2007-09-04 16:15:36

加賀 白山そば (金沢駅立ち食いそば)

テーマ:B級グルメ

金沢駅立ち食いそば 白山そば&白えびのかき揚げ

加賀白山そば

白山そばチャレンジ日:2007年8月30日午後7時頃

金沢駅

金沢駅の中2階状になっているコンコース?、6・7番ホーム下の待合室の中の白山そばに寄りました。
金沢駅白山そば屋
白山そばは、うどん・そばが200、300、400円と麺の量で分かれていて、あとはショーケースの中の天ぷら150円、えび天200円、あげ80円、めかぶ100円、山菜140円、玉子50円などをトッピングする形式です。せっかくなので名物の白えびかき揚200円と中玉300円にしてもらいました。
白山そば

白山そばの麺は中太でちょい平たい感じで白っぽいそばです。おつゆは(出汁とか汁とか言い方があるみたいですが)関西系というのでしょうか?で多少甘めのつゆです。名古屋風だと書いてるBlogも見ましたが名古屋でそばを食べたことないのでわかりません。
以前、木曽で食べたそばはどちらかというと関西風昆布だしでしたが店によっても違うんでしょうね。それと立ち食いの場合は湯切りをするおばちゃんの熟練度も大きいと思います。関東のそばでも湯切りがあまいとみょーに薄味だったりします。
かまぼこ(なるとのできそこないみたいなの)とネギが乗ってますがネギは関西風ではないような?

でも良く考えると立ち食いで500円はいくら白えびのかき揚げとは言え高いかな?
普通、かき揚げ付きで350円前後が多いですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nekoredsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。