2006-06-13

ジャガイモ花盛り♪

テーマ:じゃがいも
060613_1009~01.JPG
ジャガイモかなり大きくなって、


花盛りで~す(o^-')b

収穫は来月かなあ~?


他の野菜達の近況報告もしたいのよねぇ~!

カボチャとかスイカとか………


出番を待ってるのよねぇ┐('~`;)┌


でも、今日は携帯からだから


ジャガイモだけ!


じゃあねぇ(^O^)/~~ see you !
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-30

思わぬ収穫♪新じゃがだ~~

テーマ:じゃがいも

ネギを収穫に行った時、思わぬ二次収穫があったのよ♪


所々にジャガイモの姿があったので、まさかなぁ~と思いつつ、

掘り起こしてみると・・・・・・


ほら~~(^。^)


ジャガイモだ ジャガイモでしょ?


集めてみたら、



こ~んなにたくさんあったのよ~~~♪


秋のジャガイモ収穫


思わぬ収穫!

ラッキー!!!(*^^)v





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-14

ジャガイモ収穫♪

テーマ:じゃがいも

新ジャガ食べた~~い!!


子供たちのリクエストに答えて、

先日、晴れ間を見て畑に行った。


食べる分だけ新ジャガを掘っていこうと思っていた。


ところが・・・・・・


端から2メートル分位、掘り起こすと・・・・


腐っていた(>_<)


このまま時期を待っていては、みんな腐ってしまう~~!

掘ってしまえ♪


いつもの年なら、7月の下旬に収穫するんだけど、

仕方ないな。


じゃがいも収穫  まあまあ、器量良し♪


去年に比べたら、収穫量は少し減ったけど、

大きさも手頃だ♪


最初は雨が降らず、カラスにつつかれたり、

カラカラに乾燥しちゃったりしたけれど、


よ~~~く、頑張った~~~!!!

えらいぞ!!じゃがいも!!


キリ番ゲットしてくれたプレゼントにしちゃった♪

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-06-15

じゃがいもの花&キュウリ

テーマ:じゃがいも

雨がなかなか降らず、心配な畑だけど、

じゃがいもは、元気だった(^。^)


じゃがいもの花  しっかり、花が咲いている


しか~し!!このかわいらしい花を


ばあちゃんは、容赦なく摘んでしまうのであった。

じゃがいもの実を太らせるためには、花を摘んだほうが良いのだそうだ。


へ~~~~っ!!!


そういえば、周りの畑も、じゃがいもの花が摘み取られてしまっているぞ~。


でっかいじゃがいもに成長してちょうだいねぇ~~!(^^)!



*******************************


そして、今日の収穫♪

きゅうり収穫  お~~ほっほ!(^^)!


売ってもいいかな?? と思うほどの

器量良しのキュウリだ~!


丸かじりでいただきました!! うまいっ(*^^)v


サクランボですが・・・・・

壮絶な・・・・・・くじ引きの結果、


当選者: ばあちゃん・ちび・娘・私  

うっほほ~い!!!

ほっぺが落ちるかと思いました~~(^。^)


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-13

よくやった!じゃがいも♪

テーマ:じゃがいも

一時はカラスにほじくられ、カラカラに乾いてしまったりしたじゃがいもだったが、

土を少しかけ直したり、雨が降ってくれたおかげで、

芽を出し始めた!(^^)!


じゃがいも 頑張ったじゃがいも


今頃芽を出すとは・・・間違いなく例年よりも遅い!

植えたのも遅かったからなあ~。


来週あたり、芽かきをするんだったけ?

1本残すんだっけ? 2本残すんだっけ?


ばあちゃんも、『さあ、どうだったかねぇ?』と、ふたりとも記憶があいまい(笑)

いや~ん(>_<) どうなっちゃうんだ~?とあたふたしつつ、


『まあ、どうにかなるでしょ!』と開き直る嫁姑(笑)


収穫は、夏休みかな~?

手伝いの人手(子供たち)が多いからまあいいか(*^^)v


は・や・く

小振りな新じゃがを揚げて、味噌炒めにして食べたい~~(^。^)


玄関先では、君子ラン が蕾をつけている。開花が楽しみ♪

        ↑ ↑

        クリックして観てね♪


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-04-29

『ちゃれんじ♪畑編』 始まり始まり~♪

テーマ:じゃがいも

『ちゃれんじ♪畑編』 始まり始まり~♪

ばあちゃんと二人でやっている畑。

我が家の食費軽減に一役買ってもらえるかも♪


普段はばあちゃんに頑張ってもらって、私は休みの日に手伝うよ!

二人の手探り畑ちゃれんじをブログに記録しておこう。


今日は2週間前に植えたジャガイモが気になり、見に行った。

一つも芽が出ていない! その上、カラスにほじくられていた(>_<)

土のかけ方が薄かったみたいで、種ジャガイモが見えていたようだ。

カラスって目がいいんだなあ~^_^;


まとまった雨が降っていないのも、芽が出ていない原因かな?

気長に楽しみにしていよう♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。