2007-06-06 15:25:07

博多駅ホーム立ち食いごぼてんうどん(ごぼう天うどん)

テーマ:B級グルメ

博多駅ホーム立ち食いごぼてんうどん(ごぼう天うどん)

大分遠征の帰りムーンライト九州に乗るため博多駅に行きました。
まず、駅弁か立ち食いうどんでも食べようと博多駅東口改札を出てすぐの駅弁スタジアムで定番のかしわめし(後で気づいたが別物でした)を購入。
少しウロウロするが立ち食いうどんが見つからないので駅内に戻りムーンライト九州の発着乗り場へ。
博多は工事のせいなのか?良く分からないけどなんかホームが狭いし人が多い。てかホームの数が少ないのだろうか?
ムーンライト九州の始発駅なのに他の電車を待つ人などでかなり混雑しています。
しかもラーメン屋はあるのだが立ち食いうどん屋はないようです。
しかたなく隣のホームの一番南側へ。オレのムーンライト九州の指定席はどう見ても前のほう(北側)だけどどうしても立ち食いうどんが食べたかったのでしょうがないです。
たぶん?3番のりばの博多うどん店で念願のごぼ天うどんを注文。

ごぼ天うどん

夜のホームなのでかなりぶれてますが上のほうの手羽先みたいなのがごぼ天(ごぼう天)です。
下のほうの天かすみたいなのがいわゆる「かしわ」
それにしても関東ではぜったい立ち食いうどんを食べませんがなんで関西より西に行くと食べるんだろ?
根っからの埼玉県人ですからうどん好きだし関東風のおつゆも問題なしですが、なんか昔食べた麺のまずさがトラウマなんですよね。今はゆで麺でも美味しいのがあるので関東の立ち食いうどんでもそんなに酷くないんでしょうがどうもだめです。
さて博多うどん?ですがどこが関西うどんとどう違うんだろ?
ちょっと平べったくて柔らかい?うーん立ち食いうどんで比べても、、、
オレとしては安くて早くてそこそこの味ならそれでいいです。

時間を気にしながらあせって食べ、急いでムーンライト九州号の着くホームへ逆戻りなんだかごった返すホームの一番後ろのほうから一番前まで歩きちょうど喫煙場所だったのでタバコに火をつけたらムーンライト九州が来てしまいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

nekoredsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■最近は

女性でも1人で食べてる人もいますね。

1 ■立ち食い

したことないんですよね。東浦和の駅の中のうどんは食べたことはありますが、あれは座って食べたし、やっぱホームのやつが食べてみたいです♪

コメント投稿

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。