2006-01-28 22:38:00

シャトードフラン 01 エブラール et ブアール

テーマ:2000円台
産地:フランス ボルドー
品種:メルロ、カベルネフラン、カベルネソーヴィニオン
赤ワイン
実売価格:2000円前後

う~むううう。
開けて1日目はダメですね。
二日目もあまりパッとしません。
4~5日経って少し味が乗ってきますか。
7日経つと、良さと劣化の天秤が目の前にブーラブラ、という感じ。

輸入代理店:ないしょ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-01-28 22:17:16

シャトー ラローズ ベルジョワ 02

テーマ:1000円台
産地:フランス  ボルドー
実売価格: 1500円前後
赤ワイン

一応パリコンクールにて受賞しています。

この価格帯のボルドーらしく、かなり「そっけない」ワインです。
ワイングラスで飲む必要がないと言うか、飲むべきでないと言うか。
しつこめの味わいの料理を食べながら、ゴブレットでグビグビやるべきでしょうか。

果実味が決定的に不足しておるのです。

この手のワインを果実美豊かなワインのように「疑似シミュレーション」にして飲むには、クレームドカシスを小さじ半分ほど垂らしたワイングラスに注ぐ、という荒っぽい技があります。
それなりに美味しさは増しますが、ご承知いただけますように、既にワインではなくなっています。
カクテル、ですね。こうなっちゃうと。
限りなくワイン風の味わいですが。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-27 23:27:00

サンジャネル カベルネソーヴィニオン 03

テーマ:1000円台
産地:フランス
赤ワイン 
小売価格:1000円前後

世界一のソムリエ田崎さんが、かつてベストバイに選んだワイン。
・・・確かに、あの時は抜群にうまかった。
果実味が驚くほど豊かで。
1000円のワインとは思えないほどの出来映えでした。

が、現在の年号はというと、パッとしません。
残念。

輸入代理店 ないしょ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 20:04:39

グリーンスポット

テーマ:ウイスキーについて
グリーンスポット

アイリッシュ・ブレンデッド・ウイスキー。

とあるネット酒昄サイトで、以下のような紹介文が。
8年貯蔵。年間500ケースのみ製造。 ←「ほう。」というだけですが、

次がいけない。 
「アイルランドで1、2を争う旨い銘酒」。
オーバーすぎます。

味わいは、1000円台のブレンデッドスコッチの卒のない物というタイプ。
ちょっぴりシングルモルトっぽい印象を受ける人もいるようですが。
ブレンドは、ブレンドですね。

これで3500円オーバーの小売価格は、はっきり言って高いのではないでしょうか。
千円前半なら、デイリーウイスキーとして推奨するだけの実力はあります。

もっと美味しいアイリッシュ、ありますよ。
 


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-26 19:55:59

パッソア+パイナップルジュース

テーマ:カクテルについて
パッソア

パッションフルーツ満載のリキュール、パッソア。
これだけをオンザロックで飲むも良し、オレンジジュースでロングカクテルにするもよし、なのですが。
昨日、得意先のバーで聞いた話では、パイナップルジュースとの組み合わせがGoodとのこと。
早速飲んでみましたら。

Yes! うまいです。
猫屋は飲んでいてカクテル「楊貴妃」を思い浮かべました。

単純にパッソア+パイナップルとしないで、あと何か入れてショートで決めたら・・・。

どなたか、ナイスなアイデアございませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-25 00:35:17

ハミルトン・ラッセル・ヴィンヤーズ シャルドネ 04

テーマ:5000円オーバー
ハミルトン・ラッセル・ヴィンヤーズ シャルドネ

産地:南アフリカ
品種:シャルドネ 白ワイン

南アフリカの頂点のワイナリーの一つ。
バターやナッツの香りが芳醇に満喫できる。
味わいは、厚さをしっかりと感じさせながらも酸味の切れがよくシャープ。
価格に十分見合った内容のワイン。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-24 13:10:06

クジラのマメ

テーマ:ワインと食事
昨夜、二ヶ月ぶりに、馴染みの居酒屋さんに行ってきました。

最初はおでんを熱燗(玉乃光)で楽しんで。
その次はクジラ肉の生姜煮をビール(キリンラガー)で。

その後、刺身で何か出してほしい、というと。
ご亭主が「変わったのがあるよ」とニヤリ。

なんだろう?と思っていると、出されたのがクジラのマメ(腎臓)。

初めて食べました!

匂いもなく、ツヤがあって、スルッと食べられました。
お醤油とショウガとネギでいただきましたが、あとラー油かごま油があってもよかったかなあ。

飲み物は土佐鶴の生酒で。

日頃の疲れが、この辺りで一気に噴出して眠気炸裂→気絶。
午前様にならないように帰ろうと思っていたのですが。

女将さんに起こされたのが二時。
普段なら、そろそろ起きて働く時間であります(笑)

家に帰らなきゃ!
飛んで帰りました。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-01-22 12:05:49

一ヶ月休んで。

テーマ:雑文
順位が20位ほど落ちました。

ちょっとショックですね。これって。
毎日5~6件の記事を書いても、順位はなかなか上がりませんでしたけれど。

一ヶ月書かなくて順位が20しか落ちていない。
この「落ちていない」という事が猫屋にはショックなのです。

もともと順位なんて気にせずに書いてましたけれど。
なんだかね~・・・・。
よそのブログでもそうなのかなあ?
それともアメーバブログの特性なのかなあ。

なんか、アホらしくなるね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-22 11:55:48

2ヶ月ぶりに

テーマ:雑文
休日がとれそうです。
この3ヶ月ほどは、毎日平均2~3時間の睡眠でした。

そんな忙しさの中、仕事や体調をやりくりして、なんとか、血尿もおそまりましたが・・・。

右足の感覚がなくなっています。
動くんですが。  痺れています。

大丈夫なのかなあ?

これって、何なんだろう?
脳血栓や脳梗塞だったら嫌ですね。
病院に行くなら、何科の病院に行けばよいのでしょう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。