1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年11月01日(火)

新入り「アキちゃん」里親募集中

テーマ:ブログ

11月に入りましたね。

昼間は思ったより暑く、車の中ではまだ冷房を

入れました。

もう少し、秋らしい「涼感」が欲しいところです。


ところで、我が家の「」はといえば、昨年9月、

仲秋の名月にフラリと現れた「満月・ツキオ」

(11月中旬に交通事故で他界)に続いて、

今年も10月29日、1匹の仔猫を保護してしまいました。にゃー


場所は黒笹駅からすぐ近く。我が家の娘が駅からの

帰宅途中、どこからともなく聞こえる仔猫の鳴き声に

足を止め、携帯電話の光を頼りに、歩道側溝の中を

照らしてみると…。キラキラ


自宅から約500㍍。キャットフードを手に再び戻り

「車に気をつけるよう」言い聞かせ、後ろ髪を引かれる

思いでその日は帰宅。10月27日のことでした。

そして、翌日28日にも同じ場所にいた仔猫。

30日には天気予報でかなりの雨が降るとの予測。

おぼれたり、流されたりしたら大変!

娘の話では、「かなり慣れていて、捕まえることができる」

とのことだったので、「あんた(娘のこと)が責任をもって面倒

を見て、里親探しに全力を尽くす」というなら、我が家で

一時保護しましょう…。ニコニコ


ねこのてのブログ-アキ


昨日の健康診断の結果、体重は約800㌘、

月齢2カ月ほどのおんなの仔。特に目立った病気も

なく、食欲旺盛、トイレもOK。よく遊びます。

喜んで抱っこされて、喉をゴロゴロ言わせ膝の上で

眠ります。

頭のてっぺんの「黒毛」部分は、今はやりの

ハート形に見えます。(笑)


ねこのてのブログ-アキアップ


ムーちゃんともご対面させましたが、ちょっと

ムーちゃんご機嫌斜め。こんなに小さな子にも

「脅し」をかけていました。(笑)

現在、車庫を改築した広々スペース(人間なら

3LDKぐらい)で跳ね回っています。(笑)


ねこのてのブログ-ムー&アキ


ねこのてのブログ-アキ全体

よく慣れています。
名前は、“仮”に付けたものです。秋に来たので

「アキ」ちゃん。単純です。

どなたか、里親さんになっていただけませんか。

いつでも、見れます、触れます。

お試し飼育、先住猫とのお試し同居もOKです。


ねこのてのブログ-アキイメージ


問合せ

ねこのて・加藤〈0561〉36-0280へ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年10月27日(木)

土歌展(どかてん)開催中!来年のエトを楽しむ

テーマ:ギャラリーイベント

お久しぶりです。みなさんお変わりございませんか。

秋も徐々に深まってきましたね。もみじ日の暮れるのも早くなりました。

ねこのての店内照明は、スポットライト以外は「電球色」。

オレンジ色っぽい、ほんわかした灯りが、晩方5時以降だと

「温もり」を感じさせてくれます。

さて、晩秋になれば感じることは、年末の慌ただしさや来年のこと

でしょうか。今年もあと2カ月ですよ!走る人


そんな切迫感とは別に、来るべき新しい年に、期待することも多いですよね。

来年のエトは「辰」。中日ドラゴンズも奇跡的な逆転優勝を果たしてくれた

だけに、盛り上がること必至ですよね。


そんな来年を先取りする、ねこのての主要イベントの一つでもある

「土歌展」が開催されています。ベル11月6日までです。


ねこのてのブログ-土歌展


土歌展は今年4回目。丑から始まって、寅、卯、辰。

ねこのてがお世話になっている作家さんの一人、服部伊津美さん

(造形作家、絵手紙講師・豊田市)が、干支をテーマに

さまざまな「洒落」と組み合わせて、その表現力を見せてくれます。


これは「炬燵(辰)ちゃん」。龍がコタツになっちゃった!


ねこのてのブログ-FzSL



これは「二たつ(辰)」。双頭龍が器に
ねこのてのブログ-二つ龍


これは「逆立ち(辰)」(手前の小さい作品)


ねこのてのブログ-逆立ち辰


これなんかは、「しがらみを断つ(辰)」。


ねこのてのブログ-しがらみ

今まで積み重ねて来た、人間関係や付き合いの中には

否応なしの「しがらみ」もありますよね。


今回の個展では、こういった立体作品の他にも実用的な

カップ、皿、茶香炉、各種器なども展示販売されています。

ぜひ、面白作品をゲットしてみませんか。お待ちしております。


なお、時節柄、お風邪など召されませんようご留意下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月12日(水)

たかぎさんちのマリモちゃん

テーマ:ブログ

今日は満月。満月それも、地球から見た(地球からしか見たこと

ないのですが)大きさが“一番小さい”と、天気予報のキャスター

が言っていました。

時々、東の地平線というか、山々の間から昇ってくるお月さま

を見ると、空気の屈折のせいか、とてつもなく大きく見え、

お月さまも「天体」であるということをまざまざと感じさせられる

ことがあります。


ところで、“小さい”と言えば、よく動物の赤ちゃんを

「手のひらに乗る大きさ」という表現で、その小ささを表現

しますよね。つい先日、ねこのてがお世話になっている

作家さん(彫金・Tシャツデザイン)の一人、たかぎくみさん(岩倉市)が、

「人生初の猫との生活を実践中」との報告。お店に連れてきてくれたのです。


本当に可愛らしい、手のひらに収まる、おそらく生後2週間ほど

子でしょうね。

ねこのてのブログ-まりも


たかぎさんによれば、9月20日、台風15号の影響で前日から

雨が降っており、茶トラの母猫が仔猫の「ミケ柄」と「茶トラ柄」

の2匹のうち、茶トラ柄の仔を咥えて移動中なのを発見。

(多分台風接近で安全な場所に避難しようとしていたに違いない)
残されたミケを「保護しようか、どうしようか」と迷っていたところ

結局親猫はがんばって2匹とも移動させた様子。

(「ちょっと、ほっとしました」とたかぎさん)


ところが、夜になって再び仔猫の鳴き声が…。

声のする方向の窓を開けたら、その下には、昼間とは違う柄の

仔猫が…。

「おそらく、からだの大きさからいって昼間の仔猫ときょうだいなのでしょうが、

“この仔は育てられないのでお願いします”と、母猫から頼まれた

ような気がして…」。

「これが“縁”というのでしょうか」ラブラブ!


ねこのてのブログ-まりもミルク


北海道阿寒湖に繁茂する、まぁるい「マリモ」みたいだった

ことから、名前を「マリモ」ちゃんに。

(実は我が家にも、同じ名前のマリモちゃんがいます。奇遇ですね)

猫を今まで飼ったことがないというたかぎさん。

毎日、甲斐甲斐しくお世話をしながら「猫の魅力にはまりそう」笑)


そうなんです。猫を飼ったことの無い人、猫が嫌いだったという人ほど

「猫ちゃんにはまるのです」。それが、猫の超能力なんです。

間違いありません!(笑)

たかぎさん、マリモちゃんとともに、「猫グッズ」ますます可愛らしいのを

お願いしますね。マリモちゃんから送られてくるインスピレーションを

ぜひぜひ、活かして下さいね。


そんなたかぎくみさんの作品を少し紹介しますね。

銀や洋銀でオリジナルの指輪やペンダント、イアリングなどの

アクセサリーを制作。

銀だと8,400円~10,500円

洋銀だと1,980円~2,730円


ねこのてのブログ-高木作品

ちょっとアップにしてみますね。


ねこのてのブログ-高木指輪

ねこのてのブログ-高木アクセサリー


きっと、マリモちゃんも、こんなイメージのふんわりした猫ちゃんに

育つと思いますよ。たかぎさん、「子育て」がんばってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。