猫の手舎

手作り絵本製作


テーマ:

昨日のかづを父さんは疲れ切っていた。

草津からバスで田無着いて、その後

確定申告と郵便局と銀行と、さらに買い物と

夕方まであちこちと歩き回って晩御飯は

出来合いの弁当などを買ってきて息子と二人

夕食を済ませ、その後は新しいスマホの設定

などで夜までゴタゴタとやっていたが、

その内疲れて、布団に入っていつの間にか

眠ってしまった。

そして今日、昨日のスマホ設定の残りと、

もう一度、別な買い物に行って、

夕食は鍋ということにした。

あまり考えないで済むからね。

LINEも新しいスマホで使えるようにしたけど、

Gメール以外のメールアドレスの設定は

しばらくはそのままにしておくことに。

でも今回のスマホは初めてフリーsimと

いうものを使ってみた。

かなり安く済むのが嬉しい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、夜8時くらいに足利より帰ってきました。足利は我々からは馴染みのない場所なのですが、親友の住む所なので、ちょっと親しみが出てきました。
きのうは友人が所属しています「足利市民合唱団」のコンサートがありました。
その中で、ヨハンシュットラウスのオペレッタ・こうもりを演じてたのですが、たいへん迫力があって盛り上がったコンサートであったと思います。
足利は関越道と東北道を結ぶ東関道の途中にあるため、上りも下りも「東京方面」の表示があって、インター入ると一瞬、「あれ?どっち行けばいいの?」初めてだったので、みお母さんの「あ、東京はあっち!」という言葉につられて東北道方面に行ってしまった。だからよけいな道を走らなくてはいけなくなって予定を1時間ほど過ぎてしまった。疲れた!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


元、コーラス仲間のエッセイストHさんが、依頼されていた名刺をギャラリーへ取りに見えた。
Hさんは、ここしばらくこのギャラリーへはご無沙汰だった。
今回は、新作の「くさぶえ詩集」(文芸社)を持参してくれた。
帯のコメントをここで紹介します。
「生き物や季節、恋愛、人間愛、そして平和と戦争・・・、多彩な題材で構成させる詩集。多岐にわたるジャンルの中に、エスプリの利いた文章、繊細な感情を謳った詩、観察眼鋭い時事問題などが綴られていく・・」(定価600円)
書店でご覧いただいたなら、ぜひ手に取ってみて下さい。
私、鈴木澪も推薦いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は、みお母さんもユキちゃんも何やら市の福祉系のお勉強会に参加して半日ほど色々な人と交流を深めてきたそうだ。
手持ちの名刺も全部無くなって、帰るやかづを父さんに20枚追加印刷をしたみお母さんであった。
けっこう為になったと言いながら帰ってきたので良かったと思いました。
我が猫の手舎の宣伝もできたようで有意義な集まりだったとか。
その中でも、IT活用能力を高め、幅広い情報を得、セカンドライフ用の名刺を作り、自分から行動をすることが必要である、といったことも学んできたようだ。
明日は、みお母さん、イラストの展覧会に応募する為、作品を都内の集荷場へ持ち込み、いよいよ勝負に掛けることになるんだ。
行動することは素晴らしいことだと思うし、自分自身テンションが上がり、全てにおいてやる気が向上してくると思う。
ピース
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週からずっと草津へ行っていましたがノートパソコンの具合が悪くて、やむなく前回のメルマガは完璧なものでありませんでした。
本当に機械類は調子が悪くなるとどうにもならない時があります。
いままで、度々イライラしながら徹夜で対処などということは二度や三度ではありませんでした。
それでもパソコンはすごいパワーを与えてくれるものだ、ということも実感していますので、それはもう天災とでも思うしかないのではと思っています。
まさに「天災は忘れたころにやって来る」なのです。
前回、「青いツバメ」のお話をさせていただきましたが、2年前と同じ時期に同じ場所に行って、期待を込めてカメラを肩に待ち構えること一時間余り、しかし残念なことにその美しい姿を見せてくれることはありませんでした。残念でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




東京から草津へ来て、1週間が過ぎました。ちょっと温泉ボケに罹ってしまったようなこの頃、どうもパソコンも調子が悪く、東京に戻って巻き直さないといけない状況になっています。明日早めに引き上げることにしました。
今回は町にあるいくつかの共同浴場を楽しんでみました。
特に、湯畑にあります「白幡の湯」はその中でも一番有名で、旅行者にも親しまれているものです。私(みお母さん)もとても気に入って、3回程通いました。
これからもずっとこの草津温泉は私を癒してくれることでしょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、お早うございます。
今日の草津はすこぶる良い天気です。朝の露天風呂も最高でした。
お風呂に行く階段の途中で、大きな黒人さんがシクシク泣いていました。
失恋でもしたのでしょうか?
可哀そうだったけど、怖そうなので素通りしてしまいました。
ひと声かけてあげれば良かったですかね?
それにしてもあまりにも大きな体格にビビッてしまったかづを父さんでした。

先月29日に草津温泉の湯畑のかねてより工事中だった「熱の湯」の建物が完成した。建物とその周辺の工事も一通り終わり、やっと落ち着いたようだ。
その建物の周りを若いツバメたちが飛び交っている。
また、一昨年に見た青いツバメを、かづを父さんは探しにいったのだけれど、今のところ見つけていない。
でもきっといつかはまた巡り合うに違いないとかづを父さんは思っているんだ。
ピース


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この金曜日、みお母さんは5年毎にする運転免許の更新のために都庁へと行った。
相変わらず、かづを父さんの付き添いがあってのことだ。
以前は府中まで車で行っていたこともあったが、都庁でできるようになってからは専ら電車で都庁へと行くことにしている。
もちろん「優良ドライバー」なんだ。運転してないので違反のしようがないからね。
その後、そのまま世界堂へ回って絵画展の申込みをしたんだ。
かなり大きな会のようだ。入選して欲しいと思うけど、果たしてどんなものか?
世界堂へ行くと、みお母さんはどうしても喫茶店のベローチェへと行きたがる。
以前と比べてかなり混んでいた。喫煙室しか利用出来なかった為、早々に引き揚げ、その後別なお店でスパゲッティを食べてから西武新宿へと向かう。
みお母さんは元気だったけど、睡眠不足気味のかづを父さんはやたら疲れ切っていた。
ピース
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


明後日は5日、言わずと知れた「子供の日」。猫の手舎にあっては、さらにめでたい日でもあるんだよ。
みお母さんの誕生日だし、さらにみお母さんとかづを父さんの結婚記念日でもある。
今年は、なにやら自宅でパーティ形式でお祝いをするとみお母さんは張り切っている。
今回は、和菓子作りを教室でお勉強している猫の手舎のスタッフであるユキちゃんが和菓子を作ってきてくれるという。
将来は和菓子の道で成功したいと考えて努力している人だから、きっとその道の成功者として我々にその勇姿を見せてくれるだろうことを祈っていよう。
とにかく、5日は楽しみだ。最近、元気があまりない猫の手舎だけど、これをきっかけに上昇気流に乗りたいものだ。
今日も早朝ウォーキングして頑張って行こう!
ピース
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。