スモールスタート

テーマ:
スタッフTでちゅよー

ばぶばぶー







今さらながら、
実はわたくしも

{3CF6AA94-017A-41FE-910E-41559C29ABFC}


「はちねこ」さんのセミナーに参加させていただきましたので、
振り返りをしようかと思いますー







今回「はちねこ」さんの資料の中に、八王子市内の保護猫の地域別集計をグラフ化したものがあって、これはイイなぁと思いましたー



ちょうど、アタクシ

ビッグデータの活用についてのお勉強をしてるところでありまして、リンクする部分もあるのかなぁと



グラフ化することで、勘や経験、思い込みではなくデータに基づく根拠の裏付けや

新たな気づきを見出せるよねー





わかりやすく「見える化」することで地域の現状を把握し、実情に合った解決の取り組みが可能になると





今回の「はちねこ」さんの資料を見ると
保護をした翌年からは保護頭数が大幅に減っている地区もあれば、そうでない地区もあって


ここから原因を分析して、適切な対策を取ることも出来るんじゃなくなくなくなくない?って感じ







あとは、フリーディスカッションの事を振り返ろう




今回のポイントは

「スモールスタート」じゃないかと思います


というのも、






インターネットを利用しない人もいる

回覧板を見ない人もいる

自治会に参加しない人もいる

セミナーや相談会に来ない人もいる


といったふうに、色んな媒体を使っても広報や地域猫まで繋げるのが難しいといった現状があるようで





その中でも、

出来ることからしようというのがポイントになると


{EB4648FA-79D6-487F-9B87-25C90807D109}

{0D2FA47C-710C-42B5-BCC1-1017579102E9}


参加していた人の話を聞くと、
TNRをして、こういったチラシを配って、ご近所さんに説明するとこまではしてるー


という方もいらっしゃいましたー











確か、前に日野市でやったセミナーでも
地域猫を3つの段階に分けてた気がするんすよ


①家の周りにいる野良猫だけをなんとかしたい
②自治会等の一定の範囲内の野良猫をなんとかしたい
③市内の野良猫をなんとかしたい




ほいで、①を実現するには、
TNRをして、野良猫が行き来してるお宅に
{ADF32F16-E45A-4C92-AAD0-94A63689BAF4}

{738107EA-AC9E-4FAD-8452-5124DD78CC69}

こういったチラシを配布して、地域への広報を行うと


んでチラシには、市役所の名前が入っていた方がいいって感じかしら








今年、来年くらいで
サークルで①を実現できればいいと思うの


PDCAサイクルを回しながら、就活で話せる実績を作って一流企業に勤めて



ワタクシを養ってほしいわ
専業主夫希望







日野市の名前を入れるのが難しかったり、印刷のためのお金が無いって時は

{1E1480D3-FF29-4755-AFD7-FBEBDBD0865D}

{B2E77075-9708-44E2-85B0-6A776D39D02E}

とりあえず、東京都のを使いつつって感じ感じ感じガンジー


必要に応じて職員の方にも来て貰えばねぇー












とりあえず、今回言いたいことは
専業主夫になりたいってことです


逆玉の輿希望


AD