2006-01-24

手作りコンニャク♪

テーマ:こんにゃく

手作りコンニャク


実家から、手作りコンニャクもらってきました~(^。^)


我が家で収穫したコンニャク芋 (←過去記事にリンクしてま~す)を

持っていって、出来上がったコンニャクと、物々交換で~す♪


シコシコしてて、美味しいよ~~!!


煮物に大活躍(*^^)v


煮物に使う前に、刺身でいただきました。

酢味噌をつけて・・・・・・つるん!


刺身コンニャク


う~ん、うんまい!!


自分で作ればいいんだけどさ。

実家の母が芋を持ってくれば、作ってくれるって言うから・・・


他にも一緒に物々交換できるしね~。

甘えちゃいます!(^^)!



ここんとこパソコンに触れなくて、寂しかったわ。

今日は皆さんのところに遊びに行けそうで~す♪


ワ~~イ♪うれしいな~~~(^。^)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-22

正解は~~!?

テーマ:こんにゃく

昨日の、突然のクイズに付き合ってくれた皆様、

どうもありがとう~~~♪



正解は~~~!? こちら!!


正解は~?


kusa-dala さ~んフェアリー。ちゃん大正解!! 

↑↑

リンクしてます



おめでとう~~♪(*´▽`) ぱちぱちぱち~~♪



昨日の画像が、1年目の苗。→ 


そして、

こんにゃく畑


手前が、3~4年目。奥が2年目の苗で~す。



こんにゃくはね。


3~4年目の芋から作るのよ~~。


1年目・2年目は、芋を春に植えて、

秋に収穫しても、食べられないの(>_<)

そのまま冬越しさせて、また春に植えるのだ~~~!


3年目以上経って、収穫した芋から、

こんにゃくを作るのよ~♪


こんにゃくって、ヘルシーでとっても安いけど、

育て始めてから、口に入るまでは

意外と年数がかかるのよね~^_^;


植えてしまえば、手はかからないけどね(*^^)v


まだ、収穫には早いから、芋はお見せできないのが残念!




ちなみに花は・・・・・4年目以上の芋にしか咲かないらしいよ。

だから、私も見たことないっす!



で、こんな製品に変身ちゃうのよ~~♪

私のお気に入り!!


ラーメン風こんにゃく

うふふ・・・ラーメン風こんにゃくだ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-10-21

さあて、クイズです♪

テーマ:こんにゃく

さあて、突然ですが、クイズです♪


これは、何の苗でしょうか~~~?

クイズ

わかる~~???



ヒントは・・・・・

野菜だけど、スーパーでは野菜売り場に置いてないよ~~(^。^)




うひゃひゃひゃひゃ・・・・

わかるかなぁ~~~???

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。