1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31

ハロウィンパーティー♪

テーマ:畑じゃないこと

ハロウィンで、メロもカボチャやおばけがふわふわ~~♪


しばらくクリック・クリック

虫眼鏡でズ~~ム!!

おお~~♪こんな所にこんなものが・・・・(^。^)


久しぶりにメロの『みゅう』と遊んできちゃった。

楽しかったわ~!



チビの小学校でも、

授業中にハロウィンパーティーをするんですって!


で、今年の仮装は・・・・・・

ハロウィンドラキュラ  必殺ゴミ袋!


tayuma238さんのところで 、←リンクしてま~す♪

ドラキュラの仮装がかっこ良かったので、

急いで真似して作りました~♪


チビはセロテープを切っただけ(笑)


私と次女が、

あ~でもない、こ~でもないと四苦八苦でした~(>_<)


一応、マントの端っこを持って、

斜に構えて、ポーズを決めています♪




ちなみに去年は・・・・・


ハロウィン魔法使い  こっちもゴミ袋!


ハリーポッターになりきって、スティックを振ってた(笑)



ゴミ袋が有料化になって、

黒いゴミ袋が使えなくなったので、

こんな事に使っていますの~。うふふふふ(^。^)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-10-30

ぽっぽっぽ~♪

テーマ:いただきもの

我が家に、鳩がやってきたよ~~♪



鳩っていうと、『例の奴ら』の仲間??を想像するけど、


とっても可愛い『はとぽっぽ』


鳩がいっぱい


ちっちゃいのは、鳩の形の『落雁』


私、落雁って、だ~~い好きなの♪



と~~っても、美味しかったわ~~~(*^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-28

枝豆の簡易ハウス!?

テーマ:

ビール作戦実行したけど、思ったほど捕獲できず。

残念!! 寒いと奴らの動きもにぶいのか・・・・?


イチゴの時の捕獲量を想像していたので、

ちょっと期待はずれだったわ。


朝晩かなり冷え込むようになってきて、

気になっているのは、

時期はずれに、無謀な種まきをした『枝豆』

枝豆大きくなったぞ~ 大きくなったね


日中は晴れていれば、結構暖かいけどねぇ~。


やっぱり、春に蒔くものよりも、生育が悪い気がする(>_<)



あの時、みんなのコメントで

『ビニールハウス』にしたら? という声が多かったのよね~。

えっ!?ハウスなんて建てられないよ~~(>_<)

このままでも十分育ってくれるでしょ!


なんて、考えていたのよね。


でも、このままじゃ枝豆の収穫は困難だろうと判断。

判断するのが遅いってか???


で、こんなことしてみました~~~♪


枝豆ハウス?


少しは寒さがしのげるかな?

大きくなって枝豆食べさせてくれ~~~~~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-10-27

物々交換(^。^)

テーマ:いただきもの

昨日、『ビール大作戦』決行しようと、

冷蔵庫に入れておいたビールを取りに行ったら、


『ないじゃ~~ん!!買っといたビール!!』

『誰か飲んじゃったの~~~??』


私もばあちゃんも飲まないから・・・・・旦那もいなかったし・・・・


『あいつか・・・(>_<)』 犯人は・・・息子!

くおぉ~~らぁ~~~!!未成年のくせに飲むんじゃないよ~~!!

まあ、私もその頃には興味本位で味見してたから・・・強くは言えない(笑)


しょうがない!!今日こそ・・・・・!!





で、今日は、実家にブロッコリーの苗を里子に出した。

物々交換実家へ

ブロッコリーの苗、20本。

これだけじゃ寂しいから、ヤーコンを1株掘って持って行ったの。




実家の母とばあちゃん、興味津々(笑)

『なんだね~?こりゃあ~?』

『白芋かねえ?』(白芋って何?)

『どうやって食べるんだね。また芽が出るのかね?』


・・・・・・と質問攻め!!


『あたしも良くわかんないんだけどさあ~。』

『キンピラやサラダにして食べてごらん。美味しいよ~~~♪』


やっぱ、もっとヤーコンについて調べなくちゃ。




そして、帰りにはこ~んなお土産(^。^)

物々交換実家より

上から、カブ・ズイキ・チンゲンサイ・里芋の親株・

     大和芋・ブロッコリー(*^^)v



帰宅後、まだ残っていたブロッコリーの苗と、

大根・小松菜・チンゲンサイを

近所の友人にお裾分けしたら、


チャルメラ10袋ももらっちゃった~~~♪




うひゃひゃひゃひゃ♪

物々交換って、ワクワク楽しいわ~~~(^。^)


いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-10-26

狂い咲きジャーマンアイリス

テーマ:

今って10月よね~? 


狂い咲き?ジャーマンアイリス 10月よね?


秋よね? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しつこい?(笑)




お天気に誘われて畑に行ったら、


ジャーマンアイリスが咲いていたのよ~~~!(^^)!


濃い紫のきれいな色なんだけど、

晴天の秋空をバックにしたら、真っ黒に見えちゃうな~。



明日も晴れらしいから、『ビール作戦』決行できそうだわ♪



いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)
2005-10-25

これが噂の・・・そーめんカボチャだ~!

テーマ:夏野菜

そーめんカボチャがテレビで紹介されていたんですってね。


知らなかったなあ~~。


昔から作っている、糸瓜だぁ(こっちでは、ずわいカボチャとも言うのよ)


このカボチャが、物珍しいのかなあ。

何か身体にいいものと紹介されたのかなあ。




確かに、スーパーでは見かけないな。


田舎の無人野菜売り場とかにはあるかも♪





これです! じゃじゃ~~ん!!


そーめんカボチャ切ってみる 切ったところ


うちのは皮が硬いので、『出刃包丁』で、カット!




どう調理するかというと・・・・・・


4つ位に切って、たっぷりのお湯で茹でます。


そうねぇ~。15~20分くらいかな?

茹ですぎると、ベニャベニャになってしまいますので、注意!


そーめんカボチャを茹でる

↑ ↑

茹で上がりは、こんな感じ。


ほら、身が春雨みたいにほぐれているでしょう?


で、皮をペロペロっとむいて、中の種を取り除きます。


水の中で身をポロポロとほぐして、洗って水を切ります。





すると・・・・・・・・・・・こんな感じ

                  ↓ ↓

ほぐしたそーめんカボチャ


はあぁ~~~。確かに・・・・・・・・

そうめんみたいだね♪


湯で加減は、シャキシャキしてるくらいが、美味しいよ~。

酢の物・サラダ・和え物etcに使えますよ~ん(^。^)



身体に良いものなのか・・・・気になる・・・・(笑)



いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-10-24

大根大きくなったぞ~♪

テーマ:菜っ葉

大根のこと書くんだけど・・・・・・テーマ分類は菜っ葉^_^; 


大雑把すぎるかな・・・・?


間引くたびに、味噌汁・胡麻和えetcと活躍してくれた

大根菜っ葉。


根元がムクムクと盛り上がってきたぞ~~♪


大根大きくなったぞ ムクムク♪


細い方はまだ、直径3センチ・長さは10センチくらいのチビだけど、


姿かたちは、立派な大根だ!!!


ところが、どうも雲行きが怪しくなっているみたい^_^;





どうも『奴ら』に襲われているらしい(>_<)





ばあ 『下っ葉かいたけど、いっぱいいたでね。』


みゅう 『ありゃまあ。どうする~?』


ばあ 『あれ、やるかね?』


みゅう 『あれかね~~??』


ばあ 『焼酎あるしさ。できるねっかね。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だからぁ~~~~!!

『焼酎』でも『日本酒』でもなく、

『ビールがいいのよ~~~!!!』


訳わかんない方はこちら →  過去記事から探したよ~^_^;





明日あたり、


『ビール大作戦』決行します!!


例のごとく、ビールの買い置きないので、


ちょっくら、買出しに行ってきます(@^^)/~~~



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-10-23

干し柿を作ろう 

テーマ:くだもの

近所のお宅が、渋柿の木の枝払いをして、

こんなにたくさんの渋柿をくれた。


まだ青い渋柿 まだ青いよ


『さわし柿』を作るとき、

出来上がりが固目が好きなら、青い柿で作るんだって!


知らなかったなあ~。


いつも、いい色になってから作るから、

家のは出来上がりが柔らかくなっちゃうんだな。


なるほど~~~♪




ちょうど、『さわし柿』を仕込んだばかりだったから、

半分くらいは、干し柿にしちゃおうっと(^。^)


むきむき♪


干し柿を作ろう 渋が黒いゾ


新聞紙に並べていたら、『中越地震から1年』の文字。


ああ~~、もう1年経ったんだなあ~~。


去年は、余震に怯えながら勤務してたんだった。


電話は通じないし、携帯も込み合ってダメ。

家族がどうしているかもわからない時間は、不安だったな~。


ああゆうときは、公衆電話が通じるとその時に知ったんだったな。


あ、携帯メールは混んでたけど、通じたっけ。


懐中電灯やローソクも、わかりやすい所に置いとくべきだな。

水はポットとやかんと、ペットボトルに入れてあるから

大丈夫だな!


非常食用意してたっけ??



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;







あ、食べちゃったんだ~~~~~(>_<)






・・・・なあんて、考えてるうちに

出来上がり~~~♪


干し柿吊るす


明日、ばあちゃんに、軒先に吊るしてもらおうっと(^。^)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-10-22

ブロッコリーの引越し完了

テーマ:菜っ葉

植え替えのために土地探しをしていたブロッコリー



ここもダメ! あそこもダメ! と途方にくれたが、


ジャガイモの跡地があったじゃないの~~♪♪




ちょっと家からは遠くなるけれど(軽トラで行くんだ!)

あの海が見える、絶好のロケーション畑!!→




無事に引越し作業完了(^。^)


ブロッコリー植え替え


奥に見えるのは、白菜とキャベツよ~♪


20本植えたけど、まだ間引き足りないので、

残りは実家に里子にもらってもらう予定。


みんなぁ~、大きく育てよ~~~(@^^)/~~~

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-22

正解は~~!?

テーマ:こんにゃく

昨日の、突然のクイズに付き合ってくれた皆様、

どうもありがとう~~~♪



正解は~~~!? こちら!!


正解は~?


kusa-dala さ~んフェアリー。ちゃん大正解!! 

↑↑

リンクしてます



おめでとう~~♪(*´▽`) ぱちぱちぱち~~♪



昨日の画像が、1年目の苗。→ 


そして、

こんにゃく畑


手前が、3~4年目。奥が2年目の苗で~す。



こんにゃくはね。


3~4年目の芋から作るのよ~~。


1年目・2年目は、芋を春に植えて、

秋に収穫しても、食べられないの(>_<)

そのまま冬越しさせて、また春に植えるのだ~~~!


3年目以上経って、収穫した芋から、

こんにゃくを作るのよ~♪


こんにゃくって、ヘルシーでとっても安いけど、

育て始めてから、口に入るまでは

意外と年数がかかるのよね~^_^;


植えてしまえば、手はかからないけどね(*^^)v


まだ、収穫には早いから、芋はお見せできないのが残念!




ちなみに花は・・・・・4年目以上の芋にしか咲かないらしいよ。

だから、私も見たことないっす!



で、こんな製品に変身ちゃうのよ~~♪

私のお気に入り!!


ラーメン風こんにゃく

うふふ・・・ラーメン風こんにゃくだ♪



いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。