◇ ねこねこのひとりごと ◇

思いついたときに、思いついたことを、思ったまま、ちょこっとでも書ければいいかなぁと。    ~SINCE2004~


テーマ:

「キッズインニューヨーク」







子どもの目から見たニューヨークガイド絵本


18シーンを現地の子どもたちが日常使っている英語フレーズをブレンドして紹介




1.2年生~
















かわかみたかこ


「たまごの森のものがたり」


たまごの森のものがたり (ものがたりのもり)/かわかみ たかこ



¥1,365

Amazon.co.jp



たまごの森にくらす女の子ちゃんと、お花のマーガレットや羊のメルシーなど、楽しい仲間たちの日々を描いた絵童話



フレーベル館


1年生~
















五味太郎


「きんぎょがにげた」


きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)/五味 太郎



¥780

Amazon.co.jp


定番中の定番!!




各ページのきんぎょを探してくださいねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

児童文庫は青い鳥とフォア文庫、岩波、偕成社とポプラが有名ですね音譜






岩波だとナルニアとかニコニコ


「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り/C.S. Lewis



¥5,334

Amazon.co.jp





青い鳥は今黒魔女さんが人気ですねニコニコ






黒魔女さんが通る!!―ライバルあらわる!?の巻/石崎 洋司



¥609

Amazon.co.jp




アップは新書サイズのものなので、低学年向けからありますが、人によっては読みにくいかもしれません!?








普通の単行本サイズは大きいので字も大きめ、そっちの方が読みやすいという子もいるでしょうかお






読みたい本を読ませてあげたいですねぇ(‐^▽^‐)












海老名香葉子


「うしろの正面だあれ」




うしろの正面だあれ―アニメ版/海老名 香葉子





家族の愛、下町の人情、そして戦争・・・




故林家三平師匠のおかみさんがつづる自叙伝的エッセイ
















モンゴメリ


「アンの青春」






アンの青春 (ポプラポケット文庫―シリーズ・赤毛のアン (451-2))/モンゴメリ



¥693

Amazon.co.jp


空想好きな赤毛の少女アンも16歳


ステキなレディーになりました!


青春時代をつづった2作目








母親世代が好きな作品ですアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんは絵本が大好き!!


10ヶ月頃から








2歳から1冊の絵本が楽しめますニコニコ






年齢にとらわれず、お子さんが望む限り絵本の読み聞かせをしてあげて下さいラブラブ














友達に子どもが産まれて絵本をプレゼント!!





でも初めて送るからどれにしたら良いかわからないガーン






という方って多いんですかお








初めてお母さん、もですかねはてなマーク


あと、孫にあげたいんだけど・・・という方々。








そんな時!!




書店の売り場を見てみましょう目




広いお店でしたらたいてい年齢別コーナーがあります。たぶん。






その辺りを見て選んでも良いですし、本によっては何歳~などの表記があるものもありますニコニコ








でも










正直なところ絵本はそこまで年齢別に分けれるものではないと思います。




字が無く絵が並んでいるだけのものは赤ちゃん用と思ってしまいますがあせる






誰かが読み聞かせをしてくれる、という前提のもとであればどんな絵本であっても子どもは楽しめるのですよ。たぶん。きっと。






最初のうちはいろんなものを買ってみて良いと思います。


その子が気に入るかどうか心配せず。


そのうち取捨選択されていくはずです。






子どもと一緒に買いに行くなら、読ませたい本1冊、子どもが読みたい本1冊本










大人でも楽しい、好きになれる絵本というのは子どもも好きだったりしますラブラブ




プレゼントに困った時はぜひ自分が気に入った絵本を贈ってみましょうニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すまいるママ


「ながれぼしきらり」


ながれぼしきらり (にいるぶっくす)/すまいるママ



¥1,050

Amazon.co.jp




きらりは小さな流れ星。ある大雨の夜動物たちが小さな島に取り残されてしまいました。


動物たちはきらりに「助けて」とお願いするのですが・・・






イラストではなく、フェルトや刺繍、ビーズなどで作られているのですが、めちゃくちゃかわいいですドキドキ


大人の方にも喜んでもらえそうラブラブ


















どいかや


「チリとチリリ」


3歳~


チリとチリリうみのおはなし/どい かや



¥1,260

Amazon.co.jp




チリとチリリが自転車に乗って海の中に出かけます。そしてステキな宝物を見つけます☆






色鉛筆画がステキすぎですラブラブとってもかわいい!!


















内田麟太郎


「あしたともだち」


あしたもともだち/内田 麟太郎



¥1,050

Amazon.co.jp




キツネとオオカミは友達同士。でもこの頃オオカミはキツネを避けてるみたい。


不安になったキツネは後をつけていくことにしました。






このともだちシリーズはストーリーがオススメです☆


ぜひ子どもに読ませたいニコニコ


















まついのりこ


「じゃあじゃあびりびり」


0歳~


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)/まつい のりこ



¥630

Amazon.co.jp




じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー


みず じゃあじゃあじゃあ


楽しく明快な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。






赤ちゃん絵本の定番!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きな絵本、と言われると難しい汗

小さい頃好きだった絵本ははてなマーク


と聞かれても実は答えられなかったりしますあせる



というのも、ラジオ放送(?)の「おはなしでてこい」が大好きだったからなんですラブラブ!


我が家ではカセットに録音していたらしく、いつもそればっかり聞いてましたラブラブ

そしてたくさんのおはなしが載っている太い本を読んでいたのですニコニコ



あとは コレは自分の絵本だ!! と言えたのが、

ノンタンほわほわほわわ (ノンタンあそぼうよ (5))/おおとも やすおみ
¥630
Amazon.co.jp


それから

ゆうたはともだち (ゆうたくんちのいばりいぬ)/きたやま ようこ
¥714
Amazon.co.jp

です。


でも小学生とかだった気がします汗




最近になって思い出したのはコチラダウン

   サラダでげんき

サラダでげんき (こどものとも傑作集)/角野 栄子
¥840
Amazon.co.jp



大人になってから好きになった絵本はたくさんありますラブラブ

それはまた今度ニコニコ(ぇ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11ぴきのねこふくろのなか

馬場のぼる


とるなと言われたらとる。
わたるなと言われたらわたる。
ダメって言われてることばかりやって捕まってしまった11ぴきのねこたち。
けれど頭をひねって抜け出した!
そして家路につく11ぴきのねこたちなのでした。


って、あらすじじゃん(;´ー`)
この11ぴきのねこシリーズは家にあってよく読んでました(*^_^*)
けっこう好き☆☆


馬場 のぼる
11ぴきのねこ シリーズ6冊セット
馬場 のぼる
11ぴきのねこ どろんこ
馬場 のぼる
11ぴきのねことへんなねこ
馬場 のぼる
11ぴきのねこマラソン大会
馬場 のぼる
11ぴきのねこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
07-01-18_20-05~01.jpg

私の好きな

すまいるママ

さんの新作絵本

てぶくろ

の原画展を見てきました(*^_^*)





やっぱり御二人の仕事はすごいデス!!



これが本になってるというのがすごくもあり、まだ印刷(?)の技術が欲しいなとも思ってしまいますね(^_^;





でも、すばらしい!!





すまいるママの絵本は

すごい

キレイ

かわいい

泣ける





オススメです\(≧▽≦)




すまいるママ

てぶくろ




すまいるママ

ながれぼしきらり




すまいるママ

はなになりたい




すまいるママ

アリとキリギリス―イソップ物語 (にいるぶっくす すまいるママめいさくステッチ)




すまいるママ

ブレーメンのおんがくたい―すまいるママめいさくステッチ




すまいるママ

ぼくのきいろいおうち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこのタイトルの本(絵本?)をご存じですか??

これは私が小学生の時に国語の教科書に載っていたものです。
最近まで思い出すこともなかったのですが、ひょんなことから思い出したわけです。
でも覚えてたのは

元気になるサラダ
絵は長新太さん
大体のストーリー

だけでした。


なんだったかなぁ…と思いながら検索してみると、何度目かでヒット!!

サラダでげんき
作 角野栄子
絵 長新太


コレだ!!

覚えてるストーリーは、女の子が病気になったお母さんのためにサラダを作ろう!というもので、サラダ完成!という時にお客様が…というか確か窓の外から声をかけてくるのです。これを入れたらもっと元気になるよ!おいしいよ!みたいなカンジで。

そんなカンジで何回もお客様が来ては新しい材料を入れ、ようやく完成!!
このサラダを食べたお母さんは元気になりました。


っていうお話。
だったはず。


このストーリー通りに作ったらおいしいサラダができるかしら??


いつかチャレンジしてみたいですね☆


角野 栄子, 長 新太
サラダでげんき
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アーシュラ・K. ル・グウィン, Ursula K. Le Guin, S.D. Schindler, 村上 春樹, S.D. シンドラー
空飛び猫
なんてびっくりなタイトルと表紙のイラストと…

これは読まなくては!!

と思ったのでありましたm(_ _)m


あ、ゲド戦記の作者の絵本です☆★



最初は

翼の生えた猫?!

と思いましたが、お話だし…と思いながら読んでました。

ストーリー的には、4兄弟がその翼で羽ばたき、巣立ちみたいなカンジである森へ…いろいろありながら兄妹と出会いハッピーエンド?みたいな☆★


しかし!

翼猫

で検索してみて下さい(;゜〇゜)

びっくりした!


かわいそうな記事もあったけどね(/_;)


アーシュラ・K. ル=グウィン, Ursula K. Le Guin, 村上 春樹, S.D. シンドラー
素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち
アーシェラ・K. ル=グウィン, Ursula K. Le Guin, S.D. Schindler, 村上 春樹, S.D. シンドラー
空を駆けるジェーン―空飛び猫物語
アーシュラ・K. ル・グウィン, Ursula K. Le Guin, S.D. Schindler, 村上 春樹, S.D. シンドラー
帰ってきた空飛び猫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいいうさうさ
かわいいうさうさ (あらんじあろんぞこどもえほん)/アランジアロンゾ
¥500
Amazon.co.jp



アランジアロンゾのかわいい絵本です(●^-^●)
出たばっかり☆★


アランジアロンゾ好きにはもちろん!
小さなお子様から楽しめます♪


なんかかわいいし、子どもに言ってさせてみたい(≧w≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。