2007-05-29 20:15:58

沼津駅弁 港あじ鮨 春限定

テーマ:駅弁

沼津名物 港あじ鮨 春限定

沼津駅の駅弁

九州からの帰り、沼津で乗り換えの待ち時間中に沼津駅南口までダッシュして購入。880円でした。

港あじ鮨
おしながき

一、にぎわい鯵鮨(あじずし)
清らかな天城の伏流水で
育まれた天城わさびの茎を
塩漬けにしてすし飯に混ぜ、
さらに見た目にも
鮮やかなわさびの葉で、
お寿司を包みました。

一、ぬまづ鯵鮨(あじずし)
沼津の海で育った新鮮な鯵を
特製の酢で〆た後、
じっくりと昆布の旨味を
染み込ませた
本格江戸前の鯵鮨です。

一、鯵(あじ)わい太巻き
沼津で獲れた新鮮な
鯵の切り身を、
太巻きにしました。
ほんのりと海苔が香り、
お口の中いっぱいに
海の香りが広がります。

天城の生わさびをお好みにすり下ろし、お召し上がりください。

港あじ鮨
沼津名産の鯵のひものでも輸入物の鯵が多いですから駿河湾産は貴重ですよね。一時期沼津に住んでいましたが
生のアジとかイワシはホント美味いです。
生わさびをおろし金(プラスチック?)ですりおろしてわさび醤油で食べます。醤油も丸大豆醤油です。
残った生わさびは家に持ち帰って蕎麦を食べるとき使いました。
包み箱には春限定と書いてありましたがいつからいつまでなのか?は知りません。

桃中軒

港あじ鮨

商品の特性
以前から駅弁として販売されている押し寿司的な商品ではなく、鰺の鮮度を重視し、にぎり鮨的なイメージで3種類の鰺鮨で構成しています。
また、生山葵とおろし金が入っていますので、山葵をすりおろし山葵醤油でお召し上がりいただけます。伊豆ならではの山葵の香りもお楽しみください。

●鰺は、駿河湾産の真あじを使用。
●わさびは、天城産の生わさびを使用。(おろし金入り)

エリア
静岡県 > 沼津/三島/御殿場
ジャンル
公共機関
住所
静岡県沼津市大手町1
説明
JR東海道本線の駅です。
クチコミ
西伊豆の玄関口です。ココから~バスや歩きで、のんびり~散策するのもいいですよ。千本浜海岸や御用邸記念公園。最近、登山家の方に注目されている『沼津アルプス』は、しっかり装備をしておでかけくださいね。
もっと読む
沼津駅(JR 東海道本線)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nekoredsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。