「ペルソナ」を探して

テーマ:
あけおめもないまま、またしても久々の更新です。

こんばんは。
最近、どう名乗っていいのか考えあぐねているわたくし、
戸田育子でございます( ᵕᴗᵕ )

さて今日のタイトルのペルソナ。
これはユング心理学のペルソナ⇔シャドウではなくて、
お客様=顧客 になりうる人のことです。

去年の六月から始まった心理カウンセラー養成講座も、
最終章のプロコースに入り、
集客のノウハウなどを学んでいます。

それでブログもペルソナを明確化して絞り込んで書くと良いと習ったのですが、
絞込めず困惑中です。

わたしのペルソナはどんな方でしょう?

これからのわたしの講座は、
メディカルアロマとアロマコラージュ療法の2本柱になっていくと思います。

ホームケアの治療として使えるメディカルアロマと、
好きな香りの作用の自己治癒力のセラピー、アロマコラージュ療法。

どちらも大好きなものですが、
片や協会が責任を持ったレシピでのケア。
片や自己責任のセラピー。

協会が違うと利用法も禁忌も違う。
香りには治療効果はない?
でも「好き」は理屈をやすやすと越えるのは誰でも知ってる。

全然、いい匂いじゃない灯油の匂いで、
暖かな冬の光景を思い出したり、
好きな香りは理屈抜きにココロを動かしてくれる。

わたしとしては、
わたしのペルソナは、
男でも女でもその中間の人でも、
そういうことにはこだわりのない方がいいな。

あと、「香り」が苦手でなけれは、
誰でもOKだと思うのだけど、
それでは全然絞り込めてないよね(笑)

わたしのペルソナ探しの度は、
しばらく続きそうです。

{22ABF556-A74A-4CE2-B8A1-094E8923434B}
だいぶ遅くなったけど、
本年も宜しくお願い致します(´>∀<`)ゝ
AD