2008-09-09 14:49:01

熊谷名物?くまどんのくまどん

テーマ:B級グルメ

ファーマーズレストランくまどんのくまどん

ファーマーズレストランくまどん くまがやスポーツ文化公園に行くたびに気になっていたお店。
ファーマーズレストランくまどん訪問日:08年9月7日浦和レッズレディースを応援のためくまがやスポーツ文化公園に行ったので寄りました。

ほんとうは昼時に寄りたいところでしたが、外まですごい並びの列。あきらめて試合終了後に寄ってみました。

くまどんのメニュー画像がLivedoorPicsにあったのでリンク
ファーマーズレストランくまどんメニュー

くまどんのメニュー

かけうどん(小 300g)380円 (並 400g)450円
つけ汁うどん(小 300g)430円 (並 400g)500円 (大 500g)570円
肉汁うどん(小 300g)550円 (並 400g)620円 (大 500g)690円
くまどん (小 300g)550円 (並 400g)620円 (大 500g)690円


くまどん」の中は完全なセルフスタイルです。
普通は初めてのうどん屋さんの場合、つけ汁系うどんを注文するのですが、ここは店名と同じ「くまどん」を注文。
なんか知らないと、どんぶりもの見たいな感じですが冷たいおつゆがかけてある「冷やしたぬきうどん」タイプのうどんです。
くまどん
『くまどん』

うどん自体はいわゆる武蔵国のうどん。武州うどんとでも言うのでしょうか?(武州うどんって商標登録されてそう)熊谷うどんか?坂東武者の末裔であるオレ好みのうどんです。また、熊谷産の小麦「農林61号」と「あやひかり」をブレンドした小麦粉を使っているとかで、その他のものもほぼ熊谷産。いわゆる地産地消って奴みたいです。
なにしろ熊谷は全国有数の小麦産地ですし、埼玉県は麺の生産量日本一という麺王国です。
さぬきうどんのような外国産小麦を使っている(最近は国産も使用してるところがあるそうですが)うどんも嫌いではないですがちょっと違いますよね。
麺は湯で置きなのか?たまたま上がったばかりだったのか?わりとすぐに出てきました。
こういうセルフスタイルだと立ったまま待つわけでそこらはどうなんでしょう?

食べてみると麺自体はちゃんとしたコシがあり、茹でたてだと思います。
量的には並で400gなので多い方なのでは?だいたい「普通盛り」と「大盛り」しかないうどん屋では普通が300g台の店が多いです。

TEL:048-522-4124
住所:埼玉県熊谷市 上川上300
営業時間 :11:00~18:00
定休日:原則水曜、年末年始

ファーマーズレストランくまどん地図


ファーマーズレストランくまどん (うどん / 熊谷)
★★★★ 3.5

楽天マップファーマーズレストラン くまどん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nekoredsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。