◇ ねこねこのひとりごと ◇

思いついたときに、思いついたことを、思ったまま、ちょこっとでも書ければいいかなぁと。    ~SINCE2004~


テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

昔どこかで聞いたことがあるのです

子どもに話しかけるからって


赤ちゃん語・幼児語を使わない方がいい




何の為に、どういう理由で・・・とかは全く覚えていないのですが(*´艸`*)

確かにそうだな('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


と思った記憶だけはあって、姪っ子が生まれてからとか、お友達のお子様とか(知らない子でも)なるべくそうするようにしています

関係ないかもだけど、迷子の子にはお父さんかお母さんはと聞きます。パパママは使わない人もいるし私も使いませんから。


まぁそれでも、私の子どもじゃないのでwその子の親たちが使っている言葉以外だと通じないこともあり、同じように言うことが多々あります
まぁそれはそれで良いとは思ってます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

やっぱり簡単な言葉の方が子ども自身が言いやすいから良いのかもしれないですし


親たちが使っているので私も子どもたち(姪っ子・友達の子ども)に使うことが多いのが

ないないして

なおすって確か関西弁なんでしたっけ。

ないないする・・・なかったことにする・・・違うな(*´艸`*)

とにかく共通して使われている言葉ですよね~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

ほかの地域だと違うのかな


子どもはとにかく聞いて、復唱して言葉を覚えていくわけです。
まぁ当然成長するにつれて赤ちゃん語も使わなくなっていくわけですけれど・・・
指摘されないと気づかず・・・ということもあるかもしれませんよ
私の「こちょばい」みたいに(*´艸`*)

主な赤ちゃん語を使っている自分が想像できないのと(*´艸`*)違和感もあるのでやっぱり気をつけようと思っています


姪っ子に関して言えば、2歳頃までほとんど喋りませんでした
でもこちらの言うことはちゃんと理解しているのです。
その時私は簡単な言葉を使っても赤ちゃん語ほどの単語は使っていませんでした。
それでもちゃんと頷いたり、首を振ったり、指定した物を持ってきてくれたりという反応を返してくれていました
本当はどこまでを理解しているかは知る由もありませんがw

よく使うようになったのは、やはり姪っ子が喋って自我が爆発しだした頃からでしょうか(*´艸`*)


先日姪っ子の母親がないないしてきてと言っちゃってました(*´艸`)
普段はもう当然使わなくっているのですが、なんか・・・出ちゃったんでしょうね



あと、私には難しいのですがw英語教育まではいかなくても、身近にある英語なのに英語じゃない発音のものはちゃんとした発音にしてしまって良いと思ってます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
その辺も、子どもを産み育てることができたら気をつけようと思っています
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

話で聞いた時は正直  

意味が分からなかったのですが(*´艸`*)

実際目の前で使っていただく機会があって驚きました


その時、お子様が母親の言うことを聞かず

鬼さんに来てもらうからね

とアプリ起動

着信音が鳴り、鬼さんからの電話キタ━(゚∀゚)━!


スピーカーで流れる鬼さんのちょっとドスの効いた?怖い声・・・


子どもが言うことを聞かないので来てくれと要請

ちゃんと会話しているように聞こえるスグレモノ(*´艸`*)



その時のお子様の様子は・・・

私の印象ですが、

無表情に見えて内心恐怖があったと思います。顔が少し強ばっていたという感じ
鬼さんが来るからねと言われて微動だにできず・・・という感じでした


その後母親が少し席をはずした瞬間に言われた通りのことをし、やっぱり怖かったのかちょっと手を握ってきました

泣くことはなかったけれど、よっぽど怖かったんだろうなと見てて思いました(*´艸`*)
2歳児、まだまだかわいいお年頃やね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

かな~り前に一緒にゲームで遊んだ夫婦がいますニコ

ボイスチャットで会話しながらなので、なんとなくですが人柄等が想像できます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

ちなみにボイスチャットだと、相手の声だけを拾うもの、周りの音も拾うものと、使っているマイクによって変わってくるので、大人数で遊んでいるといろんな音、家族の会話が聞こえてくるのです(*´艸`*)

この御夫婦には4歳になるお子様がいらっしゃいました

一緒に遊んだ時、正確な時間は覚えていないのですが、もう晩ご飯は食べたんだろうなぁ・・・だから遊んでいるんだろうな、と勝手に思ったのです
姪っ子5歳は17:30~遅くても19時までには晩ご飯なので思い込みもあったかも


母親は自分が死んでいる間はお子様の相手をしていましたが、基本お子様が一人でおもちゃで遊んでいました

お子様は一度遊ぶのをやめたようですが、親が遊んでいいと言って遊びを続けさせていました。
そしてゲームが一段落。



そろそろ晩ご飯にしようか~


えっまだ食べてなかったんだ

ご飯何作ろうかな~何がいい

今から作る食べるの20時過ぎますよね

(お子様に)ご飯だから遊ぶのおしまいね~

やだ~

じゃあ遊んでもいいけどご飯抜きね

それ、この時間で4歳児に言うセリフ

すると

やだ~やだ~

と大泣きしてしまい、会話もそこまでとなりました


えっと、、

ご家庭によって生活リズムというのはあると思うのです。
思うのですが・・・
理由が・・・
ゲームなんていつでもできるのに・・・(時間が限られているのかもしれないけど)

や、もしかしたら今日たまたま遅くなってしまっただけかもしれない('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

そうは思いましたが・・・(・・;)
親の都合(遊び)で食事を疎かにされている気がしてなりませんでした

御夫婦の言動から

父親はお子様に対して冷たい、まではいかないけど、分別のある子ども~大人相手に喋っているみたいな感じでした。それは良い面もあると思うのですが、↑での会話でえっとなりましたコレが正解なら申し訳ないけど、ゲーム中とかの態度で私この人嫌いかもが反映されていたかもしれません(*´艸`*)
ゲームでは、自分が何でも知っている何でもできると思っている方のようで、プライドが高く、失敗を許さないなので発言もけっこう上からなのです
ゲームなんだから・・・と思うのですが・・・後でまたちょっと書きます(*´艸`*)

母親はお子様には愛情を注いでいらっしゃる雰囲気は感じました
旦那さんに対しても寛容というか、それが当たり前になっていて気づいていないのか・・・
旦那さんの言動に完全に同調している感じでした。


私に子どもができたら夫婦でゲームをしていても
ご飯の支度時間になったら抜けるわ~



この話を文章で子どもがいる友人2人に伝えたところ・・・
・晩ご飯が19時を過ぎてしまうこともある
病院で遅くなって→それは仕方ないと思う(^_^; 
仕事で疲れきって→1人は共働きなんで、それも理解できる 
ゃ、えっと・・・そこじゃなくて・・・(;・∀・)

・親だって自分の時間が欲しい
仕事をしていたら別だけど、基本24時間365日ずっと育児なわけで、
親だってゆっくりしたい遊びたいよ~みたいな話になってしまったと思う。確か
ゃ、そんなの分かってるって(>_<)自分の親を見てたら分かりますょ

という、私が言いたいのはそこじゃないんだけどなぁ・・・となってしまった比較的最近の事例でした(;´Д`A




先日、御夫婦と2日連続遊んだという方と話をしたら・・・
両日とも平日、夜21時頃から深夜0時前後まで

その間お子様は・・・

起きてました

1日目は特に、ずっと

眠い~眠い~

と訴えていたようなのですが・・・

姪っ子も遅い時は23時くらいまで起きていることもあります
あと、なんか勝手に怒ってw意地になって寝まいとすることもあります(;´Д`A
→0時頃にはもう寝てますけどね(*´艸`*)

いつもの寝る時の習慣が分からないのでなんとも言えませんが、もし、親が添い寝とかで寝るのが当たり前になっているのであれば、寝かしつけてからゲームしたらいいんじゃないって思いました
乳幼児であれば時間帯がバラバラで・・・とか分かる気がするのですが、4歳だし、もし保育所とか幼稚園に通っているなら・・・私ならムリです




お子様のことではないのですが。

新しいステージで遊んでいたようなのですが・・・

遊んでいて違和感

そして気づく

この御夫婦このステージやったことないんだ

それにしても、一緒に遊びましょうとなった時にも、開始してからも、そして周りが薄々気づき始めてからも
一切、

初めてなんですよね~
とか
教えてもらっていいですか
とか
ここはどうするんですか
とか

普通に言えば良さそうな単語が全く発せられずびっくりしたそうです

夫婦揃って初めてなのに何も言わない

で、周りが気を遣って説明するも・・・

夫婦揃ってお礼も言わない

何度もクリアしている方がアドバイスをすると

あぁ今のはちょっと○○だったんでね~

とか、必ず言い訳をする始末


この新しいステージ、いろんな要素があって皆で協力していかないとクリアできないのです。
あとどれだけ理解しているかも必要('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

で、この御夫婦以外のメンバーは皆クリア経験済みだったそうですが、
絶対クリアできないなって思ったらしいです
実際未クリアで終了したそうな


この話を聞いただけでもう・・・

私この方たち本当に無理だと思いました


新しいステージについて何も知らないのに、変なところで主導権を握ろうとしたり、ちょっと傲慢な態度に辟易したらしいですが、今のところそこ以外で遊ぶ時は問題ないし、機会があればまた一緒に遊ぶだろうとのこと。
まぁ私も誘われて行ったらいたなら一緒に遊ぶでしょう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

でもプライドが高そうなんで向こうからフレンド依頼は送ってこないでしょう
よって、お友達になることはなさそうです(*´艸`*)


この方曰く、
上司で部下を従え会社でも同じようにやっている
もしくは
会社とかではそんな態度が取れないから家族の前や外ではこういう態度をとる
のどっちかだろうね(・∀・)
みたいな(^_^;)

確かに、お店とかでほんのちょっとしたことでクレームを出すのは・・・と、経験上納得したのでした(*´艸`*)
必要書類に記入する為、本人確認をお願いしたら会社の社員証(役職は特に明記なし、顔写真あり)を提示してきたので、免許証とかお持ちではないですか?と言ったらなんでコレで本人確認にならないんだと逆ギレされたことがあります。
きっと会社では下っ端なんだぜって皆が慰めてくれました(*´艸`*)


話がだいぶそれてしまいましたね(;・∀・)

御夫婦がこんな感じだったのでお子様のことがちょっと心配・・・
きっと「強く」育つよね(;´Д`A


そして昨日も・・・
夕方から始めたゲームは20時でも終わらず・・・
お子様の晩ご飯は21時前確定のようでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

相談とかは別にして良いでしょうし、自分の信念があるならそれで良いと思います('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


私の場合、話の持っていき方が下手なんでしょうか

いつも言いたいことと違う所に焦点が移ってそれを言ってるんじゃないんだけどな・・・ってことがよくあります

やっぱり話下手な上に、文章だといろいろ省いてしまうからなんでしょうね


あと、家族だからって姪っ子の母親にいろいろ言ってしまったことがあるのは少し反省してますかなり昔ですけどね。

私としては良かれと思って口にするわけですが、初めての育児をしているわけで、本人にも考えが無いわけじゃない、その中で頑張ってやっているのに横から、しかも経験の無い私に言われたってウザイ以外の何者でもなかったでしょう


まぁそれでも情報をあげて、選択肢の1つにでもなればと思ってしまうのですが(^_^;)
余計なお世話だったでしょうね


というわけで、よっぽどのことがない限りは家族・友人と育児方法について私からは語らない方が良いのかもしれないと思ってしまいました(;^_^A
まだ出産もしてませんからね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

私の世代なのか、周りにいた人であまりいなかったからか・・・


ママ は絶対に嫌ですwwww




幼なじみの1人がずっとママ・パパって言ってたのに違和感がありましたねぇ。。

でもお父さんが英語教師だったからまぁいっ・・・・

それならDadでよくないかwww


ちなみに、世界のいろんな所で似た感じの呼び名となっているようです

ロシア語、中国語とかね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


でもそんなことは関係ありません



私の周りで子どもがいるご家庭は・・・

年賀状とメールのやりとりしかしていない何人かを除けばwみんな「お母さん」です

1人は今はママだけど本当はお母さんと呼ばせたいらしく・・・
もう変えたかしら


子どもは周りの人の言葉を聞いて、復唱して覚えていきますからね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



ちなみに姪っ子の母親の呼び名変遷

母ちゃんお母ちゃん○○ちゃんママ母さんお母さん



母親は母ちゃん/お母さんと呼ばせたかったそう

○○ちゃんというのは家族が呼んでいるから
甘えたい時とかなのかよく分からないけど、お母ちゃんと使い分けている時期がありました(*´艸`*)

ママは幼稚園に入って一時期周りのお友達が言っていたからだそうです(*´∇`*)
でも母親が嫌がってすぐやめたとか

で、今5歳ですが、普通にお母さんと呼んでいました


母親自身は自分のことを お母ちゃん/わたし

姪っ子のことを ○○ちゃん/あなた

と言うので、姪っ子も相手のことを あなた と言う時があります


姪っ子は自分のことを ○○ちゃん→わたし

わたしの方が多いです。なんかませて聞こえますww





ちなみに・・・


コレも人によるのでしょうけど、、


じいじ ばあば というのも嫌です

まだ呼ばれる年齢とかではないけれど(*´艸`*)


いつの頃からかコレになりましたよね


●おじいちゃん、おばあちゃんだって早く孫に「呼ばれたい」のかもしれません('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

●40代とかで孫ができた場合、「おじいちゃん/おばあちゃんって呼ばれたくない」違和感があるかわいく呼ばれたいwとか(^^;



姪っ子は普通に じいちゃん・ばあちゃん と呼んでます
私たちもそう呼んでますからね(^-^)




こういうのは本当に人それぞれで。

子どもは周りが呼んでいる呼び名で呼ぶようになるわけです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

なので最初からそう呼んでおけば何も問題ないのでしょう。と、勝手に思っています

おかん なんて絶対に呼ばせないんだからね

自分の子育てはいつになることやら・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


赤ちゃんをあやす、寝かしつける方法も人それぞれだし、その赤ちゃんによって違うとは思うのです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



先日書いた赤ちゃんを泣きやます方法?に近いもの、同じ方法のものもあると思うのですが、、







ですが、ですが、、





それでもちょっと気になるその方の方法





や、



赤ちゃんを抱っこして背中をトントン叩くのはよくあることだと思うのですが、







その叩き方が、、、







めっちゃ力強い







ドンッドンッ








いや





バンッバンッ






って、、、





お子さん痛くないのかしらってぐらい強く叩いてて、正直それであやして寝かしつけられるのかしら・・・って疑問でした





まぁ冒頭にも書いた通りですから、その赤ちゃんはそれで寝るのかもしれないけれど、、





不安だwwww





見届けていないので分かりませんがね







ちなみに、現在5歳の私の姪っ子の当時の寝かしつけ方法は





縦抱っこじゃないと起きるので、本当は立って抱っこなんだけど、私が楽なようにw壁にもたれて座って、姪っ子が立つような体制(足が伸びてればOK)にして肩に頭をもたれかけさせ、背中をさすりさすりのトントンと・・・



鼓動の速さぐらいが良いそうですね





あとは頭をなでなで、顔周りをなでなでさすりさすりw





くすぐったいのか気持ち良いのかは本人のみぞ知るで分かりませんが、それで寝ちゃうので、気だるい午後はそのまま一緒に寝てました(*´艸`*)





布団に寝かせて寝かしつける時も顔さすり胸トントンで寝てましたね





赤ちゃんの頃の姪っ子・・・懐かしいww





自分の子どもが同じ方法で寝てくれるといいなぁと、まだ妊娠してもいないのに思っているしだいです(*´艸`*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

聞いたことがあるのは



掃除機の音

ドライヤーの音


口を手に当ててアワワワワ

鏡を見せる

泣いている動画を見せる

ビニール袋のガサガサ音を聞かせる

びっくりさせて泣くのをSTOPさせる




とかですかね


まぁ今は便利なものでそういうアプリがたくさん出ているので、きっとその頃には何かとDLしているのでしょう



今回初めて聞いたのが・・・



聖飢魔IIの蝋人形の館のサビ?のベースの音がいいらしい・・・



ドライヤーとかと一緒でお腹の中にいる時の音に近い?みたいなそんな理由だったと思うのですが、、


本当かどうかは知りません


試してみたい気もするけど近くに赤ちゃんいないよ~ww


自分の頃には忘れてそうだぜぃ(*´艸`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の言葉ブームは




どういうことはてなマーク




のようです目


前は なんで~はてなマーク だったのですが、進化系でしょうか!?( ´艸`)





久しぶりに会いに行ったのですが、ちょっと出かけることになった時に一緒に行きたがり、それは無理だったので行かないで~!!と引き止められつつ出かけましたあせる



帰宅の際、実は前日の夜予定だったのですが、泣いて(いるように見えたえっ帰らないで~しょぼんと言うので翌日のお昼に帰ったぐらいです(・∀・)



帰る直前もなかなか手を離さず、遊ぼう遊ぼうと・・・ごめんょビックリマーク





身内ネタなので微妙かと思いますがw面白かったのは、どこかにぶつかったりした時にすぐOuchビックリマークということと、3面のパタパタパズルを持っていたのでこれ誰が作ったのはてなマークと聞いたら「私のママ」と答えたこと。

家族のイラストを見て「どうしてお母さんが料理の絵なのはてなマーク」と聞いたことでしょうか( ´艸`)




英語教材、楽しんでやってるようですニコニコ強制ではないので良いと思います。

が、身に付くかどうかはナゾあせる

英語の簡単な絵本をちょっと間違えてるけど覚えてて、読んでくれた時には驚きましたけど目

1-12の英語もスラスラ言えるようになりましたニコニコ




姪っ子の母親は自分のことをお母さん、おかあちゃんと呼ばせたいようでそうしてきたのですが、最近稀にママと言うようですwしかも照れながら( ´艸`)

お母ちゃんにママって言ったらなんて言われたのはてなマークと聞いたら最近その言い方気に入ってるねぇって言われたと答えましたwwwwwww

でもお父さんはおとうちゃんなんだとか(・∀・)


ちなみに苗字ははてなマークと聞くと答えられるのですが、お父さんの苗字は『おとうちゃん』らしいです( ´艸`)




実家にいる間は家事を分担します。

料理をする人は様々ですが、ほとんどは私の母である姪っ子の祖母が作っているのです。なので少し疑問に思ったのでしょうね!?




あぁ面白かったビックリマーク癒された(-^□^-)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年はアドベントカレンダーを買ってみましたニコニコ




自分たちで数字のシールを枠内にランダムで貼って・・・





ただ、中身はチョコレートチョコレート



まだ姪っ子には与えられていないお菓子なので、母親がラムネに変えていました(;^_^A


味は2種類のみwww





最初の10日くらいは嬉々として開けて、ちょっとずつラムネをなめていたようです( ´艸`)



ラムネもほとんど食べたことないのでσ(^_^;)




まぁでもさすがに飽きたのか、クリスマス前にはもう・・・




さっさと開けて、一口で食べていたようですwwwww




10日前くらいからのカウントダウンが良さそうですね(^▽^;)





本当は手作りしたかったアドベントカレンダー。


いつかは・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





私が描いた太陽を真似て姪っ子が描いた太陽





ちょっと周りの線多いけど






最近、点線をなぞって直線や形を描いたり、というドリルを自ら楽しんでやってます







文字も書くのですが…




姪っ子の中での『文字』なので、私たちが見ると







++++++++++








という感じ(*´ω`*)








先日、私の名前を書いたと言って紙をくれました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。