2006-06-26

いただき物の種たち♪

テーマ:いただきもの

昨年から今年にかけて、


お友達のブロガーさんたちから、


いろんな種を分けていただきました♪(*^ ・^)ノ⌒☆


みんな、頑張っていますよ~~♪


頂き物の種 ミニひまわり


ミニひまわりで~す

今は、20センチくらいに成長しています。


頂き物の種 コスモス

コスモスで~す


ひまわりと一緒に咲き乱れてくれる事を


妄想してます・・・・・・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



頂き物の種 琉球の蒼い海

朝顔の「琉球の蒼い海」で~す。


これから、軒下に植え替えて、屋根まで伸ばす計画(*^^)v



                   頂き物の種 夕顔


夕顔で~す。


朝顔と共に、我が家を賑やかにしてくれることでしょう♪



そして・・・・・・


なかなか芽が出なかったのが、


頂き物の種 赤花わた

赤花わたで~す


やっと、芽を出してくれましたよ~ん♪


まだまだ、ちっちゃいの!(^^)! 本葉が1cmくらいなのよ。


雑草と一緒に抜いてしまう所でした^_^;


大きくなあれ!!


頂き物の種 ポピー

これは、たぶんポピー


我が家では、初めて芽を出してくれましたぁo(^▽^)o




梅雨とはいえ、ぜんぜん雨が降らないので、


畑も花たちもかわいそうなのよねぇ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


雨乞いダンスが足りないのかしら・・・




雨が少なくても、花たちは頑張っています♪


花が咲いたら、また見てね~~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-18

バナナまくわ頑張れ!

テーマ:いただきもの

フェアリー。ちゃん  から届いた『指令』


指令1


バナナマクワを育ててちょうだい♪



・・・・・・・と、とうもろこし・スナックエンドウと一緒に


バナナマクワの種が届いた!(^^)!




よっしゃ~~~!!! 


いっちょやったるで~~!!(=⌒▽⌒=)



指令2



手前の黒いポットは、とうもろこし


中ほどの、黄色と青のポットは、バナナマクワ


奥の黒いポットは、スナックエンドウ







早く芽を出せ柿の種~♪ ( ´艸`)


 

せっせとお世話をした結果・・・・・・・・(;´▽`A``



指令3  3種類を集めてみました。



なあんと!!



とうもろこしも、スナックエンドウも


無事に芽が出たのに・・・・・・・・・




バナナマクワだけが・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



出てこない・・・・・・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ




今更だけど、ビニールをかぶせてみる事にしました。


ばあちゃんいわく・・・・・


「まくわは、芽が出にくいんだわ~~」



(@Д@; そうなの~~???


いやいや、そんなことはないでしょう!


これからでも、愛情一杯注いじゃうから・・・



頑張れ!!!バナナマクワちゃん!!(^з^)-☆Chu!!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-17

当選おめでとうございます!(^^)!

テーマ:いただきもの

ばあちゃんとお茶してたら、

「クロネコで~す。お届け物で~す。」


へっ???


みゅう 「今日何か届くの?」

ばあ 「知らんでね」



みゅう 「どこからですか~~??」


クロ 「日清さんからですよ。」


みゅう 「えっ?着払い~?」


クロ 「違いますよ~。プレゼントって書いてありますよぉ~」


みゅう・ばあ 「ええぇぇ~~??プレゼント~?」



こらこら、さっさと受け取りに来いよ~!

って、思ってただろうなあ。クロネコさん^_^;



ド~~ン!!荷物が届いた


本当に、プレゼントだったよ~ん(^。^)


        当選おめでとう


懸賞に応募してたんだった。当たるとは思ってなかったから


すんごく嬉しい!!!!


届いたものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


         ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



        やったね♪

テフロン加工の鍋3点セットだぁ~~~♪


フライパンの取っ手が取り外せるんだよ~ん。


ちょっと深めのフライパンと、ガラスの蓋の両手鍋。


外側はオレンジ色で、かわいいのよ~♪


サイズは大きなフライパンが、直径24cm


我が家には、ちょっと小ぶりかな? うははは(^。^)

           





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-22

姫リンゴジャムを作ろう♪

テーマ:いただきもの

チビのお友達のおじいちゃんから、

姫リンゴをたくさんいただいた。


姫リンゴ  姫リンゴ


リンゴ飴の中身のあのリンゴよ~~♪


大きさは、ゴルフボールくらい。


美味しそうに見えるけど、

シャリシャリしてないし、剥くのも大変で

子供たちが食べない(>_<) だから、減らないのよ~^_^;


そこで、ジャムにしようと考えた。


姫リンゴジャム1 ジャムにするぞ~♪


皮を剥いて、芯を取って・・・・地道な作業が続いた・・・・・


その作業をしているうちに、

バナナ入りココア蒸しパンが出来ちゃった!(^^)!


蒸しパン  蒸しパン

今日のおやつ出来上がり♪


さてさて、ジャムですが・・・

リンゴは皮を剥いて、

色が変わらないように、塩水に漬けておく。


水を切って、適当に薄くスライスして、

レモン汁(適当)と混ぜる。


リンゴの分量の4割くらいの砂糖を混ぜて、

レンジでチ~~ン!


時間はこれまた、適当!

まず、15分くらいかけてみて、様子を見て追加していくのが

我が家の適当なやり方(笑)


ホーロー鍋でコトコト煮詰めたかったんだけど、

ホーロー鍋がなくなっちゃった(>_<)


おかしいなあ~。どこにいっちゃったんだろう?


まあ、いいや。

15分レンジでチンして、混ぜこぜして

味見して砂糖を少し加えて、さらに10分チ~ン!

姫リンゴジャム2  出来上がり~♪


上京中の娘にも送ってあげよう。

これでいいや。

姫リンゴジャム3


ばあちゃんが帰ってきたから、聞いてみた。


「ホーロー鍋知らん~??」


「あれねぇ。」

「焦がしちゃってさぁ~、磨いたけど剥げちゃったから捨てたわ!」


ガガガガガガ~~~~ン!!! お気に入りだったのに~(>_<)

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-11-05

讃岐うどん美味しかった~~♪

テーマ:いただきもの

いただきものの 『讃岐うどん』


讃岐うどん ど~~ん!


この他にも、そうめんや焼きそば、

みかんも一緒にいただいちゃった♪


今晩は、讃岐うどん!!

『恐るべきさぬきうどん』をみんなで食べました~~。


シコシコしてて、と~っても美味しかったわ。



今日の収穫


今日収穫してきた、


ナスとシシトウを天ぷらにして


ついでに、


ヤーコンも乾燥えびと一緒にかき揚げにして、



天ぷらうどんにしたら、とっても好評でした~~♪



ヤーコンって、天ぷらにしても美味いんだな(*^^)v



残ったナスとシシトウは、マーボー茄子にして1品。

小松菜は茹でて、

ゴマ和えと、おひたしで食べました~~(^。^)



食べ盛りの子供たちも、満足してたわ。


ごちそうさま~。美味しかったよ~~~♪ありがとう!!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-30

ぽっぽっぽ~♪

テーマ:いただきもの

我が家に、鳩がやってきたよ~~♪



鳩っていうと、『例の奴ら』の仲間??を想像するけど、


とっても可愛い『はとぽっぽ』


鳩がいっぱい


ちっちゃいのは、鳩の形の『落雁』


私、落雁って、だ~~い好きなの♪



と~~っても、美味しかったわ~~~(*^^)v

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-27

物々交換(^。^)

テーマ:いただきもの

昨日、『ビール大作戦』決行しようと、

冷蔵庫に入れておいたビールを取りに行ったら、


『ないじゃ~~ん!!買っといたビール!!』

『誰か飲んじゃったの~~~??』


私もばあちゃんも飲まないから・・・・・旦那もいなかったし・・・・


『あいつか・・・(>_<)』 犯人は・・・息子!

くおぉ~~らぁ~~~!!未成年のくせに飲むんじゃないよ~~!!

まあ、私もその頃には興味本位で味見してたから・・・強くは言えない(笑)


しょうがない!!今日こそ・・・・・!!





で、今日は、実家にブロッコリーの苗を里子に出した。

物々交換実家へ

ブロッコリーの苗、20本。

これだけじゃ寂しいから、ヤーコンを1株掘って持って行ったの。




実家の母とばあちゃん、興味津々(笑)

『なんだね~?こりゃあ~?』

『白芋かねえ?』(白芋って何?)

『どうやって食べるんだね。また芽が出るのかね?』


・・・・・・と質問攻め!!


『あたしも良くわかんないんだけどさあ~。』

『キンピラやサラダにして食べてごらん。美味しいよ~~~♪』


やっぱ、もっとヤーコンについて調べなくちゃ。




そして、帰りにはこ~んなお土産(^。^)

物々交換実家より

上から、カブ・ズイキ・チンゲンサイ・里芋の親株・

     大和芋・ブロッコリー(*^^)v



帰宅後、まだ残っていたブロッコリーの苗と、

大根・小松菜・チンゲンサイを

近所の友人にお裾分けしたら、


チャルメラ10袋ももらっちゃった~~~♪




うひゃひゃひゃひゃ♪

物々交換って、ワクワク楽しいわ~~~(^。^)


いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。