私の町も「美味しい町」になってほしいなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 14:25:25

東京のうどんはなぜ?

テーマ:食について
真っ黒な「つゆ」なのだろう。

醤油そのままや!という意見もある。
(猫屋は、そうは思っていませんが。あれは、あれでちゃんと出汁がとれていますよね)

西日本に住む人々は、そう考える人って多い。


まあ、それは事実としまして。




不思議なのは。

そういううどんを食べなれている東京人が、西日本のうどんを食べて「おいしいねえ」という事。


「こんな水臭いうどん、食えねえ!」と席を立った人を見た事がない。


西日本の人間は、「蕎麦は東の方が断然うまい。西の蕎麦は不味くて」とはっきり認めるのだが。


東京人の寛容さが、時折、理解できない猫屋です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 13:54:18

新海 誠という人

テーマ:雑文
アニメの作家で、気になっている人。

「ほしのこえ」という25分の作品は、全て一人で作ったそうで。

それを以前から、見たくて見たくて。

でも、いつも貸し出し中。

「雲の向こう、約束の場所」という彼の新作をようやく借りる事ができました。

話題の人だけあって、楽しみです。


一人で作るってすごいなあ。

でも、アマチュアの個人制作なら当たり前の事なのですが(笑)


(「雲の向こう、約束の場所」は一人ではないらしい・・・。)

「雲の向こう、約束の場所」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-29 13:24:13

九平次、買いました

テーマ:日本酒について
ミュジニー様が、オススメしておられた日本酒、「九平次」買ってみました。

今夜は、おそらく日本酒専門のH氏と会うので。

一緒に飲んでみます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-29 11:35:54

4年ぶりに、うどんを。

テーマ:食について
北野に新しくオープンしたフレンチへ納品に行った帰りに、行ってきました。

三宮・北野にあるうどん屋 「吾作」。

すうどんが、たしか900円ほどですが。

「やすい!」と思ってしまうほどうまいのです。

もう、かれこれ、4年ぶりでしょうか。

店に入ると、「職人頑固親父」のご主人が、無表情に「いらっしゃい」。


麺は親父さん自らの手打ちで、文句なしにうまい。

たとえ客が自分一人であっても、注文してからうどんが出てくるまで15分はかかります。
(当然ですね)


そのうまいうどんを超えるのが、うどんつゆ。
これが、素晴らしい・・・。



これ以上にうまいうどん屋があるのであれば教えてほしい。



場所は神戸北野、神戸グロッサリーの向かい。

ラブホテルの本陣のすぐ南といえばわかりやすいかな(笑)


吾作

昼は11時45分から2時まで。 夜は10時半から3時まで(売り切れたら閉店)

定休日は、日曜、祝日。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。