ねんこにゃんのブログ

日々のあれこれ。


テーマ:

私の母は2011年2月に68歳で亡くなりました。

とても子供好きでわたしとは違ったとても暖かい人だった母。

そんな母の教えをふと思い出したので書いておこうかな。

 

  1. 臨機応変:何事にも柔軟性が必要。いい加減は良い加減。
  2. 死にゃあせん:何か困ったら「それ、死ぬほどか?」と自分に問うてみよ。
  3. 人は人、自分は自分:他人の事で思い悩みすぎないこと。
  4. 女が笑ってれば世の中何とかなる:とにかく笑おう
こんな感じでした。3番に関しては友達や仕事仲間からいろいろな相談を持ち掛けられるわたしを見た母が「相談する人は答えはもう決まっているから入り込みすぎて心配しないこと!」と良く言われました。小学生の時なんかに友達関係で悩んで「●●ちゃんが意地悪で…」などと母にぼやくと一通りすべて聞いてくれた後で(これなかなか難しい)
 
「う~ん。わかるよ~。でもあなたがこうやって●●ちゃんの事で悩んでいる今、●●ちゃん、家でおならしながらマンガ読んでおしり掻きながら部屋で笑ってるかもしれないよ。他の人にはビックリするくらい別の時間が流れてるのハートブレイク
 
これを聞いて幼いながらにとても腑に落ちたのを覚えています。
 
理想はドラマのように「相手も自分の事を考えていて、相手を傷つけたことを気に病んでいる」というのを思い浮かべたいものですけどね。そして翌日には「き、きのうはご、ごめんね…」と向こうから切り出してくれて「わたしの方こそ…ごめん」そして笑顔。みたいになりたいですけどね(笑)
 
自分の幸せがあってこそ他人にも優しくなれる…。ということ。他人軸で生きるな!ということですね。
そしてなぜかあまり気に病まず過ごしていると相手から謝って来てくれるという奇跡が起きたこともとても不思議でした(笑)
 
4番に関しては最も教えに背いているかも!仏頂面100%の時多いかも!?真顔まぁ、それでも地球は滅亡しないと信じてますが。
 
でもそんなわたしも人の母。
 
そうやって教えは受け継ぐ部分と改正される部分とで変わっていくのです(笑)
それでイイキラキラOK
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
わたしの今までの人生を振り返ってつくづく思うのが…
あぁ、なんて他人(特に親)の言うことを聞かない
で突き進んで来たんだろ…(;´д`)とう事!
いろいろな人の参考になれば幸いです。
書き連ねて行きますね✨

・親の反対を押し切り一人っ子なのに家を出て進学
・一年で学校を勝手に辞めた
・一度田舎に帰るも合わなくて再び独り暮らし
・勝手に結婚を決める
・約6年で離婚
・昼夜逆転の仕事に就きなんとか生計を建てる
・昼の仕事に戻るも収入が足りず夕方から夜のダブルワーク生活
・再婚に向けて婚活開始
・苦節8年で再婚
・39歳で妊活開始
・43歳11カ月で男児出産
現在に至ります。
ここに書いたことすべてに親の反対やまわりの忠告が有りました(笑)
しかしすべてスルー(笑)

でも死んでません☺️元気に生きてます。
「あれやったら心配かけるかな?」
「大変なことになるかな」
「嫌われるかな」
…大変なことになった事柄もあるし、嫌って離れて行った人もいました。
心配かけたと思います。
変な人だと思われたと思います。

ガッ!!

現在49歳になってあまり「精神的に」不満がありません(笑)
もちろんもっとお金あればなぁーとかは思います。

でも他人に合わせて遠慮してきてないせいか、ほとんどの事が許せてしまう適当~なオバサンに成長しました。

しかし残念なことに歳を重ねるごとにテンションは下がりやすくチャレンジする勇気は減っていくのは事実です。
やりたいようにやってもたいてい大丈夫なので、まわりがどうの親がどうのと言っているのを気にせずに進んで行きましょう。

自分が思うより人生はあっという間のように思うから。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

車が必須の毎日。車の中では毎日コレ聴いてます!

 

わたしの両親はものすごい心配戦隊タイヘンジャーだったなぁ…。

その反動でわたしはあんまり心配しないんジャーになったけど…。

夫や姑は…

タイヘンジャータイヘンジャー言ってますなぁ。

 

あ、わたしも子供に対しては

心配戦隊に入っているかも(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。