1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30

思わぬ収穫♪新じゃがだ~~

テーマ:じゃがいも

ネギを収穫に行った時、思わぬ二次収穫があったのよ♪


所々にジャガイモの姿があったので、まさかなぁ~と思いつつ、

掘り起こしてみると・・・・・・


ほら~~(^。^)


ジャガイモだ ジャガイモでしょ?


集めてみたら、



こ~んなにたくさんあったのよ~~~♪


秋のジャガイモ収穫


思わぬ収穫!

ラッキー!!!(*^^)v





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-29

ねぎ収穫♪

テーマ:ねぎ

ここんとこお天気が悪くて、

畑の畝の間に水溜りができるほどだったの。


昨日は久し振りの『小春日和』=『ねぎ収穫日和』


行ってきましたよ~。

ベストロケーション畑♪


やはり、畝の間に水溜りできていたけど、

今度いつこんなお天気に恵まれるかわからない。


で、半分くらい掘ってきました~~~(^。^)


ネギ収穫


根元がクネッて曲がっているのが気に入らないけど、

大収穫!!



今朝は一転して、大嵐(>_<)


昨日半分でも収穫しておいて良かったよ!


あとの半分は・・・・・・いつになるんだ~~~!?

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-11-28

キャベツの塔現在進行形

テーマ:菜っ葉

小さな実がつきつつある、芽キャベツ


これでも、かなり成長したのよ~(^。^)


植えたての頃・・・・・・


ちょっと芽?実?が出来始めた頃・・・・・・・・・


ネットで芽キャベツについて調べてみたら、

結球し始めたら、下のほうの葉っぱは取り除くんですって。


上のほうの葉っぱを10枚残して、あとは下葉かき。


ふむふむ(^。^)


芽キャベツ現在進行形  おお~~♪


それっぽくなってきたじゃないか~~~!!

今はまだ、小さなつぶつぶがビー玉くらいだけど、

膨らんできたら、立派な『キャベツの塔』になるぞ~~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分ね(^。^)

この粒が、やがてピンポン玉位になって、

しっかり硬くなったら、収穫できるらしい。


もう、メニューは決めてあるんだ!!


芽キャベツのシチューだもんねぇ~!(^^)!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-26

芽キャベツ

テーマ:菜っ葉
051126_1215~01.JPG
キャベツの塔を夢みて植えた『芽キャベツ』

現在はこんな感じ♪


写真で見た『キャベツの塔』とちょっと違うなあ~( ̄○ ̄;)


どうする?
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-11-24

さあて問題です♪追記でヒントいくよ~(笑)答えも言っちゃうぞ~!

テーマ:
051124_0807~01.JPG

ヒョロヒョロだぁ~!

これは一体なんの芽でしょう~?


野菜じゃないよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ


今日も携帯からアップで~す(^O^)

↓の記事にお返事してないです。ごめんなさい。

明日はお返事と訪問できると思いま~す(^з^)-☆Chu!!


**************************


追記


そうよねぇ~。ヒントが無くちゃわからないですよね~。


播いたのは私だから、わかっているけどね。

↑当たり前田のクラッカー♪



ヒントいきま~す♪


♪♪春色の汽車にの~~~ぉって~~~♪♪


ちょっと鉢が小さすぎなんです^_^;

無事に成長するかどうかも不安な一品ですの・・・(>_<)


**************************


またまた、追記

ヒントが良すぎたみたいね♪

みなさん正解よ~~~(^。^)


スイートピー


こんなヒョロヒョロでこの先どうなるのかな~?


室内で育てていく予定にしているんだけど、

鉢も大きいのに変えなくちゃいけないかな?


6号鉢にも播いたんだけど、一つも芽が出ないのよ(>_<)

先行きが心配だなあ~。



さっきから、くしゃみの連発^_^;

鼻が詰まったり、鼻水ダラダラ流れたり・・・・


夜勤してきたら、赤鼻のトナカイ状態になっちゃった(>_<)


今日はコメントのお返事と、訪問したかったけど、

早めに寝る事にしようっと。


じゃあね~~(@^^)/~~~


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-11-23

ブロッコリー収穫♪

テーマ:菜っ葉

ブロッコリーを収穫した♪


ちょっと暗いけど・・・

ブロッコリー収穫 なかなかいい感じ


早く食べないと、黄色くなっちゃうから、

さっさと茹でちゃおう(^。^)


茹でたブロッコリーをマヨネーズでいただく。

甘みがあって、とっても美味しい!



それ以外に2品に変身♪


ブロッコリーシチュー


シチューと


ブロッコリー八宝菜


八宝菜だよ~~ん(^。^)



今夜は、

野菜たっぷり、トロミ系で攻めてみました(*^^)v

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-11-22

姫リンゴジャムを作ろう♪

テーマ:いただきもの

チビのお友達のおじいちゃんから、

姫リンゴをたくさんいただいた。


姫リンゴ  姫リンゴ


リンゴ飴の中身のあのリンゴよ~~♪


大きさは、ゴルフボールくらい。


美味しそうに見えるけど、

シャリシャリしてないし、剥くのも大変で

子供たちが食べない(>_<) だから、減らないのよ~^_^;


そこで、ジャムにしようと考えた。


姫リンゴジャム1 ジャムにするぞ~♪


皮を剥いて、芯を取って・・・・地道な作業が続いた・・・・・


その作業をしているうちに、

バナナ入りココア蒸しパンが出来ちゃった!(^^)!


蒸しパン  蒸しパン

今日のおやつ出来上がり♪


さてさて、ジャムですが・・・

リンゴは皮を剥いて、

色が変わらないように、塩水に漬けておく。


水を切って、適当に薄くスライスして、

レモン汁(適当)と混ぜる。


リンゴの分量の4割くらいの砂糖を混ぜて、

レンジでチ~~ン!


時間はこれまた、適当!

まず、15分くらいかけてみて、様子を見て追加していくのが

我が家の適当なやり方(笑)


ホーロー鍋でコトコト煮詰めたかったんだけど、

ホーロー鍋がなくなっちゃった(>_<)


おかしいなあ~。どこにいっちゃったんだろう?


まあ、いいや。

15分レンジでチンして、混ぜこぜして

味見して砂糖を少し加えて、さらに10分チ~ン!

姫リンゴジャム2  出来上がり~♪


上京中の娘にも送ってあげよう。

これでいいや。

姫リンゴジャム3


ばあちゃんが帰ってきたから、聞いてみた。


「ホーロー鍋知らん~??」


「あれねぇ。」

「焦がしちゃってさぁ~、磨いたけど剥げちゃったから捨てたわ!」


ガガガガガガ~~~~ン!!! お気に入りだったのに~(>_<)

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-11-21

やっと夕日が撮れたぞ~~♪

テーマ:畑じゃないこと

夕日  日本海の夕日


今日は、久し振りの良いお天気だった。


いつかは撮るぞ!と思っていた、夕日の写真。


やっと撮れたぞ~~~♪


アーモンドさ~ん、TB企画終わっちゃったのね。残念!


いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-11-20

鮭祭りだぁ~!追記あります

テーマ:畑じゃないこと
051120_1106~01001.JPG

実家の近くの川に今年も鮭が帰ってきた。

見えるかな~?

またまた、保護色になっていて良く見えないかも……(笑)

背びれがちょっと見えているよ~!

川岸では、かもめが待機してました(-.-;)


『さけ祭り』をやっていて、鮭の掴み取り、鮭の卵(イクラ)を出す体験、人工受精の見学などなどできるらしい

屋台では『鮭の燻製』『鮭のハンバーグ』『鮭のカレー揚げ』『生鮭』などの販売もされてた。

みんな美味しかったから、一通りお買い上げ~!

夕飯は『鮭のハンバーグ』で~すo(^-^)o

大根おろしとポン酢でいただきましょう!


****************************


追記

鮭のハンバーグ  ごめん、ボケてた


鮭のハンバーグは、鮭のミンチ(加工品で販売していたよ)に

玉ねぎを炒めて混ぜて、塩コショウで味付けして

丸く焼きました。


子供たちは、ケチャップとソースを混ぜたソースをかけて、

ばあちゃんと私は、大根おろしとポン酢でいただきましたよ~♪


魚の臭みもなくて、美味しかったで~す。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-11-19

スミレとアラレ

テーマ:
051118_1336~01.JPG
地元の山が雪化粧した。


冷え込むなあ~!と思っていたら、突然アラレが降ってきた。


アラレが解けないうちに写真を……


なんとまあ~!


スミレが咲いているじゃあ~りませんかo(^-^)o


雪解けの時期じゃないっすよ~~♪


ヤーコン掘らなくちゃなんだけどさ、

天気悪くて掘れないのよねぇ~

お願い!
私の休みの日に晴れてちょうだい!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。