2006-10-08

今夜は栗ご飯

テーマ:くだもの

昨日も今日も大風が吹き荒れ、時々大雨に見舞われました。


おかげで、栗の実がほとんど落下してしまいました。


雨の合間をぬって、栗拾いo(^▽^)o


栗


一粒一粒が、とっても大きかったわよ~ん♪


イガの中は3粒実が入っているように見えるんだけど、

真ん中の実だけが大きくなって、外側はぺっちゃんこです。






今夜は栗ご飯と、鮭のチャンチャン焼き風ヽ(゜▽、゜)ノ


栗ご飯


かき混ぜてるうちに、栗が崩れてしまった・・・


栗が甘かったので、もう少し醤油を入れれば良かったかなあ。






こちらは、鮭のチャンチャン焼き風

チャンチャン焼き風

えのきと舞茸をたっぷり入れました。


う~ん、満足о(ж>▽<)y ☆






フェアリー。ちゃんから、コスモス群生を見たい~!とのリクエスト♪

ありがとうねぇ~~。



裏のコスモス あれっ?小さい!?


コスモス畑



数日前に撮っておいて良かったわ。


今日は、

嵐でほとんどが倒れてしまっていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-23

干し柿を作ろう 

テーマ:くだもの

近所のお宅が、渋柿の木の枝払いをして、

こんなにたくさんの渋柿をくれた。


まだ青い渋柿 まだ青いよ


『さわし柿』を作るとき、

出来上がりが固目が好きなら、青い柿で作るんだって!


知らなかったなあ~。


いつも、いい色になってから作るから、

家のは出来上がりが柔らかくなっちゃうんだな。


なるほど~~~♪




ちょうど、『さわし柿』を仕込んだばかりだったから、

半分くらいは、干し柿にしちゃおうっと(^。^)


むきむき♪


干し柿を作ろう 渋が黒いゾ


新聞紙に並べていたら、『中越地震から1年』の文字。


ああ~~、もう1年経ったんだなあ~~。


去年は、余震に怯えながら勤務してたんだった。


電話は通じないし、携帯も込み合ってダメ。

家族がどうしているかもわからない時間は、不安だったな~。


ああゆうときは、公衆電話が通じるとその時に知ったんだったな。


あ、携帯メールは混んでたけど、通じたっけ。


懐中電灯やローソクも、わかりやすい所に置いとくべきだな。

水はポットとやかんと、ペットボトルに入れてあるから

大丈夫だな!


非常食用意してたっけ??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;







あ、食べちゃったんだ~~~~~(>_<)






・・・・なあんて、考えてるうちに

出来上がり~~~♪


干し柿吊るす


明日、ばあちゃんに、軒先に吊るしてもらおうっと(^。^)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-10-16

ロシアンルーレットだ~~♪

テーマ:くだもの

仕込んだ『さわし柿』そろそろ食べごろ♪の予定。

仕込みの記事は、こちら → 


だいたい、5日~7日で食べ頃を迎えるはず。

仕込んだのが、先週の日曜日なので、


もう大丈夫!!!な・・はず。


さわし柿できた さわし柿


でも・・・・なんか心配。

毎年、グニャグニャになっていたり、もしくは

渋っ!!

ってこともあるから・・・・・・・・・


食べ始めはいつも


スリルとサスペンスの、ロシアンルーレット~~なのだ~(>_<)

切ってみる。


ロシアンルーレット始まり~ おっ!いいかも!

最初は、誰も手をつけない・・・・・・^_^;

はいはい。私が犠牲になりますよ~~~だ!

どきどき・・・

ぱくっ(^。^) 

ほっ。いいじゃな~~い?(*^^)v


私の反応を見てから、やおら手を出す家族たち(笑)

ばあ「おお~!いいねっかね~。」


長男「俺、柿好きじゃないんだよな~~!」 といいつつ

   「おっ!結構いいじゃん!!」


次女「あたしも渋いの当たった事あるからなあ~」

   「おお~!ラッキー♪あっま~~い♪」


チビ「これ何?家の渋柿?甘いの?美味しいの?」



みんな「グズグズ言ってないで、食べてみろ~~~!!」


チビ「甘い・・・けど・・・・」


みんな「甘いけど・・・何???」


チビ「オレ、この食感がいまいち・・・・」






『生意気言ってんじゃねぇ~~~!!!』 『お前にはやらん!』



我が家のロシアンルーレットの実況中継でした(^。^)


++++++++++++++++++++++++++++

キリ番当選・ロシアンルーレット参加のみなさ~ん、

ちょっと柔らかくなりすぎちゃったみたいです。

袋から出しておいてくださいね~~。

そうしないと、グニャグニャになってしまいますから。


渋いの残っていたらごめんなさいね~。


あ、グニャグニャになったら、ヨーグルトに混ぜて

冷凍庫で凍らせてみて♪

結構いけるよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2005-10-12

仕込みだ~~~♪

テーマ:くだもの

柿色づく  柿がいい色に・・

色づいてきた~~~!(^^)!

さあてと、始めなくっちゃ♪


柿収穫  うふふふ


35度のホワイトリカーにチョコッと漬けて、

袋に詰めて、出来上がり~~♪


仕込み終了 仕込み完了♪


待つこと1週間!!

渋が抜けて、甘~~い柿に変身だ~~♪ ・・・・・・の予定。

うまくいくかな・・・?  どきどき(^。^)

食べるときは、ロシアンルーレット気分よ~~♪

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。