2005-11-18

ヤーコンの味噌漬けだよ~ん♪

テーマ:ヤーコン

またまた、突然の問題に、いろんなコメントありがとう♪


ヤーコンメニューが増えそうですよ~(^。^)

これから、いろいろとチャレンジしてみたいです。


で、今回は、こんなものに変身させてみましたよ~。


ヤーコン味噌漬け

味噌漬けで~す。残り物です^_^;


ヤーコンのアクを抜いて、

味噌と酒を混ぜた漬け床(ヤーコンが入る大きさのタッパ)に

一晩漬け込みました(^。^)


ヤーコン漬け床

もともと、甘みがあるので、砂糖やみりんはいらないみたい。


シャキシャキしてて、美味しかったよ~~♪

でも、

切った残りをそのままにしておいたら、黒くなっちゃったわ^_^;



そうそう、ねこねぇさんちのごぼう入りハンバーグを

マネッコしてヤーコン入りハンバーグも作ってみたよ。


まいたけ入りのソースをかけて、食べました。


子供たちには、漬け物よりもハンバーグの方が

好評でした~~~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-11-16

さあて問題です♪

テーマ:ヤーコン
051111_1658~01.JPG
細目のヤーコンを用意しました。


皮をむいて水にさらして、アク抜きしています。


さて、この後、このヤーコンは何に変身したでしょうか~?

ヒント

今までに、キンピラ・サラダ・天ぷらに変身していますよ~ん。

これら以外のものに変身したのよ~o(^-^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-11-03

難しかったかな~?

テーマ:ヤーコン

昨日のクイズは正解者なし!!


難しかったかな~?


時々ここには登場していたんだけどね(^。^)


正解は


これ!!!


ヤーコン掘ってみた  ヤーコンだよ~ん


ヤーコンの葉っぱは、矢じりみたいなのよね~。

葉っぱの茎の部分も太ぶとしてるし、

面白いでしょう?


そろそろ、収穫しようかと思っていたけど、

残念ながら雨になっちゃったから、少しだけ掘り起こしました。


で、今夜の食卓へ・・・・・(*^^)v


れんこんとヤーコンのきんぴら  またキンピラ?


今日は、レンコンと人参と一緒に、キンピラにしちゃった。

ゴマもたっぷり振りかけて♪


そうそう、前回のクイズ覚えてるかな~? →★


こんにゃく芋掘り起こしたよ~♪


これよ~~(^。^) グロテスクです(笑)

こんにゃく芋  こんにゃく芋



でかいのが3~4年生で、そのうち気が向いたら・・・ね

こんにゃくに変身します(^。^)


AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-11-02

さあて、クイズです♪

テーマ:ヤーコン

さあて、突然ですが、問題です(笑)


これは一体・・・・・・・・・なあんだ!?


矢じり?


今回は、簡単よ~~~♪ ねっ(^。^)


昨夜は弾かれてばっかりで・・・・(>_<)

コメレス・お伺いできていません。ごめんなさいねぇ。

明日こそはコメントしまくります!!!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-17

ばあちゃんの誕生日

テーマ:ヤーコン

今日はばあちゃんの誕生日♪


でも、昨日のうちにお祝いしちゃった(笑)


だって、今日は平日で、私の帰りは何時になるか・・?

息子もバイトがあるって言ってたしね。


メニューは・・・・・・


手巻き寿司!(^^)!

画像は・・・・ありましぇ~ん^_^;

作って食べるのが忙しかったからね。



食べ盛りがたくさんいるから、ドンドン食べないと

すぐになくなっちゃうんだもん(>_<)




で、サラダも作ったのよ。


みじん切り? みじん切り?


一応、コールスローサラダ!!!


中には、ヤーコンも入れたみたんだ~♪


みんなシャキシャキしてるんだけど、

その中に・・・



ちょっと甘いシャキシャキが・・・・・ヤーコンだ~(^。^)

でもね。

だ~れも気付いてくれない・・・・え~ん(>_<)

家の奴らは、味など何でもいい。ただの食い気だけか・・・

種明かしをしてみたら、


「えっ? そうだったの~?」

「わかんなかったよぉ~(^。^)」







コラコラ!

よ~~~く、味わって食えよ~~~!!


いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-10-15

ヤーコン食べたよ~♪

テーマ:ヤーコン

掘り起こしたヤーコン

見た目は、さつまいも


ヤーコン芋


ヤーコンについて調べてみた。

南米アンデス地方が原産で、キク科の野菜。

フラクトオリゴ糖や食物繊維、ポリフェノールをたくさん含んでいる

健康にとっても良い野菜らしい(*^^)v


さつまいもに似ているからといって、

焼き芋にしたり、ふかし芋にしちゃいけないんだって。


アクが強いそうで、切ったら水か酢水にさらすの。

ヤーコン切ってみた

切ると、みずみずしくて繊維がよく見える。


生で食べると、甘いんだって~~♪

ということで、生でいただきま~~す!

パクッ(^。^)


ばあ「結構甘いねっかね~~!」

みゅう「本当だねぇ~。シャキシャキしてるね♪」

ばあ「梨みたいだねえ。明日○さんにお裾分けしようっさぁ~!」

みゅう「いいねぇ~~♪」

新興梨か、幸水梨みたいな感じの食感と甘さだ!(^^)!


そのままサラダでも良かったけれど、

今晩は、ノーマルに『きんぴら』にしてみた。


ヤーコンのきんぴら 大皿にドッカーン!


次女「何これ?美味しいじゃん!」

チビ「うん、うまいうまい!」

次女「ヤーコン美味い!はまったかも~~♪」

チビ「オレもはまったかも~~~♪」


うはははははは(^。^) やったね♪

まみぃさん、メダカ満作さん 、情報ありがとう!←リンクしてます。

食べ方いろいろと試してみますね~~。


で、収穫時期は、やっぱり11月頃らしい。

ブロッコリーの移転地は、別な場所を探さなくちゃ。

今日は雨で畑に行けなかったから、明日こそ・・・・


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-14

ヤーコンどなっているんだろう???

テーマ:ヤーコン

ブロッコリーを間引きたいけれど、

間引いた苗を捨てるのは忍びない・・・・・


食べても良いけど、ほんのちょっぴりだしなあ。


ヤーコンとっても元気  ヤーコン!

そうよ~~♪ここに植え替えれば良いのよ~~♪

霜が降りる頃・・・とは聞いているけれど、


ブロッコリーを植える場所が欲しい!!!



ええ~~い!!

掘っちゃえ~~~~~(^。^)

ヤーコン掘ってみた  見た目は芋だ♪

とりあえず、2株掘り起こしてみた。


採れたヤーコンは、細いの太いの合わせて、14本♪


でも、やっぱりまだ早いのかな~?

コロコロ太っているのもあるけど、細いのがいっぱいだもんなぁ。



さあて、どうやって食べるのかなあ~~~??

茹でたり蒸かしたりしちゃいけないらしいのよね~。

調べなくっちゃ(^。^) 





・・・・・・・・で、ブロッコリーを植える場所は???

ああ~~~。どうしよう・・・・・(>_<)

明日考えようっと♪ ふっふふ~ん♪

☆☆☆☆☆

*****************************

キリ番企画に当選されたみなさま~~~♪

先ほど、『お楽しみ玉手箱』を、発送してきましたよ~。

お近くの方は、明日。

ちょっと遠い方は、明後日に到着の予定です。

もうちょびっとお待ちくださいね~~~(@^^)/~~~


*****************************

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-07-11

雨がもたらしたもの・・・・

テーマ:ヤーコン

日本全国で豪雨の被害が続出している。

被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。


四国でもあんなに大雨が降ったのに、

ダムは渇水なんですって???

どーなっているんでしょうね。


雨乞いして、やっと降ったら、今度は降り続いてくれた雨。


この雨がもたらしたものは・・・・・・・・


大量の雑草だった~~~(>_<)

草ボウボウの中のヤーコン  草ボウボウの中のヤーコン


ばあちゃんと、雑草との格闘、約2時間。

ふぅ~~~!!

やっときれいになった♪  やっときれいになったぞ♪

疲れ果てた私とばあちゃん。

『もう、今日は畑はやめよ♪』

『そうだね~。』

『昼寝でもするかぁ~~!』


現在、ばあちゃんは、お昼寝中(^。^)

ヤーコン背丈40センチ  ヤーコン背丈40センチ

葉っぱもかなり大きくなり、背丈も40センチほどに成長している。


旦那情報では、背丈150センチ位になるんだって。

今後の成長が楽しみでもあり、脅威でもある。


そして・・・・

おまけ♪なあんと!

今頃いちご?  時期はずれのイチゴだ♪


しっかり、収穫しちゃった(^。^)

今日の収穫  今日の収穫♪


自然の恵みに感謝しませう。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-06-30

大雨のその後・・

テーマ:ヤーコン

今日もどんより・・雨が降ったりやんだり。

一時ドシャーっと降り始めたので、やばいか・・と思ったけど、

大丈夫だった(^。^) よしっ!



気になっていた、畑の野菜たち。

どうしているかなぁ~??

まだ、結構ぬかるんでいる。

 

歩くと私の足跡が、クッキリ!!

ああ~~~! ダイエットしなくちゃ(>_<)


ヤーコンドロだらけ  ドロだらけになったが、

ヤーコンは頑張っている(*^^)v


キュウリもナスも、大雨なんてなんのその、

いくつも実をつけていた。


かなり、大荒れしたので、支柱ごと倒れてはいないかと

心配したけど、大丈夫だった(^。^)


とうもろこし  とうもろこし成長していた。

このとうもろこしは、ポップコーンになるんだ~~♪


そして・・・・

覚えているだろうか?


息子からもらった、枯れそうなミニ薔薇のこと

            ↑ ↑

            その記事はこちら



なんと、元気に花を咲かせていた(*^^)v

復活ミニ薔薇  復活ミニ薔薇

周りの雑草は、見なかったことにしませう~。


いや~~!何と言うか・・・・


植物のたくましさに圧倒されちゃったな!(^^)!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-06-18

ヤーコン

テーマ:ヤーコン

うちの旦那。


畑はほとんど手伝わないくせに、珍しいもの大好きで、

今年は、『ヤーコン』を植えると言い出した。


『ヤーコン』って、なあに~?????

なにやら、体に良いらしい。

芋のようで芋じゃないんだって。



そして、彼はネットで苗を購入していた。



「明日苗が届くから、植えといて!!!」と、旦那。



ばあちゃんと、私。


「はあぁ~~~~???」


「なんだと~~~???」


「また、始まったよ~(>_<)」


今年も、ばあちゃんと私が植える事になってしまった。

まあ、いいけどね。

ヤーコン



去年は、パクチーとかいう、臭い葉っぱだった。

一昨年は、韓国の焼肉を包んで食べる、サニーレタスのような

葉っぱを作らされた・・・・・^_^;


自分は、何もしない・・・・(>_<)



結局・・・出来たものは、近所に配ることになる。


でも、パクチーは残念ながら評判は良くなかったわ。



で・・・、『ヤーコン』って、おいしいのか~~~???


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。