1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-07-30

ありがたい気分♪

テーマ:

昨日、私にとっては気が重い所に行って来た。


長男の高校。


高校3年のこの時期、3者面談だ~~~!!

春に続いて、2回目の面談。

もう、どこでもいいから、決まってくれ!



でも、できるだけ金のかからないところに行ってくれ!

                      (母の本音)


ちょっと疲れた帰り道。


高校の近くのお堀で素晴らしい光景が目に入った。


一面の、蓮だ~~~~♪

はすつぼみ  つぼみ 接写でピンボケ

蓮つぼみ  開花



なんとも、ありがたい気分にさせてくれる花だな(^。^)

なんとなくだけど・・・・・(笑)


実家では、お盆のお供えは、蓮の葉っぱに乗せて

何段も飾っていたっけ。


嫁ぎ先の我が家は、随分簡略化されてて、

お盆のお供えも、『こんなもんでいいのか~~~??』って感じ。


楽でいいけどね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-07-29

ショック!!!ひまわりが・・・・(>_<)

テーマ:

ガガガガガ~~~~ン!!!


ひまわりが・・・・・・・・・(>_<)


やられた(>_<)ひまわり  何者かに、やられた(>_<)


見事に頭の部分がちょん切られている!!

ガックリ~~~~!!!


たくさん、順調に芽が出たと思っていたのに・・・

約3分の1がこの状態になってしまった^_^;


ばあちゃん『虫が食ったんだろうねえ!』

       『うんまそうだったし・・・』

       『オルトラン撒いとけば?』


食べるものじゃないし、薬を撒くか・・・

パラパラと撒いてみた。

(写真の白い細い粒がその薬)


残りの3分の2のひまわりの芽は、

ちょん切られずに成長してくれるだろうか・・・???


犯人は、どこのどいつだ~~~!!





しか~~し!

ふふふふ~~ん(^。^)


こんなこともあろうかと、ちゃ~んと種を残してあったのだ♪

(いや、たまたま残ってたのかも・・・)


食べられない種で良かった(笑)

食べれるものなら、とっくに私のお腹の中だったわ。

さっそく追加で蒔かなくちゃ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-07-27

チビのミニトマト

テーマ:畑じゃないこと

チビは学校でミニトマトを育てている。


春にみんなで100円玉握り締めて、

ホームセンターに苗を買いに行き、

各々好きな野菜の苗を買って来たんだ。


夏休みに入ってから、チビがミニトマトを収穫してきた。


チビのミニトマト  チビの植木鉢で育ったミニトマト


大きいのは、スーパーボール位。

小さいのは、小さなビー玉位。


おお~~~!!なかなかの収穫じゃないか~☆



ところで、

その植木鉢、家で観察する宿題だったんじゃないの???


学校から持ってこなくちゃ!!


しかし・・・・チビは

『う~~ん、いいんだよ。2組は・・・』

『へっ???何で??』


どうも、持ってくる事に消極的というか、

しなくていい!!と、言い張る。


?????????


でも、夏休みの宿題だもんな。


で・・取りに行った。


(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


見るも無残  あらららら~~


見るも無残な状態だった~~~!!

それでも、たわわに実をつけているところが、いじらしいな。


こんな画像載せていいんだろうか・・・


復活なるか!? チビのミニトマト。

厳しい~~~~~(>_<)



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-07-25

わ~~い♪芽が出た(*^^)v

テーマ:

やったあ~♪

ひまわりの芽が出たぞ~~(*^^)v


チビとラジオ体操に行ってから、水をやってたら、

小さな双葉を発見!!


芽が出たぞ!ひまわり  ひまわり君こんにちは!


早~~い!すご~~い! 嬉しいぃ~~~!(^^)!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-07-23

草刈機に挑戦!&ホワイトストロベリー蒔いたよ♪

テーマ:

ひまわり早く芽を出さないかなあ~~♪

さるかに合戦のカニ状態な私(^。^)



昨日、ホワイトストロベリーの種を分けていただいた。

なんてタイムリーなんでしょ♪

グレースさん、ありがとう~~ ♪←リンク



さっそく、プランターに蒔きました(*^^)v

楽しみが、どんどん増えていく!ワクワク!



さてさて、

今日は、初挑戦の報告だ!!



初めて、草刈機に挑戦したんだ~~~♪


草刈前  畑の土手が草ボウボウ


さあ、始めるぞ  こんな感じで始まった


境目くっきり  ふう~~~(>_<)


もう、手はビリビリしびれるし、

肩はこるし・・・・


でも、なんだかスッキリいい気分(*^^)v

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-07-21

ひまわり蒔いたよ~♪&今日の収穫

テーマ:

いただきものの『サンリッチパイン45』というひまわりの種

蒔いてきたぞ~~♪


どこに蒔こうかとあれこれ考えた結果、

畑の一角と、プランターに蒔くことにした。


同封されてた、『注意書き』


発芽するまでは直射日光の当たらないように、

なおかつ日陰にはならないように・・・・と書いてある。

????????

これって、どすりゃいいんだ~?


よしずでも立ててあげればいいのかなあ~?


悩んだ結果、何もせず水をやってきただけ(>_<)

いい加減すぎるかな~?


『奴ら』が、ほじくって食べないように、

例のごとく、ミシン糸で『奴ら対策』は万全だ(*^^)v



まだ、種は残っている。


『注意書き』には、

食べちゃダメ!って書いてあったから、食べられないし・・・^_^;


ひまわりの種って、結構おいしいんだけどな(笑)


ともあれ、無事に種まき完了!!

今は、サルかに合戦のカニになった気分だわ♪


**************************


さあて、今日の収穫♪ いくよ~~~♪


キュウリ&トマト  くねくねキュウリ&トマト


スイカ&カボチャ  スイカ&カボチャ


ミニトマト  鈴なりミニトマト


毎日、弁当の彩りにミニトマトは大活躍だ!


キュウリもトマトも職場の昼休みの

箸休めにピッタンコ♪

畑の恵みに感謝だ~~~~♪


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-07-19

ひまわりの種、いただきました♪

テーマ:

専業で花やお米を作っている『じんさん』 (←リンク)から、

ひまわりの種を分けていただきました~~(^。^)


どんな種か気になる?

ひまわりの種  クロレラみたい?

ひまわりの種アップ  これでもドアップのつもり。



普通のひまわりの種よりも小さくて、1粒が1cm以下だ。

色は、エメラルドグリーンって感じかな?



「サンリッチパイン45」という品種で、

種を蒔いてから、45日ほどで開花するんだそうです。


今から蒔けば、コスモスより早く咲くか、

コスモスと共に咲くか・・・・・


どちらにせよ、楽しみが増えました~♪


じゃらじゃらと、た~~くさん入っていました。


じんさ~ん、ありがとう♪



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-07-16

やったね(*^^)v スイカ♪・・・追記あり(^。^)

テーマ:スイカ

ドキドキ・ワクワク・・・・・・

一晩、仏壇にあげておいたスイカ。

ついに、カッティングの時を迎えた。




=^_^= 『さあ、切ろう切ろう!!』 


チビ 『切って、切って!!』


ばあ 『赤いかねぇ~~?』


=^_^= 『う~~ん、大丈夫とみた!!』


ばあ 『音はいまいちだけどねぇ。』


=^_^= 『ピンクでもいいじゃん!!』


チビ 『ピンクはヤダ!!』




・・・・・・そう言われても・・・・・・・・今更・・・・・・





チビ 『早く切って~~!』『早く早く!!』


ばあ 『よし!』 『文句言うなよ~~!』



・・・・・・・と、言われても・・・・・・・・・



神様・仏様・・・・・・




包丁を入れるばあちゃん・・・



ばあ 『ピシって言わないぞ^_^;』


熟れて食べどきのスイカは、包丁を入れると

ピシッてひびが入る音がするんだ~~♪





ばあ&=^_^=&チビ 『おおおおぉぉ~~~~♪』



やったね♪スイカ  やったね♪スイカ(*^^)v


ちなみに、2・5kgの小ぶりなスイカでした。


1番果なので、皮がすご~く厚いけど、


ちゃ~んと、甘かったよ(*^^)v

***********************


追記


2.5kg???すごい小ぶりジャン!

小玉スイカじゃないんだぞ~~。


ということで、量ったチビに再度確認。


半分で2.5kgだった~~~♪


面白がって、半分や1/4に切ったものも

秤に乗せて量っていたのよね~♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-15

スイカ収穫♪

テーマ:スイカ

スイカ収穫  ついに収穫♪


よ~~く、頑張った!!

やつらの襲撃にも負けず、豪雨にも負けず、

ここまで育ってくれて嬉しいよ~~~♪


確か、6月上旬に結実したから、

採っても大丈夫!!と思って、収穫してきたけど・・・・

いまいち、不安なのよね~~~。


ちゃんと赤くなっているのかなぁ~?


今は、初物の報告で仏壇に飾ってあるから、

歓喜の瞬間!・・・は、明日になる予定。


またまた、


ルーレット会場のようになる我が家。

こんな博打のような収穫は、心臓に良くないな(>_<)



来年は、結実しただいたいの日にちを記しておこう。

・・・・・・・・・と、毎年思う^_^;




神様・仏様・皆様~~~♪たのんまっせ~~~♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-15

我が家にもあった~♪

テーマ:

知らなかった(>_<)

我が家にも、この花たちがいたんだ~♪

ごめんよ~。気がつかなくて・・・


アバガンサスアップ  ドアップ


きれいな紫色。


この前、almond-ikuseiさんのブログで、

開花までのドキュメントを見せてもらってから、

いいなあぁ~♪と思っていたのよね~。


アバガン全体像  全体像


畑の片隅で、咲いていたから、気がつかなかった。

ごめんよ~~~。我が家のアガバンちゃん。


実は、名前も知らなかったんだ~~~^_^;



それから、もうひとつ。・・・まだ、あるのか・・・

アプチロン  ほうずきみたい?

アプチロン  かわいいけど

名前がわからなかった花。

ほうずきみたいな実?がついて、花になる。


これも、フェアリーちゃんのブログ で紹介されてた。

アプロチン!!


ブログやってるおかげで、いろんな花を見せてもらって、

知らなかった名前もわかるようになってきた(*^^)v


嬉しいわあ~♪


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。