台湾ヒキコモリ生活

台湾人の夫と二人、放浪生活をすること数年。

30代を迎え、この怠惰な生活に危機を感じつつ

特に行動を起こせない臆病者の主婦の日記。


テーマ:
だいぶ長い間更新しなかったなぁ。
いろいろあったよ。

無理 心 中図られそうになったり。。。
まぁ、追いつめたのは私の発言だったのかもしれないが。

私も「ころ せ!」って迫ってドン引きさせたり
本気で失踪企てたり、離婚考えたりした。

なんでこんなヤツとずっと一緒にいなきゃなんないの?って

まあ、乗り越えたんだけどねw

台湾に嫁いだ日本人嫁で
おそらく初だと思うことも経験してるわ。

フリーマーケット デビュー。
私が行ってるフリマは、日本のフリマとはノリが違う。
これを本職にしてる人だってたくさんいる 気合い入ったフリマなんだ。

私も以前は夜市とかフリマとか
お客さんで歩き回ってるだけだった。
自分も擺攤(バイタンって読む。意味はフリマとか市場に出店だすこと。)してみて
擺攤の大変さを知ったよ。

こっちでの、擺攤に対するイメージはあまり良くない。
なんていうかな、自分がやりたいとは思わないことみたいだ。
その空気は私も前から感じてたから、まさか自分がやるとは思わなかった。

ホントに自伝本だしたくなるような人生だわw

とりあえず、精神的に病みそうだったけど立ち直った。

夫も病みそうだった。
でも、大丈夫だった。
人間的に成長したと思う。

最近、ヤツを母親的目線で見てしまうw

なんとか年越せそうですw



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ものすごく久しぶりに書いてます。
もう、書くのやめるつもりだったけど、
ちょっとだけ。

病みそうです。心が。

脱サラした旦那さんのお手伝いをしながら約1年。
正直、サラリーマンに戻ってほしい。
でも、本人は戻りたくないと。。。

うんざりするような日々です。
友達や家族でも、言いにくいことってあるけど
誰かが言わなきゃいけない時

私だって言いたくない。
でも、言う。
言って、聞き入れてもらえなくても
関係が悪くなるとしても


いろいろ話して、結果
もうすこし頑張ることになりました。

そして、引っ越しです。

ずっと物件を探していて、なかなか見つからなくて
義兄夫婦が紹介してくれた、義兄の会社の近くに決まりました。

義兄夫婦は、とても親切でよくしてくれます。
でも、近所となると
これからは、おそらくプライバシー0生活になる。

いろいろ面倒をみてくれるのはありがたい。
でも、
かまわれたくない、入ってきてほしくない空間にまで入ってくること間違いなし。

お気楽な日本人嫁を演じるのも疲れるの。

たまに実家にかける電話で
父が母が言う
「いつでも帰ってきていいんだよ。」
いろんな気持ちが渦巻いて、泣きそうになるのをこらえて返す
「大丈夫」

まだ、どん底じゃない。
もう少し頑張ろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
台湾に戻ってきてます。
今日は、こちらの大晦日です。
嫁としては面倒な日ですorz

夫の家族たちと会わなくてはなりません。。。
クセモノ揃いなので波乱の予感。。。

今年は辰年だから子供を産む人がたくさんいるそうです。
辰年の子供は縁起がいいらしい。。。
確か数年前のイノシシ年の時もそんなこと言ってた気がするけどwww

そして、今年も妊娠しない嫁(私)---

直接義父母は何も言わないが、
遠回しに何かが伝わってきてますorz

夫ちゃんのお仕事も、なかなかうまくいかないし
大変ですw

とりあえず、最近、ネットショップ始めましたww
PC home商店街で開店しました^^
ネットショップって開店しただけではダメで
広告にお金がかかるんですね。

当然のことなんだけどさ...orz


去年は、なにげに厄年だった私。
今年は後厄。
初詣でひいたおみくじは大吉。。。。

今年は良い年になるといいな^^

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日前から実家に帰ってきてます。

半壊判定を受けたと聞いて、かなり心配してたんだけど

実際見てみたら想像よりはヒドくなくて

ちょっとほっとしました。


でも、放射線の問題がまだあるので

両親の体が心配なんだけど。。。。

この土地を離れない、離れられない両親に

私たち夫婦ができることなんてささやかなことしかなくて。。。


台湾からのおみやげ

いらないと言われたけれど

台湾のお米持ってきちゃいましたw


少しでも放射能汚染されていないものを食べてほしくて。。。

いつものお土産の台湾茶と、美味しいといわれている台湾東部産のお米。


気休めかもしれないけど、少しでもしてあげれることをしようとーーーー


今回の帰国は、私一人のつもりだったんだけど

こんな状況だからこそ、僕も会いに行くよと言う夫ちゃんに

ちょっとウルッときちゃった^^


お米を台湾から持っていこうと提案してくれたのも夫でした。

いくら放射線量があの当時より下がったといっても

今の状況の私の実家(福島県に)すすんで行こうという外国人は

おそらくあまりいないでしょう。


でもまあ、いろいろ心配してたけど実際帰ってきて

両親に会えて、良かったです。

この二日間、のんびり過ごしてます。


皆様も穏やかで素敵な年末年始を('-^*)/






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日に帰国予定だった夫。
いろんなトラブルがあり、結局今日帰国することに。。。

恐るべしチャイナ orz
日本で暮らしてたら、まちがいなく遭遇することのないトラブル炸裂。。。

ウチの夫でさえ、衝撃を受けるほど。
でも、悪いことばかりでもないみたい。

収穫もあったようだし^^

しかし、中国移住計画?は、リアルに進行しつつあり。。。
あちらでのオフィスや住居を探し始めた夫。

マジでか。。。 orz

わかってるよ!むこうにいた方が仕事がしやすいんだって。
でも、またしばらくは離れて暮らすことになりそう。。。

しっかりしているようで、まぬけなところもある夫。
一人でむこうで仕事って、心配して当然でしょ?


最近、心労でちょっと痩せましたw

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。