1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-30

でっかいぞぉ~~!

テーマ:いちご

今日も収穫~~~(*^^)v

でっかいぞ~~  画像は暗いけど・・・

通常のいちごの2~3倍はあるビッグいちご

また今日も、競争率高そうだ^_^;

今日は30個くらい採れたけど、

2割くらいは先に何物かが味見していた。


犯人は?  ナメクジ?それとも?


今日の被害状況・・・

どうもナメクジじゃないらしい???


ナメクジなら、白く薄い膜?が周囲に張ってるんだよね。

これは、しっかり食べた(つついた?)跡だ。



『カラスじゃないわね!』

『ムクドリだわ!』      ムクドリって?こちら ←クリック


ばあちゃん、自信たっぷり(^。^)



まるで、つついているのを見ていたように・・・(笑)




ばあちゃん『どうする?』

      『あれは、歩いてくるんだわ~~。』


私『下のほうにも糸を張ってみる・・・??』


ばあちゃん  『もう・・・』  『囲っちゃえ!!』




あーだこーだ検討した結果、結局こうなった(^。^)


ムクドリ対策   周りをグルッと囲ってみた。


今度はどうなるかな~??



ムクドリちゃん、意地悪してるみたいだけど、

私たちに先に食べさせてねっ!

ちゃんと最後はあんたたちにもご馳走するからねぇ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-05-29

採ったどぉ~~~!!

テーマ:いちご

やりましたぁ~~! 採ったどぉ~~~!!


食べどきをナメクジにやられたいちご!


ついについに・・・・・(*^^)v


収穫です~~~! ワーイワーイ

採ったどぉ~~  うふふ・・・うれしい(^。^)

ばあちゃんが、ナメクジ誘き寄せ作戦やったぞ!って言ってたから

どれだけ捕獲できたか見に行った。


?????????


お皿・・・・・乾燥してますけど・・・・???

捕獲・・・0・ゼロ・なし・ (>_<)

昨日、かなり暑かったから蒸発しちゃったのかな?


そして、ばあちゃんいわく、

『なくなってたかね?』

『まだ、おじいさんの仏壇にあるから、また入れとくわ!』


???仏壇に・・・???


ビール置いてあるの???

じいちゃんは、ビール飲まない人だったジャン


・・・・・・見に行った。



・・・・『ワンカップ大関』・・・・・

あのぉ~~~。ビールでナメクジ捕獲作戦なんですけどぉ~~~。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-05-28

ドクターシリウス!??? 

テーマ:夏野菜

仕事終了して帰宅。


真夜中にブログサーフィンしていて、面白いもの発見!

おしりしりさんのブログ。 ゲームと占い!(^^)!



興味津々♪

さっそくやってみた。


結果は・・・・ ドクターシリウス!????

                 

趣味は・・・『盗撮!』 だって~~~~(笑)

確かに密かに野菜や花を盗撮してるわ(^。^)





と言うことで、昨日の『盗撮記録♪』


直立夕顔  

地べたを這うはずの夕顔

なぜか・・・直立・・・(>_<)




おおお~~~~い! そうじゃないだろ~~~!

地べたを這いずってくれ~~~(>_<)


 





絹さやと信じていた豆は、しっかり『スナックエンドウ』の実をつけていた^_^;


すなっくえんどう収穫  まだ、収穫量が少ないので、

味噌汁は断念して、茹でてそのまま食べた。


甘くて、皮もやわらかくって、おいしかったで~~す。

☆★☆★ メロメロパーク設置しましたぁ~ ~!!★☆★☆


       メロペットの『みゅう』です。

       ワールドメロリゾート 4-116-136 

 

☆★☆★☆☆  お友達登録大歓迎で~す ☆★☆★☆★


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-26

いちご VS なめくじ 1回戦だぁ~~

テーマ:いちご

ついに! ついに!

いちごが色づき始めた(*^^)v


いちご色づく  結構いい色合いでしょ?


ぽつんぽつんと、赤いいちご発見。

もう少し赤くしよう~~!!!っと(^。^)


今日の夕方か、明日にはいくつか収穫できるかな~~?

と、物色していたら・・・・・・



えっ????



ガ・ガ・ガ~~~ン!!!!



や・ら・れ・た・・・・・^_^;


なめくじ勝利 いちご  ナメクジに一番果食べられちゃった^_^;



いちご VS なめくじ 1回戦      敗退・・・・(>_<)


カラス対策は今のところ万全!

ナメクジ対策も、コーヒーの出がらしを乾かして、

畝の周りに撒いておいたんだけど・・・・・



雨に降られちゃったからかなぁ~~がくっ。

濡れると効果が無くなるのかな~?



やっぱり、ビールで誘き寄せ作戦急がなくちゃ~~~!!!!

普段、ビール飲まないから、まずは買ってこなくちゃね♪




☆★☆★ メロメロパーク設置しましたぁ~ ~!!★☆★☆


       メロペットの『みゅう』です。

       ワールドメロリゾート 4-116-136 

 

☆★☆★☆☆  お友達登録大歓迎で~す ☆★☆★☆★


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-05-25

ブログペットの『みゅう』の里親になりました~♪

テーマ:畑じゃないこと

家ではペットは金魚と熱帯魚だけなので、

ブログペットの里親になりました~~~♪



メロメロパーク設置完了(*^^)v



今朝、happyさんのところで 、メロメロパークの記事を発見!



ちゃれんじしてみたいなぁ~と思っていたら、



帰宅後フェアリーちゃんから 、お誘いメールが来ていた(^。^)

もちろんやるわよ~~~!!!





名前は『みゅう』 

住所は ワールドメロリゾート4-116-136  よろしくねっ!(^^)!


でも、不思議なのは、ブログの名前が表示されないのよね~????

フェアリーちゃんのは表示されるのにな。



?????????????



どこか間違ったかなぁ~?



どうやって楽しむかもまだ良くわからないけど、

成長していくなんて、たまごっちみたいなものなのかな?



どんなになるのか、とっても楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-24

ジャーマンアイリスきれいだなぁ~♪

テーマ:

最近、あちらこちらでジャーマンアイリスが開花中(^。^)



いろんな色があって、きれいですよね~。


ブログ友達のフローラル満作さんから、とってもきれいなジャーマンアイリスを見せてもらった(*^^)v




種類も豊富で、色も鮮やか!!!




昨日、

近所の友人からジャーマンアイリスをもらったので、

花瓶(コップ)に入れてみた。

仏壇の大きな花瓶にも挿したんだけど、余っちゃった(笑)


ジャーマンアイリス1  青い花はまだ蕾。咲いてなくて残念。



花が大きいので、バランスが悪くて・・・・・

どうしよう・・・? と思ったけど、



根元に網や針金巻き巻き・・・を入れれば、OK!だよ~~~(*^^)v

ジャーマンアイリス2  網目に差し込むと倒れないもんね~♪

ところで、みなさんに心配していただいたミニ薔薇。



私は今度の休みに植え替えようか、地植えしようかと悩んでいたのに、

出勤前にミニ薔薇の鉢がないのを発見!



え~~っ? ない!ない!ない! 



いや~~ん、どうしちゃったのよ~~~。

どこ行っちゃったのよ~~~?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;



早起きしたばあちゃん、とっくに畑の隅っこに植えてくれていました~(^。^)

地べたのミニ薔薇  ちょっとわかりにくいかな?


なんて、素早い行動だ~~~!!



でも・・・・・・

地べたに植えてしまって、雪は大丈夫なんだろうか?

頭を垂れてしまった花とか蕾は、摘んでしまったほうがいいのかなぁ?



元気になるまで、心配の種だわ。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-23

運動会

テーマ:畑じゃないこと

昨日は末っ子の小学校で運動会だった。


日中は降水予報70%だったが、なんとか無事にすべての競技を終了(^。^)

夕方から雨になって、ヤレヤレ♪


やっと畑には期待の雨だ~~~!!


ところで、運動会のつきものって、

1等2等3等・・の色とりどりの『リボン』だったでしょ?


胸や赤白帽子に、『すごいだろ~~~!』

ってたなびく『リボン』


今年は・・・ない!誰もつけてない!

?????????


親子競技のときに我が子の赤白帽子を見ると、

丸いシールが貼ってある。





『かんとう』・・・・・・(爆)





そうかぁ~~。4等以下は 『かんとう』かぁ~~。




やけに親が参加する競技が増えたし、

運動会も様変わりしたんだなあ~。






末っ子 『3等とかんとうだったぁ~~!』 『かんとうって何?』


ばあちゃん 『がんばった賞だよ。えらいえらい!』


ねえちゃん 『ビリか!』 『あははは!』


にいちゃん 『どんくさ~!』




・・・・・・・・・・



ねえちゃん、にいちゃん、あんたたちって一体・・・・・





まあいいか。

母はたった1回親子競技で一緒に走り、ダンスを踊っただけなのに、

今日は身体中が痛い・・・ 少しは筋肉あったんだな(笑)






ところで、母の日に兄ちゃんからもらった『花かご』


花かご  アイビー?と、ゼラニウム?とミニ薔薇


バイト先でクロネコの兄ちゃんにそそのかされた・・と

贈ってくれた(^。^)


ところが・・・・・ ミニ薔薇がやばい^_^;


ミニ薔薇  蕾や花がクタ~ッてなってる^_^;

枯れちゃう・・・・・・?


憎まれ口たたきながらも、贈ってくれた花だから、

絶対枯らしたくない!!


どうしたんだ~~~? 根ぐされ?




大きな鉢に植え替えれば生き返るかな?

地面に植えちゃったほうがいいのかな?




思い起こせば、我が家は薔薇をうまく育てた例がない^_^;






ああぁぁぁ~~~~~


どうしたらいいんだあぁぁああああ~~~~~





いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-05-21

絹さやじゃなかった~^_^;

テーマ:

以前、絹さやとスナックえんどうの記事 を書いた。


順調に育ってきていたんだけど、どうも絹さやの伸びがいまいち^_^;



となりのスナックえんどうと同じくらいの伸び方で止まっている・・・・



?????????



そういえば・・・・・・花が白い





?????????




絹さやの花って、薄い紫じゃない?




実が一つついていた(^。^)


スナックえんどう?  絹さやにしては、分厚い実だ~~!

絹さやはペチャンコだもん。



もしかしたら・・・・・


ばあちゃんに聞いてみた。

『絹さやって言ってたけど、種の袋にはなんて書いてあったの?』




『・・・・・もらった種だから、わからんわぁ~~~』

!!!!!!やっぱり!!!!! そうきたか・・・

となりのスナックえんどうは、

正真正銘『スナックえんどう』の種(買ってきたもの)





同じ花が咲いているじゃ~~~~~ん^_^;


絹さやの花?  絹さやだと思っていた豆の花


スナックえんどうの花?  スナックえんどうの花




やられたぁ~~~!!!


絹さやの味噌汁・・・・・・飲めそうにない・・・・・・悲しい・・・・



スナックえんどうの味噌汁も、いけるんだろうか・・・???

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-20

菜っぱの正体

テーマ:菜っ葉

先日、つまみ菜で食べた菜っぱがさらに成長していた。


『赤カブかなあ・・・・?』

と言われていた、近所のばあちゃんからもらった種。


成長したらこんなになった


ラディッシュ 見るからにラディッシュ(^。^)



でも・・・・・丸くなるのと、長くなるのと、

どうやら2種類が混在しているようす(笑)


右側のは丸いけど、左のは丸くないでしょう?



収穫もくじ引きのようだわ!(^^)!


そうそう、さくらんぼのカラス対策は、台所の排水溝・三角コーナーのネットを

ビニール帯で留めただけです。

どちらも家にあった物を使いましたぁ。


現在、いちごの糸 も、この排水溝ネット も、カラス対策効果あり!!です。


みなさま、コメントありがとうございました♪

ここで呼びかけて、お返事があるって、とっても嬉しいですね~~(*^^)v

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-18

さくらんぼに実がついた~カラスに負けるな~♪

テーマ:さくらんぼ

さくらんぼに実がついた~♪


さくらんぼ  キョロちゃんのチョコボール位の大きさ



毎年、花は咲いても実ができる頃に、風が吹いたり

カラスや鳥に食べられたりして、

私たちの口に入ることはなかった^_^;



今年こそ!!

真っ赤なさくらんぼを食卓へ~~~!(^^)!

ばあちゃんは、

『さくらんぼもカラスが狙ってた!』

『ヒヨドリも来てる!』



『何とかしないと・・・・!!!』



さくらんぼの木に糸を巻きつけるわけにはいかないし、

防鳥ネットなんて買ってない^_^;



う~~~~ん^_^;



どうしたもんだろうか・・・・・?




ばあちゃんが一人で出来る方法・・・・

(私は仕事だったから・・)



あ!!あれで試してみよう~~~!(^^)!


こちらで~す。


カラス対策3さくらんぼ  これは一体なんでしょう?


これも安上がりだった(*^^)v


今年はうまくいきますように♪








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。