2006-08-14

夏バテ予防に・・夕顔をどうぞ!

テーマ:夏野菜

暑い日が続いています。夏バテしていませんでしょうか?


昨日、暑中見舞いをアップしてから気付いたんだけど、


そういえば、もう「残暑見舞い」だねぇ~~!!(;´▽`A``


先日、あるある大辞典で、


夏バテ予防に紹介されてた「冬瓜」


「夕顔」も同じように料理するので、


夕顔もきっと「夏バテ予防」できるぞ~~!!


夕顔の冷やしあんかけを作ってみましょう♪


夕顔1

最初の頃は、こんなに綺麗な肌だったのよ。


長雨とその後の日照りで、今採れるものはとっても不細工


とてもお見せできません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


夕顔2

30センチ~50センチくらいの大きさなので、

1回分はこれくらいに切ります。


中央の種の部分を手で取り除いて、

1.5センチ~2センチくらいの厚さに切ります。


夕顔3


ひき肉と一緒にサッと炒めて、

ヒタヒタになる程度に水を入れて、コトコト煮ます。


和風の煮物の味付けをして、

(私が作る時は、簡単にめんツユで味付け)


夕顔が透き通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。


夕顔4


冷蔵庫で冷やして食べるとまた美味しいよ~ん( ̄▽+ ̄*)


暑い時にはひんやりとした夕顔が

ツルリンっと・・・・・口の中でとろけて・・・・・・♪


たくさん食べられるのよ~~♪





他にも夏の定番料理に


夕顔とジャガイモのクジラ汁!


これよっヾ(@^▽^@)ノ


夕顔5


私はクジラは苦手なので、ジャガイモと夕顔だけを

拾って食べますの。(* ̄Oノ ̄*)


クジラ汁食べると夏バテしない!んだってさぁ。









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-10

「だし」作ったよ~♪

テーマ:夏野菜

この指とまれ!さんのところで紹介されていた


「だし」


材料が揃ったので、やっと作ってみましたよ~!!


だし材料


きゅうり

なす

青じそ

みょうが

納豆昆布・・・←これがなんだかわからないので、

代わりに、汐ふき昆布と出し昆布


ひたすら刻むらしい♪


刻んでま~す


なすは刻んでいるうちに黒くなってくるから

水にさらして・・・

昆布もザクザク刻む

出し昆布はハサミでチョキチョキ


全部刻んだら

混ぜ合わせて、お醤油を入れるだけ!


汐ふき昆布がしょっぱいかも・・・ということで、

醤油の代わりに、

白だしをタラ~~リと入れて、混ぜこぜo(^-^)o


できあがり~~♪


出来上がり!


ネバネバしているのかと思っていたら、

割とサラッとした食感でした。


茗荷が苦手な娘やチビも


「何が入っているの~~??」

「青いのピーマン??」


とか言いながら、パクパクヽ(゜▽、゜)ノ



「こりゃあ、ご飯が進むねぇ~~♪」と


おかわりしてましたとさо(ж>▽<)y ☆



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-06

オクラだぁ~!o(^-^)o

テーマ:夏野菜
060806_1047~02.JPG
オクラの花が咲き乱れています。


やっと待ちに待った収穫で~す(^O^)


毎日ネバネバサラダ食べるぞぉ~!


この指とまれ!さんのところで紹介されてた

「だし」に入れても美味しいだろうな♪


茄子もキュウリも青ジソもあるもんね(^_^)v

ちゃれんじしてみよう~!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-07-17

坊ちゃんかぼちゃ食べたよ~!

テーマ:夏野菜
先日収穫した、坊ちゃんかぼちゃ
060711_1624~01.JPG
小さい方が坊ちゃんで~す
収穫してすぐよりも、数日放っておいた方が甘くなるらしい。
・・・ということで、
本日、やっと食卓へ(*^o^*)
坊ちゃんかぼちゃの

そぼろあんかけ作ってみました♪

*********************************


まずは、坊ちゃんかぼちゃ1個
良く洗って水気を拭かずにラップをかけて、
レンジでチーン♪5分位

初めてなので、どうなる事かと心配だったけど、
柔らかくなりすぎずに丁度よかったわ。
玉ねぎ1個をみじん切りにして、
いんげん5~6本も細かく切って、
ひき肉と一緒に炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、麺ツユをヒタヒタくらい加えて、
いんげんに火が通るまで、ちょっと煮て、
少~し辛味が欲しいので、
七味唐辛子をパパッ振り掛け、
水溶き片栗粉を回し入れて、トロミをつけます。
チンした坊ちゃんかぼちゃの
頭の方1/4くらいを切って、
スプーンでそ~っと中の種を取り除きます。
くり抜いた坊ちゃんかぼちゃに
作っておいたそぼろあんを
ドロドロドロ~~っとかければ
できあがり~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

坊ちゃんかぼちゃあんかけ
この季節、たくさん作って残っちゃうと
すぐにダメにしちゃうから、
1個だけ作って、切り分けました。
一人一切れ( ´艸`)

坊ちゃんかぼちゃ一人分
そぼろあんが、たっぷりなので
結構ボリュームたっぷり!!
甘い坊ちゃんかぼちゃに
ちょっと辛味のきいたそぼろあんは、
ピッタシでしたよ~んヾ(@°▽°@)ノ
だしとか調味料いろいろ使うの面倒だったから、
麺つゆで楽しちゃったよ~ん
切り取った頭の部分は、
細かく切って、サラダに変身させました♪
坊ちゃんかぼちゃのサラダ
かぼちゃをレンジでチーン♪
実は初めてだったですよ。
水っぽくならなくていいねぇ~~о(ж>▽<)y ☆
今度は、洋風にちゃれんじしてみるですよ~~!
いつになるやら・・・・・(;´▽`A``
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-07-05

とうもろこしファイト!

テーマ:夏野菜
フェアリー。ちゃんからの『指令』のとうもろこしで~す。


トウモロコシ2
こんなに大きくなりました~~♪


大きいのは40センチくらい
先日の雨と風で
ベッタリ倒れてしまったので
根元に土を寄せて『救出』してきました。
とうもろこしの成長って早いのよね~。
あっという間に大きくなるのよ~~~(*^^)v




1ヶ月くらい早く植えたトウモロコシは
こんなんなってます(^。^)
↓↓↓↓
とうもろこし1
雄花も雌花も咲いたよ~ん(o^-')b
時期をずらして植えると

長く食べられるのよね~♪

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006-06-28

かぼちゃも順調♪

テーマ:夏野菜
かぼちゃで~す。

かぼちゃ
雨は降らなくても、順調に育ってくれています♪
ホクホクのかぼちゃの煮物に変身・・・・・・
妄想中:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして、あんまりポピュラーじゃない
ゆうがお で~す。

ゆうがお

トロトロあんかけ・・・・・・・・・・・・・・・
こっちも妄想中・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ああ~~~~!!

ヨダレがぁ~~~ヽ(゜▽、゜)ノ
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-25

これが噂の・・・そーめんカボチャだ~!

テーマ:夏野菜

そーめんカボチャがテレビで紹介されていたんですってね。


知らなかったなあ~~。


昔から作っている、糸瓜だぁ(こっちでは、ずわいカボチャとも言うのよ)


このカボチャが、物珍しいのかなあ。

何か身体にいいものと紹介されたのかなあ。




確かに、スーパーでは見かけないな。


田舎の無人野菜売り場とかにはあるかも♪





これです! じゃじゃ~~ん!!


そーめんカボチャ切ってみる 切ったところ


うちのは皮が硬いので、『出刃包丁』で、カット!




どう調理するかというと・・・・・・


4つ位に切って、たっぷりのお湯で茹でます。


そうねぇ~。15~20分くらいかな?

茹ですぎると、ベニャベニャになってしまいますので、注意!


そーめんカボチャを茹でる

↑ ↑

茹で上がりは、こんな感じ。


ほら、身が春雨みたいにほぐれているでしょう?


で、皮をペロペロっとむいて、中の種を取り除きます。


水の中で身をポロポロとほぐして、洗って水を切ります。





すると・・・・・・・・・・・こんな感じ

                  ↓ ↓

ほぐしたそーめんカボチャ


はあぁ~~~。確かに・・・・・・・・

そうめんみたいだね♪


湯で加減は、シャキシャキしてるくらいが、美味しいよ~。

酢の物・サラダ・和え物etcに使えますよ~ん(^。^)



身体に良いものなのか・・・・気になる・・・・(笑)



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-10-01

まだまだ健在よ~!

テーマ:夏野菜
050927_0806~02.JPG
オクラですo(^-^)o

トマトやきゅうりは、大変よく働いてくれて、役目を果たしてくれました~!

オクラは、なかなか植え着かず、今、盛りを迎えています。

見落とした実は、種を採るために放置(^O^)

まだまだ働いてもらいま~す( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

茄子もシシトウも、もちろん健在よ~!
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-09-04

久し振りに、畑(^。^)

テーマ:夏野菜

畑のブログなのに、最近畑の記事がないじゃん!!(>_<)


ということで、久し振りに、畑作業をしてきた(^。^)


なあんだ!

サボってただけじゃん!・・・・・って思うかな~?


仕事の休みと、お天気次第で畑作業が決まるんだもん。

仕方ないっす^_^;




まずは、今日の収穫からお披露目♪


今日の収穫9/4  9・4収穫


しし唐が大きくなりすぎて、赤くなっているものも・・・・

これって・・・辛いのかな~?

きれいだから収穫しておこう♪




きゅうりは、そろそろ終了かな?

毎日毎日、よく実ってくれました(^。^)


トマトは木が枯れてしまったので、本日でお片付け!

棚にした棒を撤去してきた。




今、一番元気なのは、茄子だな!


ちょっと油断したら、かなり大きい奴もたくさんで、

ステーキにして(油で焼くだけ・・・)

味噌だれをつけて食べました~♪


小ぶりな奴は、漬物に(*^^)v


これから、茄子には大活躍してもらいます。




隅っこに写っている、黄色い物。


とうもろこしです。 ← 見りゃわかるっての!


例のポップコーンをつくる奴ですよ~♪

少しずつ収穫できそうで~す(*^^)v





もうひとつの元気な奴はこちら

ヤーコン元気一杯  ヤーコンだ


花が咲く気配もない・・・・・(>_<)

こんな、育ち方でいいのだろうか・・・?




収穫は、霜が降りる頃らしいが、

それまでこのままの状態で、ほっといていいのかなあ?




今日は、曇天で過ごしやすかったから、

畑作業もはかどったわ(*^^)v


草刈機での二の腕ダイエットも出来たし(^。^)

雑草を一掃して、気分晴れやか~。


大根や3月菜やほうれん草やチンゲンサイの

種まきも完了した!(^^)!




突然思いたち、

じんさんの2軍ひまわりの成長が止まっているので、

畑に移植する事にした。

15センチくらいから伸びず、貧弱すぎて・・・・・


ひまわりって、移植は嫌いだったかな???と

ちょっとだけ心配しつつ、作業は終了(^。^)


2軍今頃移植(>_<)


1軍は、少し黄色い花びらが見えてきていたわ~♪


1軍もうすぐ開花だな


もう少しだ!頑張っていこ~~~!!!



いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-08-21

食べられないの?とうもろこし(>_<)

テーマ:夏野菜

すくすく育ったとうもろこし(^。^)


とうもろこし  


娘が言った。


『とうもろこし、まだ食べられないの~?』



すると、ばあちゃん、



『あれは、食べらんないやつだわ!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)??


『はあぁ~~? なんで~~??』




『ポップコーン作るやつだとさ!』


『がくっ!採りたてのとうもろこし食べたかったのに~。』




がっくりしたおねえちゃん、今日東京へ帰る。

来年は、すぐに食べられるトウモロコシ作ってあげるからね!





ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昼前の地震で、またもや電車が止まってる(>_<)


外にいた私たちは、ぜんぜん気付かずにいたのよね(笑)




駅に着いたら、大混雑じゃないですかぁ~!!


中越方面不通のため、長野経由で帰ることに・・・・・・



何とか電車に乗せたけれど、無事に着きますように。


おねえちゃん、踏んだり蹴ったりだったね^_^;



それにしても

地震多いなあ~^_^;  ど~なっちゃうんだろう?

*************************************************************

追記

無事に到着したそうだ。

長野新幹線は、異常な混みようで、

ずっと立ってたそうな(>_<) ご苦労さん!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。