1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 13:08:18

ただいま散歩であります

テーマ:雑文
060331_130621.jpg

病院の帰り、息子と歩いて甲子園に来ています。
病院から甲子園までは、歩いて1時間。
ここから家まで歩けば2時間ぐらいかな?
さて、私はともかくとして8歳の息子が歩けるやら(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-03-30 19:39:44

チェリーヒーリングの

テーマ:カクテルについて
トニック割りを昨夜久しぶりにバーで飲みました。

レモンはいる?とマスターに訊ねられて、ちょっと迷ったけれど首を振りました。

細かい泡がブワッとたって。
口の上に小さく「ヒゲ」ができるみたい。

十数年前、ちょくちょくバーで顔を合わせた年配の男性が好んで飲んでました。
地震の後、顔をあわさないけれど。
どうしてるのだろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 17:21:05

野にも人はいる

テーマ:雑文
猫屋の家に毎朝毎夕、新聞を届けてくれる60前後の方がおられます。
朝、猫屋がゆっくり起きた4時頃に、その新聞屋さんとと出会います。

おはようございます、と声をかけましたら
 ニッコリ笑って、おはようございます、と必ず返事をしてくださいます。

ある日、その方に声をかけられました。

朝、早いんですね。
それとも、今まで起きておられたんですか?

起きたんですよ(笑)
でも、今朝はゆっくりです。普段は二時半には起きますから。

ええ!と驚く新聞屋さん。

そんな事から、二人は顔を合わせば会話をするようになりました。
天気や季節の話がほとんどでしたが、つい仕事の事に話がいった時の事です。

新聞屋さんは、
「私は実は新聞配達が本職ではないんです。」
「実は画家でして。」

話を詳しくお聞きしますと、
絵だけでは家計が不安定という事。
それと日常の中で汗水流して労働しないと、人間としての感覚が鈍る、良い絵が描けなくなる、のだそうです。

そんな画家の方のホームページ
細かいところまで見てみたい人へ。「要FLASH」

そんな画家である新聞屋さんが、近日個展を開かれます。
大阪府の池田市で。

お近くの方で、行ける方はいらしてみて下さい。
ネットを通じてみる、作品もスゴいですが。
現物を目の前で見ると、圧倒されます。

あと丸善の今年のカレンダーとして使われております。
丸善に行けば買えるかも。

野にも人はいる。
あらためて、その言葉を噛み締めた猫屋であります。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-29 15:01:34

モッツアレアチーズのように

テーマ:雑文
ギブスを切断して半分外したとき。
看護婦さんが「ここで洗ってください」と洗面台へ連れて行ってくれました。

水を手に流してみると。
ボソッボソッと、まるでモッツアレラチーズのように「垢」の固まりが落ちます。

そりゃ臭いはずだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 13:36:02

キャンティ・コッリ・セネージ 2004 ジェオグラフィコ社

テーマ:1000円台
ジオグラフィコ キアンティ
写真は2002年の物。2004年も同じデザインです。

産地:イタリア
赤ワイン
実売価格:1300円前後

昨年までは、ここ数年「手頃な価格のボルドースペリウール」という感じのワインでした。
(素っ気のないワイン・・・。)

栓を開けてみると。
香りは赤い果実や花の香りがして悪くないです。
グラスに注いでみると。
あらららら。  やっぱり、素っ気ない・・・。

でも、瓶の肩の辺りまで来ると。
ポーンと果実味が立ってきました。
ここ3年ほどの間で一番の出来でしょうか。
価格に対して少し見劣りした昨年までの物に対して良くなった感じです。

ワインは、やっぱり果実味がないと。

輸入代理店:稲葉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-29 11:53:32

NHK ラジオ夕刊

テーマ:雑文
夕方6時過ぎから7時前まで平日に放送しております。

毎日担当の解説者によって番組のカラーが濃く「言いたい放題」の番組で好きです。
とはいえ最近はずいぶん大人しくなってしまって。
毒気が抜けてしまってますが(笑)

数年前の北朝鮮による不審船事件。
あの日の放送はすごかった。
海上警備行動が発令されましたが、結局威嚇追跡だけで攻撃しませんでしたでしょ。

あの日の担当者が激怒しまして。
「こんな屈辱を感じた事はない。今日は通常の放送はしません。モーツアルトのレクイエムをかけてこの気持ちの代わりとさせていただきます!」
ほんまに最初から最後までレクイエムがかかっていました・・・。

鈴木宗男騒動が起きる数年前にも
「北方領土を四島同時に返還なんて無理だ」という外交官をスタジオに招きまして。
(神崎愛のご主人です。)
「二島だけ、まず返してもらうのが現実的なんです。」
「四島一度に返還させなきゃ意味がない、なんていう奴は世界史を全く知らない奴だ」
と論を展開していました。

事の次第が是か非かは、ともかくとして、言いたい事をハッキリと主張するこの姿勢には好感が持てますね。
ジャーナリストはかくあってほしいものです。

もちろん、事実を捏造されたりしては困りますが(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-29 09:25:20

ヴァンドペイドック キュヴェ アマンディエ  2004

テーマ:1000円以下
  

ブラックチェリーの香り。
タンニンの濃さは全く期待できないが、果実味は軽やかに存在する。
酸味もそれに似合った軽いもの。
店頭価格850円。
価格に見合った美味しいワインと言えるのではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 22:32:29

小学校で英語が必須科目に

テーマ:雑文
なるというニュース を見ました。

それについてラジオでユニークな意見を述べている学者 がおられました。

「一週間に1~2時間英語の授業をしてしゃべれるようになんかなりゃしない」

「小学校の授業は一週で、のべ二十数時間しかない。その貴重な時間枠を無駄にするのは愚かだ」

「低年齢では、外国語の勉強をするよりも、自国語の勉強をすべき」

「一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数。これぐらいでよろしい」

「たとえしゃべれるようになったとしても、内容のない事をベラベラしゃべっても相手にされやしない、バカにされるだけだ。」

「英語がしゃべれるという事が国際人ではない。国際的に必要とされる内容を持つ人間にならねば」

「国際化というが、英語が仕事で必要な職業の人間なんて現在でも10%程度。全員が習う必要なんてない。必要とされる進路を希望する者に選択させるべきだ」

「日本国内で農業、漁業、小売業につく大半の人が、一生の間に10回ほど、外人に道を尋ねられるかどうか、だろう。そんな程度の必然性に時間を当てるのではなく、もっと各人に有意義な授業を選択させるべきだ」

「現在、中学高校では週に5~6時間を英語に割いている。英語を希望する人間にはその倍以上の時間を与えるべき」

などなど。

あまりの言いたい放題に、心地よさを感じました。
NHKラジオ第一放送って結構過激。
激しさが好きです。

言論や主張は、遠慮しちゃ意味ないですもんね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-28 16:56:26

うっかり!

テーマ:雑文
先週末の夜。
知人から電話が。
「※※ちゃんの結婚二次会に来てるんだけど。知らない人ばっかり!」
「猫屋さん、来ないの?」

え!?
※※ちゃんの結婚って、来月だよ。誰のパーティーに行ってんの?

受話器から伝わる「絶句」と「驚き」。

その後、受付で平謝りして払った会費を返してもらったそうです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-28 10:16:46

ギブスを外してみて

テーマ:雑文
腫れがひいて、指も以前より曲がるようになってきたので。
昨夜はギブスを外して寝てみました。

・・・痛みで夜中に4~5回目が覚めました。
朝になってみると。
腫れが戻ってきて、指の曲がり具合が悪くなってしまった。
うう。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。