2005-12-17

枝豆……無惨なり

テーマ:
051215_1058~01.JPG
雪が降る前の収穫を夢見て


無謀なチャレンジをした『枝豆』


やはり………


無理だった。。。(〃_ _)σ∥
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-28

枝豆の簡易ハウス!?

テーマ:

ビール作戦実行したけど、思ったほど捕獲できず。

残念!! 寒いと奴らの動きもにぶいのか・・・・?


イチゴの時の捕獲量を想像していたので、

ちょっと期待はずれだったわ。


朝晩かなり冷え込むようになってきて、

気になっているのは、

時期はずれに、無謀な種まきをした『枝豆』

枝豆大きくなったぞ~ 大きくなったね


日中は晴れていれば、結構暖かいけどねぇ~。


やっぱり、春に蒔くものよりも、生育が悪い気がする(>_<)



あの時、みんなのコメントで

『ビニールハウス』にしたら? という声が多かったのよね~。

えっ!?ハウスなんて建てられないよ~~(>_<)

このままでも十分育ってくれるでしょ!


なんて、考えていたのよね。


でも、このままじゃ枝豆の収穫は困難だろうと判断。

判断するのが遅いってか???


で、こんなことしてみました~~~♪


枝豆ハウス?


少しは寒さがしのげるかな?

大きくなって枝豆食べさせてくれ~~~~~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-09-28

枝豆のその後

テーマ:

秋だなあ  


秋だなあ~~♪柿が色づいてきた。


今日は晴天!

真っ青な空が広がっている。 

風も心地よく、半袖ではちょっと肌寒いかも。



☆☆

季節外れに蒔いた、枝豆はどうなっているかな~?


枝豆発芽しました  発芽しました!


さあ、どこまで大きく育ってくれるでしょう(^。^)


他の葉っぱ達(大根・チンゲンサイ・かぶ・5月菜・3月菜・京菜・白菜・キャベツ・ブロッコリー)は

何にも心配していないんだけど、


この子だけは・・・・・・

心配なのよ~~~~(>_<)

がんばれ~~!!




☆☆

ばあちゃんが、さっき畑から帰って来て、

『いちごのランナー植え替えてきたでね~!』

『えっ? いつの間に・・・』

『おまんが寝てる間に(笑)』

きゃ~~!私もランナーの植え替え作業したかった~~~(>_<)

私が夜勤明けで、爆睡してる間に・・・・・・

先を越されちゃった^_^;


いちご植え替え 夕方にはシャンとするよ



ばあちゃんたら、頑張って、2畝分も植えてあった。

やっぱり、孫の喜ぶ姿を見たいんだろうな~(^。^)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-19

今更ですけど・・・!(^^)!

テーマ:

小学校の廃品回収があって、車庫を片付けていた時、


            種袋を発見!!!



枝豆だ!!枝豆蒔くぞ~



そういえば、枝豆の種は買っておいたんだった(>_<)

忘れてた!!!



=^_^= 『あららら、ばあちゃん、枝豆の種、こんなところにあったわ♪』


ばあ 『こんなとこにあったのかね~!』 『今頃出てきて・・ねぇ~』


=^_^= 『どうする~~?』 『もう9月も終わりだねえ~』


ばあ 『蒔いてみりゃいいねかね~~♪』


=^_^= 『へっ??』 『実がなる頃は、雪かもよ~^_^;』


ばあ 『場所もあるから、蒔いてみよっさあ~!』




早生品種と、晩生品種があったので、

早生品種だけ蒔いて、

晩生品種は冷蔵庫で来年まで保存する事になった。



今頃、枝豆かい??枝豆ふぁいとだ!


早生品種で、収穫までは約60日らしい(^。^)


これから60日・・・・・・・・初雪はまだだろうな~~♪


さあて、今年中に枝豆を食べる事ができるでしょうか???




いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-05-21

絹さやじゃなかった~^_^;

テーマ:

以前、絹さやとスナックえんどうの記事 を書いた。


順調に育ってきていたんだけど、どうも絹さやの伸びがいまいち^_^;



となりのスナックえんどうと同じくらいの伸び方で止まっている・・・・



?????????



そういえば・・・・・・花が白い





?????????




絹さやの花って、薄い紫じゃない?




実が一つついていた(^。^)


スナックえんどう?  絹さやにしては、分厚い実だ~~!

絹さやはペチャンコだもん。



もしかしたら・・・・・


ばあちゃんに聞いてみた。

『絹さやって言ってたけど、種の袋にはなんて書いてあったの?』




『・・・・・もらった種だから、わからんわぁ~~~』

!!!!!!やっぱり!!!!! そうきたか・・・

となりのスナックえんどうは、

正真正銘『スナックえんどう』の種(買ってきたもの)





同じ花が咲いているじゃ~~~~~ん^_^;


絹さやの花?  絹さやだと思っていた豆の花


スナックえんどうの花?  スナックえんどうの花




やられたぁ~~~!!!


絹さやの味噌汁・・・・・・飲めそうにない・・・・・・悲しい・・・・



スナックえんどうの味噌汁も、いけるんだろうか・・・???

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-01

豆・まめ・マメ

テーマ:

絹さやにひょろっとつるが出てきている。

支柱を立ててあげなくちゃいけないな~。

絹さや

どんどん伸びて、実ができるころには、

毎日毎日・・・絹さやの味噌汁だ~~(笑)


豆つながりで、つるがないというスナックエンドウも蒔いてみたんだった。

初めて作るので、ばあちゃんも私もドキドキ(^。^)

スナックエンドウ

雨が降らないので、地割れしている~(>_<)

雨よ降れ~~と、強く念じていたら? ポツポツと雨が・・・!(^^)!

十分なお湿りをくださいませ。お願いします。

じゃないと、じゃがいもも芽を出さないもん。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。