猫屋

オバサンと猫のマイペースな日常

音譜人生もまた旅なり音譜

1330229501962.jpg
2012 London

猫屋-バナー
ポチっと応援、ヨロシクねラブラブ

こちらもこっそり更新中。→南風ハイツ101

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

いつでも里親募集中

↑ペットとの暮らしをお考えの方、一度のぞいてみてねラブラブ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

*コメントは承認後に表示されます。ご了承ください。




テーマ:
すっかり冬眠状態だった山部活動、ようやく始動です。
寒い時期には雪山に登りたい!という熱い要望にお応えし、竜ヶ岳に行ってきました。
今回は日の出は狙っていないので、出発はかなりのんびりです。

10:30ごろ、本栖湖キャンプ場をスタート。



この景色からして去年と全然違う…。
そもそもここは通らなかったし。
行きは雪もほとんどなくて、どんどん標高を稼ぎます。
とはいっても、運動不足にはきつい登り続き…。
少し上がると、本栖湖もキレイに見えました。



富士山はなかなか拝めませんねー。



東屋手前の休憩ポイントから、少しずつ雪が見られるように。



富士山は見えたり見えなかったり。



このあたりから、ぬかるみがだんだんと増え、いわゆる「じゅるい(遠州弁)」道が続きます。
これがなかなか疲れる…(;´∀`)



11:30ころに東屋到着。
富士山、だんだん見えてきたどー。



「もう少しだよねー」を繰り返し、泥と格闘すること1時間弱、ようやく頂上へ。
あー疲れた。
しかも頂上は水浸し。
積もった雪が溶ける→水浸し→水が引く前にまた凍るの繰り返しと思われ、レジャーシートなんてほぼ役に立たぬ。
ま、ベンチが設置されているのでいいんですが。
そうか、春先は水分との闘いなんだな…。
天気はよかったので、山頂の気温は-5℃ってところかな?
日が当たるとポカポカ気持ちよかったです。
日が陰ると極寒ですが。
カップヌードルはじゃっかんぬるめに仕上がりましたw

昼食後、下山。
山頂付近はアイスバーンもそこそこあったので、アイゼンの出番。
…なんですが、アイゼン忘れました私。
なので、太腿プルプルさせながら下山。



日が高くなって、泥の勢力はいよいよ増し、足下泥だらけになりながら下山。
火山灰の恐ろしさを思いっきり堪能して参りました。
今回は雪山目指して登りましたが、次回はもう少しはやい時期には登らないとですな。
来年こそダイヤモンド富士を狙いたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あけましておめでとうございます。
 
遅い!
もう節分も過ぎたっちゅーの!(自分ツッコミ)
 
気が付いたら冬眠してました(^_^;)
マジで冬眠できたらいいのに…。
 
そんなこんなで,月間猫屋,2ケ月分まとめでどうぞ!
 
魚ベットとかごベットと,行ったり来たりしています。



(魚ベットは主にやらせです。)
 
クックはストーブ一筋。



陽だまりも好きよね。



かごベットは安定が悪いので,マーシャが寝返るとかごごとひっくり返る事案が頻発。



この顔である。
私のせいじゃないってば。
 
それで,拗ねてみる。



大みそかまで働きました。



よいお年を!(遅い!)
 
新年は例年通り実家でゴロゴロ。



遠近法?年功序列?



マーシャさまはなかなか定位置がゲットできんかったね。



やっぱり陽だまりが似合う漢。



このヒトもたまには光合成を。



暖かい日中は,こんな感じです。



今日も真っ黒こげこげ~♪
 
新年あけて,ちゃんとせんといかん(遠州弁)と思っていたのに,
あっという間に怠惰な生活に元通り。
うーん,今年こそは何とかしたい三日坊主。
あ,一句できた((´∀`*))ヶラヶラ
お後がよろしいようで…。
 
以上,月間猫屋でした!
2017年もどうぞよろしく。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は大学院の同期の結婚式で、恵比寿に行って来ました。
ちょうど1年前も大学院の同期の結婚。
お年頃ですからねー。



もーウェディングドレスがかわいくってですね、ずっとそのままでいいんじゃない?ってくらい。
前撮りの白無垢もめっちゃかわいかったー(о´∀`о)
カラードレスも彼女らしい感じで、参列した同期とずーっとかわいいを連呼。

彼女とは何となくウマがあって、一回りも違う年なのに、同年代の友達のような感じでいろんな愚痴を聞いてもらいました。
隠しきれないオタクな才能で、久しぶりにマンガ(とオタクの世界)を楽しむことができたし。
彼女との思い出を語りだすと止まらなくなるのでこれくらいにしておきますが、個人的には年下のかわいい従姉妹ぐらいの親しさを感じておりました。
なので、結婚すると聞いて嬉しい反面、ちょっとだけ寂しい…。
でも、ダンナさんがとっても彼女のことを大事にかわいがってくれるのが、結婚式の間中よーく伝わってきて、やっぱり嬉しいです(*´∀`)

幸せのお裾分けをありがとう。
末永くお幸せに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい最近11月になったと思ったのに、もう終わろうとしている…。
気ばっかり焦って何もできないでいる日々は続いております(;´∀`)
何か今年はそんなんばっかだわー。

そんなこんなで月刊猫屋なんですー。

ストーブ本格稼働&魚ベット投入。



マーシャはかなりお気に召したらしい。



あんこはみ出てますよー。



クックしゃんはこれ1回きりでした。



気がつけば魚ベット。



クックしゃんはストーブと、



陽だまりへの情熱が半端ない。



そしておばちゃんに対しても…(*´∀`)



遊びに誘うふりをして熱視線をオクルトいう、高等技術を施行します(о´∀`о)

最近はこたつにひきこもり気味なので、なかなか面白い写真が撮れぬのですよ(私が)。
急に寒くなったので、寒さを楽しみですまでの余裕がないですわー。
いかんいかん…(*_*)

以上、月刊猫屋11月号でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月日の流れにまったくついていけていません(汗)。

気がつけば11月,2016年もあと2ケ月もありません。

待って!私を置いていかないで!

というわけで,月間猫屋です≧(´▽`)≦

 

9月の初めはまだまだ夏の気配。

お風呂場でよくでっかい茄子を見かけました。


 

違った,クックだったw

 

仲がいいんだか悪いんだか。

 

こうしていると,仲良しに見えるんですけどね。

いや,実際,仲良しですよ。


 

黒玉を見かける機会も多くなりました。


 

違った,クックだったw(2度目)

 

暑かったり寒かったりで,猫どももどうしていいのか分からんようです。


 

イケメンさん,耳が返ってますけど?


 

お兄さん,舌出てますけど?


 

マーシャは暖の取り方が上手い。

 

 

クックはストーブにべったり。


 

あんまり寒そうだったので,猫に貢物。


 

(3日間猫が見向きもしなかったのは内緒。)

 

今年も始めました。ポット乗り。


 

本格的にストーブを稼働し始めると,いつも見守っています。


 

あっ,いいね!

こういうのを期待しておったのだよ!


 

(ほんの一瞬の出来事でした(涙)。)

 

寒くなると,クックはここでよく日向ぼっこしてます。


 

車を降りるとお出迎えのために玄関に移動してしまうので,写真が撮れるのはなかなかレア。

立ったままウトウトしているクックを見ると,何とも幸せな気分になります。

黒猫はホント,福猫なんです。

 

こたつを出したので,これからはこたつの写真しかとれなくなるかも…。

飼い主と同じで,寒い時期はこたつにひきこもりなんです。

ま,それはそれでいいんですけど(o´・∀・`o)

 

以上,月間猫屋でした~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲み会2連チャンでおのぼりさん。
昼間は中学の同級生と浅草&銀座をブラブラ。
前から行きたかったSumida Rider Kitchenへ。
カレー美味しかった(*´∀`)



友人は東京在住なのに浅草寺に行ったことがないとのこと、すっごい人出の浅草寺に
行ってきました。



いやー、久しぶりの人混み、メンタル・ボディともにダメージ大きい…(;´∀`)
その後、友人がジャケットを買いたいということで、敢えての銀座ユニクロ&GUへ。
やはり人混みにやられ、ぐったりして退散。
(友人はしっかりジャケットをゲットしましたよ!)

友人は中学途中で転校してしまい、つい最近再開するまで年賀状のやりとりのみでした。
でも、そのギャップを感じさせないのは、何でだろうね。
楽しい時間をありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は誕生日だったわけで,また一つ年をとりました。

といっても特別なことはなく,天気も悪かったし体調もいまいちだったので,ごろごろして終わり。

他の人たちはどうやって誕生日ってものを過ごしているんだろうか?とかちょっと考えてみたり。

子どものころや若いころは,年を取ると何か新しいことが起こるんじゃなかろうかと思ってワクワクしていたな,そういえば。

そういうことがないこともないけど,40過ぎてからは生きるのに精一杯で(そこまで切羽詰まってはいないが),また年とったかーぐらいにしか思わない。

それくらい平和で幸せな時間を過ごせているんだろうなとは思う。

臨床心理士の資格をとって,血眼になって仕事をするわけでもなく,何となく日々過ごして一年経っている,ということが続いている。

ふと,「人生に足りないのは情熱なんじゃないか」と哲学的なことを考えてみたりもする。

不惑の年代になったわけだけど,いろいろ迷いっぱなしで,年々考えすぎて身動き取れなくなっていることが増している。

このままじゃいかーん!と思う気持ちと,何かが動くまで待ってみたら?という気持ちの間で揺れ動いている。

年を取ったような感じもするし,何も変わっていない気もするし。

やっぱり自分のことがよく分からないとぐるぐる。

ま,そんな感じでまた一年すぎるのでしょう。

たくさんの方々からおめでとうメッセージをいただけるのは,本当にありがたいことです。

(だって自分はほとんど書き込まないめんどくさがり屋さんなので)

こんな私ですが,よろしかったら今後ともお付き合いくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋は学会シーズンです。
っていうのはどこの業界でも言えるのか知りませんが、少なくとも心理の業界では通例です。
なので9月は毎年学会貧乏(汗)。
実は今日もお財布の中身を気にしながら、山口でとある学会に参加中。
まーそんなに血眼になって参加する必要はないのですが、私の場合、学会=息抜きだったりするので、借金してでも参加したいわけです。(ちょっと大袈裟ですが)
忘れないうちに先々週の横浜で行われた学会の所感などを。

台風が来る来ないで若干揺れていましたが(しかも本当に揺れましたが)、一応お天気には恵まれました。



今回はあまりガツガツしないで、まったりのんびり参加することに。
そして、がん医療・緩和ケア領域に絞って参加しました。
数年前は自分の進む道に迷いまくっていたので、全日程ほぼ違う領域の発表を見たり聞いたりしていました。
最近は、勤務時間に関わらず、やっぱり自分の軸はがん医療・緩和ケアにあるのだなと思い始めています。
できればライフワークにしたい。
そんな思いで、最新の研究から、事例研究、シンポジウムまで網羅しました。

最新の研究については、学会実行委員主催シンポジウムで、これはほぼ初めての参加でしたが、やはり、最新の情報は知っておくべきだなと思いました。
海外ではがん医療・緩和ケア領域における心理療法の効果研究はかなりすすんでいるのですが、日本ではまだ基礎研究で結果が出たくらい。
これから、その基礎研究に基づいて、効果的な心理的介入の実証研究が行われるそうで、資格問題とからめてこれから進展がありそうな雰囲気でした。
臨床現場では必要とされているという声は多いのですが、保険適応になるには経験だけでは難しいので、最新の研究も大事なんです。
まあ、そういうことは経験豊富な大御所の先生方におまかせするとして、若手は日々の臨床で経験を積み重ねて、研究結果が出た暁にはそれを後押しするような現実を作り上げておくことが役割なんだろうと思います。
なので、あと数年は臨床にまみれにまみれて、数年後に何かの形で成果を発表したいな、と思った次第。

自主シンポや事例研究では、やっぱがん臨床・緩和ケア領域っていいよねーと再認。
発表されていた方もおっしゃっていましたが、決して楽な領域とは言えない領域で何がやりがいか?と問われれば、その場にいなければ経験できない、人の最期を一緒に過ごすことで、自分の人生経験の糧となっていることでしょうか。
看護師時代から思っていたことですが、普通の仕事をしていたら、絶対に関われないことです。
ありがたいと思いつつ、時にそのエネルギーに圧倒されながら、現場でのたうち回るのが、私にはとても魅力的に感じます。
ことばにするととても薄っぺらくなってしまうのが残念なのですが・・・。
(私の語彙が少なすぎるということもありますが)
いつか、きちんとことばで伝えられるようになるといいな。
もちろん、祖母をがんで亡くしたこと(そしてそれに個人的に悔いがあること)、自分もがんになるかもしれないという漠然とした不安があることも、大いに関係しています。
こういう個人的な事情って、心理臨床には大きく影響していることが多いですね。

そんなこんなで、大いに心を耕したんですが、せっかくなので美術館でも心を耕してきました。



前調べなしに行った、メアリー・カサット展@横浜美術館。
なかなか興味深かったです。
「これは何の象徴だろう?」と考えてしまう心理家の癖もまた一興。
余談ですが、卓越した心理検査の使い手と占い師って、そんなに違わないと思うんですよね。
私の師匠は「老後にロールシャッハ・テストで占いしようかな」って宣ってました。
絵画を眺めていると、そんなことを思います。

学会に行くと、刺激をビシバシ受けてきますが、多くは未消化のまま過ぎてしまいます。
が、そろそろ身になるように消化する努力をしないとな。
とりあえず、今週末の学会が終わったら、また感想など綴りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がついたら9月も半ば。
毎月言ってるきがするw
来年の手帳が売り始めているのが、結構ショックだったりします。
8月の記憶があるうちに、月刊猫屋8月号です!

暑い時期はこればっかり。



久々にやってくれました(  ;∀;)



今年は裸足でいることが多かった。
裸足でいると必ずざりざりされます(;´∀`)



実家でポケニャンGO!



お盆を過ぎると夜が涼しくなるので、お布団の上が大人気。
私の寝るところ…。



でもまだ行き倒れにもなる。



黒いヒトはテーブルの上がいいらしい。



お座布団の上も人気です。
私の座る場所…。



「見ろ、まるで人がゴミのようだ!」
と言ってるかどうかは分かりませんが、見下されているのは確かです。
久々の美少年顔なのに。



最近は夜が大分涼しくなってきているので、みんな布団で寝てます。
私の寝る場所がないのはお約束(*´∀`)

以上、月刊猫屋でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっついなぁ、もう!
ってことで、涼しい場所にいってきました。

西沢渓谷は隣の市(の山奥)にあるんですが,今回が初めて。

住んでしまうと,観光地って行かないんですよねー。

いつもの山部でお出かけなので,バスと電車を乗り継いで向かいます。

バスの運ちゃん,めっちゃ話し好きらしく,一番前の座席のお客さんとずーっとしゃべっていました。

JR山梨駅から小1時間バスに揺られて,登山口に到着。

しばらく舗装道路でのんびり歩いていきます。

 

一番目の滝に到着。


 

西沢渓谷はトロッコの軌道跡が登山道になっているようです。

上はその名残。

 

吊り橋は何か所かありました。

たゆんたゆんして,三半規管がやられる(涙)。


 

天気がほんとによくて,気持ちいい。


 

いろんな草花やキノコ,昆虫類などを目にすることができました。


 

すみません,興味がなさすぎて,名前は分かりません(汗)。

 

滝壺が青く見えるのは,水が赤い光線を吸収してしまうためだとか。

案内板に書いてあったの受け売り。


 

その案内板,とにかく見にくくてですね…。

何とかしてください,山梨市さん。

 

緑と青のオンパレード。

寒色系好きの私にとってはたまらない景色。


 

きれいな水なんですが,残念ながら飲めません。

銅が含まれているとか。

でも,水は気持ちよくて,触れるところでは手を浸してみたり。


 

水中撮影できるスマホを持っていた方がいて,水の中を撮影したらお魚写っていたそうです。

ヤマメかな。美味しいよねー。

 

何か,ここでだけこんな感じに撮れました。


 

数枚撮ったのですが,どれもこんな感じ。

ただの光の加減か,見えない何かがいらっしゃったのか…。

「展望台よりも少し下の河原で昼食摂るといいよ」と不参加の山部メンバーの助言どおり,河原で昼食。

気持ちよかったです。

いやー,来てよかった!

 

一番の見どころ,七ツ釜五段の滝。



 

何か所かで,写真愛好家の方が三脚立ててベスポジ占領していました。

気持ちは分かるんですけどね,狭い場所ではホント止めていただきたい。

気持ちはわかるんですけど。

景色がいいので,何をどうとってもきれいに写るのがまた楽しい。

 

展望台からは乾徳山などが見渡せます。

乾徳山だったかな?


 

大展望台までは,なかなかのアスレチック感でした。

個人的には,だらだら上るよりも楽しくて好きです。

道は整備されてはいますが,崩落したり流されている場所もあるので,くれぐれもサンダル履きでは行かないように!

スニーカーでも大変かも。

軽登山の装備は必須です。

 

一旦駅まで戻って,タクシーでやまなしフルーツ温泉ぷくぷくへ。

ここも今回初めて。


 

この景色を見ながら,いつも通り呑んだくれです。

お風呂からも,夜景が見えるんですよー。

これは通わなければならぬ…。また来ようっと!

 

例年,真夏は引きこもりがちで,山は遠のいてしまいますが,今年は結構頑張って行っている気がする。

いつも,消費カロリーを大きく上回る摂取カロリーで締め括るのですが,苦手な夏をそれなりに楽しめるのはいいこと。

また近いうちに山歩き行きたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。