そこは喜ぶべき所か? | 育猫★育児

そこは喜ぶべき所か?

喜ぶ

一人目妊娠前から少なかった経血量。
産後、生理が再開した時は多い時もあったけど、
最近は本当に少ないなと感じる日々。


イロイロ調べてみると経血量ってのは個人差があるもので、
大体、20ml~250mlの間で平均は80ml前後なのだとか。
しかも、経血量=子宮内膜の厚みでもないようです。
・・・まぁ、私の場合はAIHしている時に、内膜チェックもあって
7ミリくらいで薄めだったんですけどね(;^_^A


でも生理二日目だった昨日の夕方。
経血が出る感覚が何度かあったので、これはもしや多い?
と思って、お風呂の前にトイレに行くと、ナプキン一杯の経血が!
・・・なんか、経血の量を具体的に書くって変ですねぇ(苦笑)


ここ数年、こんな状態になったのは、産後生理が再開した頃のみ。
夜用ナプキンも購入しますが、ほぼ必要なしな状態。
これでも十代の頃は、多くて、夜漏れるのが心配だったんだけどね。
当時は今みたいに大きな夜用って無くて、普通のナプキンを重ねたり、
少しだけ大きめ(セフティロングって言ったかな?)なのを使ったり。
それでも一杯一杯経血が吸収されて足りなくて漏れたりしたんだよね。


今は本当に経血量の観点からすれば軽くて良いのだけど、
妊娠したい観点からすれば微妙~・・・(>_<)
しかも今回、二日目夕方量が多くて喜んでるけど、
それなりに塊も出たんだよね。急に量が多くなったり、塊が出たりすると
子宮筋腫なんかも疑われるし、年齢的にあってもおかしくない。
夏くらいまでに妊娠しなければ、ガン検診も行かなきゃな(苦笑)


ここまで読んで下さってありがとうございました♪


にほんブログ村

にほんブログ村