猫屋

オバサンと猫のマイペースな日常

音譜人生もまた旅なり音譜

1330229501962.jpg
2012 London

猫屋-バナー
ポチっと応援、ヨロシクねラブラブ

こちらもこっそり更新中。→南風ハイツ101

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

いつでも里親募集中

↑ペットとの暮らしをお考えの方、一度のぞいてみてねラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

*コメントは承認後に表示されます。ご了承ください。




テーマ:
先週末,まあまあタイトなスケジュールで札幌に行ってきました。
仕事を早めに切り上げて,羽田から最終のフライト。
天気がよかったので,夜景がきれいに見えました。
 

 

宿についたのが23:00過ぎ,寝たのが1:00過ぎ。

で,翌日のがん緩和ケアに関する国際会議は8:00から(!)開始という…。

しかも2日間みっちり。ランチョンミーティングまである。

国際会議っつっても,最新情報を聴講するのがメイン。

英語です。全部英語です。翻訳付きですけど。

個人的なメインエベントはディグニティ・セラピーに関する講演。

 
 
刊行されている書籍を読めば分かる内容なので,さほど目新しいものではないですが,著者自らの講演というのがなかなか刺激的。
 
ランチョンミーティングはお弁当付きなので,内容はほぼ分かららないながらもぼんやり聴く。
(化学組成式出して薬の説明されても分からんのよ。)
 
 
正直,薬の話は半分も分からなかったのですが,講演された先生方の熱意がビシビシ伝わってて,それを肌で感じられたのはよかったです。
また,それぞれの施設や国によって,できることやできないこと,何を大事にしているかなどが全く違っていることが知れたし,できることを一生懸命やっているんだなーってことを知ることができました。
緩和ケア領域って,院内では結構ニッチなお仕事なので,どうしても視野が狭くなってしまう。
ましてや心理士なんてごくごく少数派。
でも,職種は違えど志すもの,目指すものを同じくする同士たちがこれだけいるんだー(しかも世界中に)と感じられたのは,大きな助けになりました。
特に,今年度の始めに付き合いが長かった患者さんが亡くなってから,仕事部屋に閉じこもりだった私にとって,支えになった国際会議でした。
 
そんなこんなで,せっかくいい季節に札幌に行ったというのに,全然満喫することができず…。
ようやく行ったすしざんまい…。
 
 
ウニがべらぼうに旨かった!
チェーン店でこんなに美味しいんだから,地元のお店だったらもっと美味しいんだろうなぁ。
今度はゆっくり遊びに行きたい札幌。
 
天気に恵まれたのは,日頃の行いのせいだということにしておこう。
 
 
そんなこんなで,久しぶりに真面目な記事でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW最終日、いかがお過ごしでしょうか。
仕事があったので9連休にはならなかったけど、そこそこ遊んでましたよ。
今日もお山に行ってきましたが、それはまた今度記事にします。
とりあえず、GW前半のお話を。

長野では映画を2本見てきました。
2本目は『ワイスピ』シリーズの最新作。
(ちょいネタバレあります)


相変わらずド派手なカーアクションは健在。
ストーリーも前作よりは私好み。
今回ドはまりしたのは、ジェイソン・ステイサムが演じるデッカード・ショウ。あああああ。。困りますもんね困りますもんね'
前作では敵役だったのが、今回は訳あってドミニクファミリーの助っ人。
後半のかなりの時間をさいてステイサムのアクションシーンがあって、それが超かっこいい!
赤子をあやしながら敵をばったばったやっつけるんですよー。
まさにギャップ萌え(*´∀`)
このシーンだけまた見たくてYouTubeを見漁ったりしましたが、さすがに出てないですね。
時間があったらもう一度観に行こうかな。

そんなわけでGW前半は久しぶりに映画を堪能できました。
単館上映の映画、また観に行きたいなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW前半は、ふらっと長野市へ。
何しよっかなーと宿のスタッフから情報ゲット。
前情報なしで『アルビノの木』を見てきました。


主題が分かりやすくシンプルに描かれていて、こういう問題を上手に扱っているなぁと思いました。
ひねくればばぁとしては、シンプル過ぎて物足りん…とか考えてしまうのですけど。
映像が非常にキレイで、日本の美しい風景を丁寧に撮っているのも魅力。
上映後の舞台挨拶で、撮影の裏話が聞けたのもよかったです。
長野市にある、日本最古の木造映画館ロキシーの雰囲気とよく合う映画です。
ロキシーは質のよい単館上映ものを扱っているので、また観に行きたいなー。
旅先で映画、はまりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日、お久しぶりぶりのお山へ。
当初は地元のハイキングクラブの例会に参加予定だったのですが、上手く合流できずに断念。
さすが逆行水星!
天気がいいので、ひとりハイクと極め込むことに。
いろいろ考え、この時期ひとりで登っても安全だろう三ツ峠山へ向かいました。
自宅から登山口まで来るまで30分。近い!
日曜日だし人多いかな…とか思いながら、黙々と登ってゆきます。


日陰はこんな感じで雪が残っていて、アイスバーン状態。
気温が上がると当然溶けるわけで、またしても泥との闘い( ;∀;)
前回の竜ヶ岳ほどではないですが。

かなりスローペースで息が上がることもなく山荘到着。


山荘からのこの眺めが一番好きです。
ちなみに、ここ有料になってました(100円ですけど)。
まー、団体で来られて占領されちゃあ困りますもんね。
ちょっと早めの昼食を摂りました。

山頂は狭いし、景色もそれほど変わらんので、人が空いた隙を見計らって向かいます。


山頂から南アルプス。
石碑があるのですが自撮り山ガールたちに占拠されていたため写真撮らず。 
ま、また来たときでいいわ…。

下りはさくさく下って14:30には下山完了。
今度は泥のない時期に来たいです。
遅い雪が降ったみたいだし、しばらくダメかしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごぶごぶご無沙汰しております。
最近うっかりするとすぐに1ヶ月くらい時間が経ってしまうので、うかうかしてられません。
これ、若者にとっては笑える寝たかもしれませんが、おばちゃんには切実ですよ。
うっかりしたら、棺桶入ってました、みたいになりかねん。
いやマジで(真顔)。

それでは、月刊猫屋ですー。

2月はまだまだ冬でしたね。
こんなな写真ばっか。



マーシャは仲良くしてるんじゃなくて、明らかに暖をとってますw



3月はじめに引っ越しました。



何と3LDK!
次の引っ越しが恐ろしい…。
荷物が増えないように気を付けよう。

3月に入ってから、ぽかぽかが増えました。



こっちはこげこげかな。



監視活動中。
ニャコムさん、ありがとう(*´∀`)



まだ寒いときもあるので、こういうのも時々ある。



こんなのとかね。



先週は久しぶりに泊まりでお出掛けでした(研修ですが)。
猫がいないとやっぱり寂しい。



目覚めてこーゆーのは超幸せ(о´∀`о)

貢ぎものにはよねんがありません。
買ってしまったよキャットタワー!



はじめは全然興味を示しませんでしたが、最近は登頂して監視活動。
ちなみにマーシャだけ。
クックはあまりたて移動は興味ないみたい。
バリバリはやってくれるんですけどね。
無理やり乗せると、困った顔して速攻降りてきます(;´∀`)

以上、月刊猫屋でしたー(*´∀`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり冬眠状態だった山部活動、ようやく始動です。
寒い時期には雪山に登りたい!という熱い要望にお応えし、竜ヶ岳に行ってきました。
今回は日の出は狙っていないので、出発はかなりのんびりです。

10:30ごろ、本栖湖キャンプ場をスタート。



この景色からして去年と全然違う…。
そもそもここは通らなかったし。
行きは雪もほとんどなくて、どんどん標高を稼ぎます。
とはいっても、運動不足にはきつい登り続き…。
少し上がると、本栖湖もキレイに見えました。



富士山はなかなか拝めませんねー。



東屋手前の休憩ポイントから、少しずつ雪が見られるように。



富士山は見えたり見えなかったり。



このあたりから、ぬかるみがだんだんと増え、いわゆる「じゅるい(遠州弁)」道が続きます。
これがなかなか疲れる…(;´∀`)



11:30ころに東屋到着。
富士山、だんだん見えてきたどー。



「もう少しだよねー」を繰り返し、泥と格闘すること1時間弱、ようやく頂上へ。
あー疲れた。
しかも頂上は水浸し。
積もった雪が溶ける→水浸し→水が引く前にまた凍るの繰り返しと思われ、レジャーシートなんてほぼ役に立たぬ。
ま、ベンチが設置されているのでいいんですが。
そうか、春先は水分との闘いなんだな…。
天気はよかったので、山頂の気温は-5℃ってところかな?
日が当たるとポカポカ気持ちよかったです。
日が陰ると極寒ですが。
カップヌードルはじゃっかんぬるめに仕上がりましたw

昼食後、下山。
山頂付近はアイスバーンもそこそこあったので、アイゼンの出番。
…なんですが、アイゼン忘れました私。
なので、太腿プルプルさせながら下山。



日が高くなって、泥の勢力はいよいよ増し、足下泥だらけになりながら下山。
火山灰の恐ろしさを思いっきり堪能して参りました。
今回は雪山目指して登りましたが、次回はもう少しはやい時期には登らないとですな。
来年こそダイヤモンド富士を狙いたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
 
遅い!
もう節分も過ぎたっちゅーの!(自分ツッコミ)
 
気が付いたら冬眠してました(^_^;)
マジで冬眠できたらいいのに…。
 
そんなこんなで,月間猫屋,2ケ月分まとめでどうぞ!
 
魚ベットとかごベットと,行ったり来たりしています。



(魚ベットは主にやらせです。)
 
クックはストーブ一筋。



陽だまりも好きよね。



かごベットは安定が悪いので,マーシャが寝返るとかごごとひっくり返る事案が頻発。



この顔である。
私のせいじゃないってば。
 
それで,拗ねてみる。



大みそかまで働きました。



よいお年を!(遅い!)
 
新年は例年通り実家でゴロゴロ。



遠近法?年功序列?



マーシャさまはなかなか定位置がゲットできんかったね。



やっぱり陽だまりが似合う漢。



このヒトもたまには光合成を。



暖かい日中は,こんな感じです。



今日も真っ黒こげこげ~♪
 
新年あけて,ちゃんとせんといかん(遠州弁)と思っていたのに,
あっという間に怠惰な生活に元通り。
うーん,今年こそは何とかしたい三日坊主。
あ,一句できた((´∀`*))ヶラヶラ
お後がよろしいようで…。
 
以上,月間猫屋でした!
2017年もどうぞよろしく。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は大学院の同期の結婚式で、恵比寿に行って来ました。
ちょうど1年前も大学院の同期の結婚。
お年頃ですからねー。



もーウェディングドレスがかわいくってですね、ずっとそのままでいいんじゃない?ってくらい。
前撮りの白無垢もめっちゃかわいかったー(о´∀`о)
カラードレスも彼女らしい感じで、参列した同期とずーっとかわいいを連呼。

彼女とは何となくウマがあって、一回りも違う年なのに、同年代の友達のような感じでいろんな愚痴を聞いてもらいました。
隠しきれないオタクな才能で、久しぶりにマンガ(とオタクの世界)を楽しむことができたし。
彼女との思い出を語りだすと止まらなくなるのでこれくらいにしておきますが、個人的には年下のかわいい従姉妹ぐらいの親しさを感じておりました。
なので、結婚すると聞いて嬉しい反面、ちょっとだけ寂しい…。
でも、ダンナさんがとっても彼女のことを大事にかわいがってくれるのが、結婚式の間中よーく伝わってきて、やっぱり嬉しいです(*´∀`)

幸せのお裾分けをありがとう。
末永くお幸せに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい最近11月になったと思ったのに、もう終わろうとしている…。
気ばっかり焦って何もできないでいる日々は続いております(;´∀`)
何か今年はそんなんばっかだわー。

そんなこんなで月刊猫屋なんですー。

ストーブ本格稼働&魚ベット投入。



マーシャはかなりお気に召したらしい。



あんこはみ出てますよー。



クックしゃんはこれ1回きりでした。



気がつけば魚ベット。



クックしゃんはストーブと、



陽だまりへの情熱が半端ない。



そしておばちゃんに対しても…(*´∀`)



遊びに誘うふりをして熱視線をオクルトいう、高等技術を施行します(о´∀`о)

最近はこたつにひきこもり気味なので、なかなか面白い写真が撮れぬのですよ(私が)。
急に寒くなったので、寒さを楽しみですまでの余裕がないですわー。
いかんいかん…(*_*)

以上、月刊猫屋11月号でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月日の流れにまったくついていけていません(汗)。

気がつけば11月,2016年もあと2ケ月もありません。

待って!私を置いていかないで!

というわけで,月間猫屋です≧(´▽`)≦

 

9月の初めはまだまだ夏の気配。

お風呂場でよくでっかい茄子を見かけました。


 

違った,クックだったw

 

仲がいいんだか悪いんだか。

 

こうしていると,仲良しに見えるんですけどね。

いや,実際,仲良しですよ。


 

黒玉を見かける機会も多くなりました。


 

違った,クックだったw(2度目)

 

暑かったり寒かったりで,猫どももどうしていいのか分からんようです。


 

イケメンさん,耳が返ってますけど?


 

お兄さん,舌出てますけど?


 

マーシャは暖の取り方が上手い。

 

 

クックはストーブにべったり。


 

あんまり寒そうだったので,猫に貢物。


 

(3日間猫が見向きもしなかったのは内緒。)

 

今年も始めました。ポット乗り。


 

本格的にストーブを稼働し始めると,いつも見守っています。


 

あっ,いいね!

こういうのを期待しておったのだよ!


 

(ほんの一瞬の出来事でした(涙)。)

 

寒くなると,クックはここでよく日向ぼっこしてます。


 

車を降りるとお出迎えのために玄関に移動してしまうので,写真が撮れるのはなかなかレア。

立ったままウトウトしているクックを見ると,何とも幸せな気分になります。

黒猫はホント,福猫なんです。

 

こたつを出したので,これからはこたつの写真しかとれなくなるかも…。

飼い主と同じで,寒い時期はこたつにひきこもりなんです。

ま,それはそれでいいんですけど(o´・∀・`o)

 

以上,月間猫屋でした~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。