ねこたより

ねこ・音楽・旅を綴ります


テーマ:

 

 

 

 

ベランダ側の窓の外からセミの鳴き声が、家の中まで響いて来る時季になりました。

生ビールが美味しい季節です。

 

 

 

ペパーミントの花

 

 

 

去年からハーブの苗やレモンの木などを、ささやかなベランダで少しずつ増やして育てています。

ペパーミントは冬に種を蒔いたところ、そのうちの何株かはゆっくりと成長し続けている。

 

 

 

 

Youtube・セミの声・レモンの木の動画

 

 

 

 

そんな中、少し前にオレガノの花が咲き、さらにはペパーミントの花が咲きました。

元々植物には全く疎かったので、オレガノやペパーミントの花など見た覚えはありません。

こうやって楽しんでハーブを育てている自分自身を、これまでの自分の姿と比べて不思議に感じる今日この頃です。

 

 

 

オレガノの花

 

 

 

しぐれやみぞれは、寒冷地仕様の長毛であるため、この暑い時期、家の中の一部屋は常にエアコンをつけるようにしています。

そうかと言って、彼らがいつもエアコンのついている部屋で過ごすわけではありません。

 

 

 

長くねこたちと過ごしていると、どのねこも温度に対してとても敏感なことを感じる。

自分たちの過ごしやすい場所を常に上手に探し出している。

それゆえに夏だからと言って過剰な心配をする必要はないかもしれない。

ただ、エアコンは部屋の温度を設定温度に一定に保つことができるので、保険をかけておくような意味あいで、この季節はエアコンを常時つけています。

 

 

 

しぐれ・カーテンの裏

 

 

 

雑種で短毛だったあめの場合、この時期であってもエアコンは全く必要としていませんでした。

まぁ、そうは言っても私はとても暑がりであるため、主に人間のためにエアコンはつけていました。

あめはエアコンがついていると、必ずと言っていいほどその部屋から遠く離れた場所で過ごしていた。

 

 

 

エアコンの代わりに、あめは網戸のついている窓を少し開けてある場所で過ごすのが好みでした。

彼は鼻をひくひくと頻繁に動かして外の匂いを嗅ぎながら窓辺でまどろんで、

午前中の日当たりの良い時間には、そこでのんびりと過ごしていた。

そんなあめの姿が今でも記憶に深く残っています。

 

 

 

あめ爺

 

 

 

外猫時代のまだ若い頃は、朝早く家を出て夕方になるまで家に戻って来なかった。

私が外を歩いていると、近所の思わぬ場所で雨に偶然出会ってびっくりさせられることもありました。

日常、彼が一日をどこで過ごしていたのかは殆ど知りません。

もしかしたら、他の家で異なる名前で可愛がられていたのかも…

まぁ、様々なことを想像することはできますが、きっとどこかお気に入りの場所で日光浴などをしながら殆どの時間を寝て過ごしていたのでしょう。

 

 

 

あめ爺

 

 

 

前々回「When the Levee Breaks♪」でしぐれ、みぞれの二匹のねこたちはひと月に一回ぐらい、ストレスを溜めているしぐれの側から、みぞれに対して爆発することをお話しました。

 

 

 

そのしぐれ爆発のほとんどの原因が、それぞれのお気に入りの場所をめぐる戦いです。

しぐれは家の中で新たな居心地の良さそうな場所を、みぞれよりも格段に上手に見つけます。

「あぁ~、ねこはそういう場所好きだよな、よくみつけたな」と毎回感心させられる。

 

 

 

 

しぐれ・食器棚の上

 

 

 

みぞれはそんなしぐれの姿を羨ましそうに見て、後から、まるで後出しジャンケンのように、その場所をしぐれから取ろうとします。

 

 

 

そのやり方ですが、最初はしぐれのそばに寄りしぐれの毛を舐めてグルーミングを始めます。

みぞれが悪質だなと思うのは、しぐれが嫌がるまでしつこくグルーミングを続けて、グルーミングの体裁をとった攻撃技を繰り出すことです。

私たちはそれを「ベロベロ攻撃」と呼んでいます。

 

 

 

みぞれ・ベロベロ攻撃

 

 

 

そしてしぐれはその攻撃にうんざりして、その場では争うことなくみぞれに場所を譲ります。

新しい場所をめぐっては、ほぼ毎回しぐれとみぞれによる同じ光景が繰り広げられる。

 

 

 

それが何度も重なると、しぐれのストレスが溜まりに溜まって、最終的には爆発することになる。

 

 

 

 

みぞれ・ベロベロ攻撃によりみぞれ専用となったキャットタワー

(参照 → 「ガラスの部屋♪」

 

 

 

ただ、みぞれは日光浴が特に好きではありません。

それゆえに、ベランダのある日当たりの良い窓際だけは、日光浴を窘めるしぐれがあめ爺からお気に入りのその場所を引き継ぎました。

そして幸いなことは、あめ爺の想い出のその場所では争いが起こらないことです。

 

 

 

そこで楽しそうに日光浴をしているしぐれの姿を見ていると、しぐれとあめ爺を重ねることができる。

 

 

 

何気ない当たり前の日常の一コマの出来事から、自分では予期することなく、突然記憶がとどめもなくあふれ出てくるように…

今でもそこに、あめ爺の姿を見ることできます。

 

 

 

しぐれ

 

 

 

 

In My Life

Lennon-McCartney

The Beatles

 

 

 

ビートルズのラバー・ソウルというアルバムに入っていました。

私はレコードではなく、CDでこのアルバムを長く愛聴していました。

ただ、片付けの一環でクラシック以外のCDは殆ど手放してしまって、最近では音楽はもっぱらアップルミュージックで聴いている。

時代の変化には逆らわず、変化をおとなしく受けいるれることにしています。

 

 

 

カヴァーはリバプールの双子の方たちです。

 

 

 

以前に「Here Comes Sun♪」「With a Little Help from My Friends♪」という、やはりビートルズの曲で連作の記事を書いたことがあります。

今回のお話にまつわる記事なので、リブログして載せておきます。

 

 

 

 

 

※お知らせ

 

桜通代官町司法書士事務所

FaceBookページ開設しました

https://www.facebook.com/daikancho.office/

 

 

 

ねこたより公式ページが桜通代官町司法書士事務所ホームページ内に移転いたしました。

https://www.daikancho-office.com/

 

アメーバブログ「ねこたより」に変更はございません。

 

これからもアメーバブログ「ねこたより」・ねこたより公式ホームページ共々に

ご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

下のバーナーをクリックして応援してね!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。