後半、万馬券連発! | ねこロックの競馬と山と八王子

後半、万馬券連発!

昨日と打って変わり、今日の前半戦は切った1人気が勝利したりと読み違いの連続でボロボロ状態でした。


しかしながら、今週のメインレースでもあったアイビスSD、見事に逆転サヨナラ弾☆


まずはボロボロの函館6R。

これは自信も時間も無かったので、ブログに載せませんでしたが、1人気を切って惨敗したのがこのレース。馬柱は上から下までちゃんと見ないとだめですね・・・^^;


函館8R

中心はスパニッシュソウル。結果は惨敗でしたが、降雨の影響から欧州血の不足している同馬には不向きな馬場だったようです。そして問題の無印の2着アクティブアクト。新潟の速い上がりで好走→函館2戦でパフォーマンスを落とす走り=不向きと判断しましたが、結果2着に要因を探すことの方が難しそうです・・・無論血統的にはダンス×テーストで問題は無いのですが。


函館10R

アイビスSDに続いて馬連万馬券をゲットできたレース。^^

本命は人気薄のワールドグランプリでしたが、さすがに無謀すぎたか惨敗。単に力不足でしょう。

しかし、2~4番手評価の3頭できっちり決まり、馬連のみでしたが11470円の高配当を取ることが出来ました☆

勝った人気薄の1番。近走は時計の速い中央の馬場で惨敗してましたが、4走前の福島では時計の終いのかかる展開で好走しており、ここが狙い目と判断できました。こういう逆の傾向の馬場で惜敗を続けて人気を落とした馬というのが得意の馬場に戻ってきたときが狙い目なんですよね!^^


函館11R

この時はすでにヤヤ重になっていたことに気づかなかったのも敗因の一つでしょうか。

本命クサタロウの父グラスワンダーはパワーのあるロベルト系の中においては非力な方で、むしろ母父ダンチヒ系に近いと考えています。そしてクサタロウの母父はスターキングダム系というオーストラリアで活躍していた血統。下が重くなったことでパワー不足が裏目に出た結果かなと思います。

結局1-4のワイド(8倍)のみという結果です。><


新潟 アイビスサマーダッシュ


さあ、そして大勝利を収めたこのレース。

本命は2着ナカヤマパラダイス。抑えの押えで勝った13番のサンアディユ。

このレースはナカヤマ1頭軸でいいだろうと考えていたので、馬連、3連複あわせて7万馬券をゲットすることが出来ました。こういうのは買い方ひとつだなぁ~っていうのを実感できたレースでもありました。

人気のジョイフルハート、こけた理由のひとつは大幅な体重減でしょうね。実はそれだけではなく、重馬場も原因だったはずです。バクシンオー×トップサイダーではパワー不足は否めないでしょうから。


上位3頭の血統を見てみると、父がパワー型-母父がパワー型で決着でした。3着クーヴェルチュールはパワー型ではありませんが、ヌレイエフ×ニジンスキーで重厚なスタミナを持っていたほか、今日はニジンスキー系が好走していたこともひとつの要因と思われます。


さて、明日も小倉で代替競馬が施行されますが、今日の傾向では父か母父にボールドルーラー系(パワー兼備のスタミナ型)が特に2000mで上位を占めていました。全体的に見てもスタミナは必要でしょうが、開幕週であることはお忘れなく!先行有利、スピード重視は基本ですね☆